最終更新:

75
Comment

【609179】学習机ありますか

投稿者: 頭の悪い子の家   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 16:16

頭のいい子の育つ家として、学習デスクを持っている子、
つまりリビングで勉強をしない子は成績が悪いということを聞きました。
学習デスクを持っている子はダメ(な子供)で、
だから、あえて学習デスクは買わず、リビングの隅の小さなテーブルで
勉強させた方が言いそうです。
早々の個室と学習デスクを与えてしまった私は失敗したのでしょう。
確かに、勉強せず、自室にこもって携帯ゲームをしている様子です。
小学一年生からリビングで勉強する習慣をつけるべきだったと反省しています。
みなさん、どうですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 10

  1. 【609505】 投稿者: うちの場合  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 23:49

    兄弟2人、中学受験で最難関中学に合格しました。上の子は中学受験塾行くまでリビングで勉強していました。塾入ってすぐの頃はすこしリビングで勉強したこともあります。
    上の子が塾入ったときのにはもう私は下の子の勉強に力を入れてました。なので上の子は中学受験始まったら私の手から離れました。下の子は中学受験塾にはいっても基本はリビングで勉強、でも気が向いたら自分お部屋で勉強したり、色々で本人の好きなようにしてあげました。勿論リビングで勉強しているときは、テレビを消していました。下の子も中学は入ってからは、自分の部屋で勉強してます。なので勉強机はみんな一年生で購入してます。そこで勉強してなくても買ってもらうことで意欲が出ると思います。
    中学入ってからのことですが、個室で無線ランでパソコンはできるようにしてしまうのは、お薦めできません。のめりこんでどんどん成績が落ちます。

  2. 【609506】 投稿者: 新一年生保護者  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 23:50

    普通様
    娘も最初は1階のリビングで課題を済ませたがっていましたが、
    自分の部屋を使わないとお部屋を取っちゃうよ〜?
    (そんな事は無いのですが)と主人が冗談を言ったのを
    真に受けてしまい、なんでも自分の部屋でするようになっていきました
    たまに課題がわからない時や淋しいと感じた時などはリビングに下りてきて、
    私を呼びに来るので、その時は一緒に部屋まで行き、私が娘のお部屋で
    アイロンかけや洗濯物をたたんだりしてそばにいるようにしています。

  3. 【609515】 投稿者: 1年生のとき  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 23:58

    新一年生保護者様


    うちも小1になるとき個室と机を与えました。
    最初は大喜びでそこで宿題やっていましたが
    通っていた塾で宿題が出るようになって
    (小規模なところで宿題もたいした量ではなかったですが学校のよりは難しい)
    わからないところがあるようになると
    いつの間にかリビングでやるようになりました。
    いつも横についてみていたわけではないですが
    親が何か用事しているそばで宿題をするほうが
    集中してできるようでした。


    また変わるかもしれませんよ。

  4. 【609519】 投稿者: 新一年生保護者  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 04日 00:04

    一年生のとき様
    そうですよね。これから長い学生生活の中で
    勉強法の形態など色々な変化はあると思います。
    その時は親の私達が柔軟に対処してあげられるように
    していきたいと思います。

  5. 【609846】 投稿者: 結局  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 04日 14:28

    学習机のあるなしではなく、子供は「親に見てもらいたい」のだと思います。
    リビングでの勉強は、教えてもらえるなどの点より、
    「親がそばにいて見ていてくれる」という安心感が大きいのではないでしょうか?
    スレ主様のお子様の状態をうかがうと大丈夫なように感じます。
    要するに、親子の信頼関係ですよね
    近いほうがとりやすい・・・

  6. 【609865】 投稿者: あるある  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 04日 15:07

    リビングで勉強すると頭がよくなる・・・
    納豆食べるとやせる・・・
    みたいにマスコミはあの手この手でモノを売ろうと必死です。

    インパクトのある言葉に惑わされず本質を見るように賢くなりたいものです。

  7. 【609969】 投稿者: 日本語  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 04日 18:02

    うちの場合さんへ
    --------------------------------------

    市進のスレでお見かけした方のようですが、(御三家合格と書かれてました)
    いつも日本語が変ですね。
    そのお母様のお子様たちが難関に合格したのが不思議です。
    外国人の方で日本語が少し不自由なら分かるのですが・・・・。
    なんか気になる方です(笑)

  8. 【609973】 投稿者: 言葉  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 04日 18:08

    ポイントは「書き言葉」と「話し言葉」ですね。
    昔々娘が小1の頃、公文の先生に「が・は・も・を・の」をとばさないようにと
    注意されていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す