最終更新:

75
Comment

【609179】学習机ありますか

投稿者: 頭の悪い子の家   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 16:16

頭のいい子の育つ家として、学習デスクを持っている子、
つまりリビングで勉強をしない子は成績が悪いということを聞きました。
学習デスクを持っている子はダメ(な子供)で、
だから、あえて学習デスクは買わず、リビングの隅の小さなテーブルで
勉強させた方が言いそうです。
早々の個室と学習デスクを与えてしまった私は失敗したのでしょう。
確かに、勉強せず、自室にこもって携帯ゲームをしている様子です。
小学一年生からリビングで勉強する習慣をつけるべきだったと反省しています。
みなさん、どうですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 10

  1. 【609466】 投稿者: ほっちきす  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 23:01

    キャスター付の机(子供部屋のシステム家具の机部分のみ)をリビングの壁際に引っ張り出してきて勉強しています。


    小4で塾に通いだした頃、最初は子供部屋で宿題をしていたのですが、疑問点があるたびにこちらまで行ったりきたりすることが多くて面倒でした。質問というより、ただちょっとおしゃべりがしたいだけだったのかも。 


    リビングだと「よしっ、算数は宿題完了!」とか子供が言ったときに、「すごいね、その調子!」とか声を掛けて上げやすくていいです。

  2. 【609467】 投稿者: 新一年生保護者  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 23:03

    我が家は去年の11月に新作モデルが出たと
    同時に購入いたしました。 まだ購入当時は幼稚園の年長でしたが、
    お絵かきや工作など1日30分程度2階の自分の部屋の机を
    使ってやらせておりました。私も「リビングで勉強しているお子さんは伸びる」
    という雑誌の見出しにショックを受けましたが、
    結局リビング勉強はさせませんでした。
    お教室の宿題などもリビングではなく、
    机の隣に椅子を置いて私が娘の部屋へ行き、横についていました。
    今は一日にやるべき課題(工作一つと
    ひらがな・カタカナ練習プリント2枚)を
    自分の部屋で一人でやっています。
    おもちゃ等は目のつくところに置いてありますが、
    課題を終えてからでないとゆっくり遊べないと理解しているようで、
    一人にしても遊んでしまう事は今のところはありません。
    娘も自分の部屋において一人で課題を済ませる事が、
    「おねえさんとして思われている」(=自分の成長を親が認めて信用された)
    と考えているようで楽しそうにお部屋でやっています。
    (実は毎回こっそり見に行っています)

  3. 【609468】 投稿者: 頭の悪い子の家  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 23:03

    御三家の人、確かに多いです...
    成績悪いのは、早くから自室に篭らせたからだという方はいませんか。
    友人のお子さんでも、戸建で一階がリビング、二階が子供部屋、
    階段を上る音が聞こえると、子供があわてて勉強を始めるとか、
    見に行ったら寝ていた、ゲームをしていたなんていう話も多いです。
    うちも、学習習慣の付くはるか前から個室を与えすぎました。
    一人一人がそれぞれの部屋で暮らしている感じです。

  4. 【609470】 投稿者: 家庭によって  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 23:06

    我が家もマンションで狭いので、私が使っていた机を学習机代わりにしていました。
    今年、終了しましたが、結局リビングで勉強をしていました。
    受験のぎりぎりまで、夫はそばでテレビも見ていましたね。
    家での勉強時間は少なく、塾で自習をする時間がながかったので、
    リビングが良かったかどうかはわかりませんが、やはり御三家に合格をいただきました。

  5. 【609472】 投稿者: 新一年生保護者  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 23:10

    皆様のレスを読んでいましたら、これから先のことが
    不安になってまいりました

  6. 【609478】 投稿者: 新一年生保護者  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 23:15

    すみません。上記の私のレスの書き方は言葉足らずで不適切でした。
    娘が自室において一人で勉強する事に
    先々の不安を感じました・・。です

  7. 【609485】 投稿者: リビング派  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 23:26

    >娘が自室において一人で勉強する事に
    >先々の不安を感じました・・。です
     
    それは感じて当然でしょうね。
    我が子は5年生。すでに親が横について勉強する段階を過ぎていますが、子供は勉強しながらも、ちょっと顔を上げて、洗濯物を畳んでいる私と目が合うとニコッと笑ったり、私も黙ってにっこりと笑顔で励ましたりしています。終われば「終わった!!」「よし、じゃあ、おやつは何にする?」と会話があります。干渉はしませんが、自然に見守っています。目の前で勉強しているので、勉強が進まない時も、体調が悪いからなのか、さぼってるからなのか、簡単にわかりますよ。
    1年生から自室でひとりにさせるのは、不安を感じて当然でしょう。

  8. 【609490】 投稿者: 普通  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 23:34

    むしろ低学年のお子さんなら自室で一人で勉強したがらないのでは?と思います。上で(わが家は で)レスした者ですが、上の子も部屋も学習机もありながら親のいるリビングで勉強したがりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す