最終更新:

75
Comment

【609179】学習机ありますか

投稿者: 頭の悪い子の家   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 16:16

頭のいい子の育つ家として、学習デスクを持っている子、
つまりリビングで勉強をしない子は成績が悪いということを聞きました。
学習デスクを持っている子はダメ(な子供)で、
だから、あえて学習デスクは買わず、リビングの隅の小さなテーブルで
勉強させた方が言いそうです。
早々の個室と学習デスクを与えてしまった私は失敗したのでしょう。
確かに、勉強せず、自室にこもって携帯ゲームをしている様子です。
小学一年生からリビングで勉強する習慣をつけるべきだったと反省しています。
みなさん、どうですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 10

  1. 【609276】 投稿者: 自分でいうのも・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 18:43

    自分で言うのもなんですけど、僕のデスク25万のなんでどうせならとことん使ってやるという気持ちでやっていたら中学受験では御三家合格しましたよ。
    意外とものすごく高いデスクだからと子供に言い聞かせるのがいいんじゃないですか。

  2. 【609311】 投稿者: すっぱり。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 19:59

    お子さん大きかったんですね!
    てっきり小学生中学年くらいのお子さんのお話かと思ってしまいました。
    それくらいになると、今までの学習習慣がどうというより、
    将来の目標(大学受験や職業)に向けて、自発的に動くのを待つ時期なのかもしれませんね。


    いずれにせよ、トンチンカンなレス、失礼いたしました。

  3. 【609324】 投稿者: 子供部屋  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 20:26

    リビングでの勉強は5年生の初めごろまで。リビングだと?やインターホンの音が五月蝿いし物に気がいってしまい勉強量もだらだらしてしまいました。
    子供部屋で短期集中型にさせたのが良かったと思っています。御三家に進学です。

  4. 【609345】 投稿者: 家族団らん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 20:59

    リビングで勉強されると、こちらがきついです。
    リビングは家族で団らんしたり、テレビを見たり、ごろごろして息抜きしたりするところです。
    我が家ではそういう考えなので、4年生から子供達には自室の勉強机で勉強させました。
    分からないところをすぐ親に聞けないので、自分で調べて、自分で解決する方法を身に着けたようです。
    現在、難関校に通っています。試験前になると自室にこもりっきりです。

  5. 【609398】 投稿者: わが家は  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 21:57

    上の子は子供部屋があり学習机も購入しましたが勉強は基本的に受験期を通してリビング(兼ダイニング)の机でしました。現在御三家に通っていますが、入学後も基本的にはリビングで勉強しています(勉強時間は圧倒的に短くなりましたが・・・(笑))。小5になる下の子にもこの春やっと子供部屋を与えましたが机はまだ購入していません。勉強は同様にリビングでしています。かなり大きめのテーブルなので、誰かが食事をしている傍らで誰かが勉強をしたり読書をしたりという状態も珍しくありません。ただ食事はなるべく家族揃って食べるように心がけていて食事が終わって片づけた後に勉強という流れです。テレビはニュース以外は滅多につけないので部屋は静かです(夫も私もテレビのつけっぱなしが苦手)。上の子が小学校低学年の時にリビングで勉強していた延長でなんとなく勉強の場として定着して現在に至ります。

  6. 【609410】 投稿者: 一人っ子  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 22:06

    私自身が地方都市の出身で、兄弟それぞれに子供部屋と勉強机が与えられていたのですが、勉強はダイニングテーブルでやっていました。わからないところは兄に教えてもらったりして。さすがに中学生になると、自分の部屋にこもるようになったと記憶しています。
     
    現在、我が家は都会の狭いマンション住まいですが、自分の子供時代の経験から、小学校低学年のうちは勉強机は不要と考えました。現在、子供は6年生ですが、もうこのまま受験終了まで行く予定です。兄弟がいれば別なのかもしれませんが、ウチは一人っ子ですし、我々(親)もTVドラマを観る習慣もなく、何の支障もありません。ただし、中学入学後はリフォームして、勉強机を用意する予定です。リフォームしないと、勉強机を置くスペースを作ることすらできないという狭いマンションなのです。
     
    それぞれのご家庭の事情で、丁度良いタイミングで子供部屋と勉強机を用意されたら良いのではないでしょうか。
     

  7. 【609437】 投稿者: たしか  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 22:35

    題名は失念してしまいましたが、たしか和田秀樹さんのお母様が書かれた本だったと思いますが、「家族がテレビで笑い声やごろ寝といった状況で子供だけが勉強できるわけがない=つまり家族もそういったことは控えました(自然に)」というようなくだりがありました。(図書館で読んだだけなので文章は違うかと思いますが意味合いとしてはそのような感じで書いてありました)
    それをきっかけに、我が家もテレビはニュース以外はつけなくなりました。
    案外、慣れるとそれで充分なものですね。
    リビングに雑音がなく静かなので、子供もよく勉強しますし、私もその横で自分の勉強をするようにしています。

  8. 【609456】 投稿者: つぶやき  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 22:55

    御三家のひと、多いですね。
    ひとりごとですが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す