最終更新:

177
Comment

【631765】反抗期の息子にボケだのオマエだのと呼ばれて・・・

投稿者: うつになりそう   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 09日 18:42

やっと合格した私立中高一貫校のカラーに合わないからと
中2から地域の公立中へ編入した息子の母です。

いろいろあったものの、公立中でそれなりに楽しくやっている様子。
ひどかった(勉強漬けで)反抗的な態度もなくなって
明るくなったとおもっていたのに・・・

やはりまだまだ反抗期まっただ中のようで、
最近は、気に入らないことがあると
母親の私に「ボケ!」「うるさい!だまれ!」「おまえ」etc.の暴言を
吐くようになりました。

本当に、心の底から悲しくなって落ち込みます。
こんな息子のためにせっせと教育費を貯金していることまで
なんだかバカらしく思ってしまい、自己嫌悪に陥ります。

どんな風に気持ちをもっていけばいいのか、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 13 / 23

1. 【633130】 投稿者: 親の祈り  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 11日 14:19

『親の祈り』

神さま、
    もっと良い私にしてください。
    子どもの言うことを聴いてやり
    心の疑問に親切に答え
    子どもをよく理解する私にしてください。
    理由なく子どもの心を傷つけることのないようにお助けください。
    子どもの失敗を笑ったりせず、
    子どもの小さい間違いには目を閉じて、良いところを見させてください。
    良いところを心から誉めてやり、伸ばしてやることができますように。
    大人の判断や習慣で子どもをしばることのないように、
    子どもが自分で判断し、自分で正しく行動していけますように導く知恵をお与えください。
    感情的にしかるのではなく、
    正しく注意してやれますように。
    道理にかなった希望はできるだけかなえてやり、
    彼らのためにならないことは、やめさせることができますように。
    どうか意地悪な気持ちを取り去ってください。
    私がまちがったときには、きちんとあやまる勇気をあたえてください。
    いつも穏やかな広い心をお与えください。
    子どもと一緒に成長させてください。
    子どもも私も、生かされて愛されていることを知り、
    他の人々の祝福となることができますように。

2. 【633168】 投稿者: 親の心子知らず  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 11日 15:13

↑の詩を反抗期の子供に見せたら、なんと言うかなぁ。。
    「そうだ!そうだ!」という声が聞こえそう。
    あ、せっかくのいい詩をちゃかしてるわけじゃありません。

やっぱり自分の心にそっとしまいこんで、たまにそっと覗くとしましょう。

3. 【633228】 投稿者: ときどき  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 11日 17:11

親の祈りの詩があがるのはいいですね・・・
    本当に子ばかりか親も未熟、まわりも未熟・・・だから助け合い、思いやる心が大切なんですね。ありがとう。

4. 【633382】 投稿者: 年頃  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 11日 20:39

スレ主様、皆さんから体験談やアドバイスが多く寄せられていますが、如何ですか。
    前に息子さんの変化は年頃の他に、環境や受験・転校の経過などから出てきた物ではないかと書き込んだ、公立中2の息子を持つ者です。
    その後に反抗期だけ?様がわかりやすく5月という時期、ストレスも関係しているのではと書かれていました。

新生活が始まると特に、この時期は疲れやすくなりますよね。息子さんは去年は私立入学、今年は公立転校と息つく暇がなかったと思います。スレ主様も同じようにきっとお疲れなのではないでしょうか。
    今まで走り抜けてきて、そろそろ私立公立のアラが見えてきてもいるとも思います。
    こんなはずではなかったとお互いを比較していらっしゃるかもしれませんね。
    後戻り、後悔しても不毛です。先行きが不安でしょうが、与えられた環境を受け入れて前向きに対応していくしかないのです。その方が良いはずです。

公立でもそろそろ中間テストの時期ではないですか?今週末当たり部活も休みで家で過ごす時間が多いと思います。
    テスト勉強で息子さんはゆっくりしどころではないかも知れませんが、スレ主様は是非十分にお休みしてください。
    勉強の態度や結果がどういうものであれ、最初の定期テスト、あまり口やかましく言うのは避けた方が賢明です。
    私立へ行っていたからきっと成績が良いと思いますし、親も本人さえもそれを当然に思ってしまいます。でもそれがプレッシャーになるのです。
    ただでさえ自信喪失しやすい状態です。どうぞ追いつめないようにしてあげてください。
    中2くらいから高校受験のために塾へ行き出す子も増えてきます。学校のレベルや塾通いの周りの状況を見て焦ってくると思います。
    中学受験や私立での学習で貯金もあります。学習習慣も十分付いているはずです。あわてないで大丈夫です(志望高校によりますが)。
    将来何をしたいか、未来に希望を持たせて、子供を信じて中学生活を送らせてあげてください。
    周りと比較したり(特に前通っていた学校の子と)、責めないようにしてあげてください。
    チャンスを与えられていると思った方が楽になります。

私立から公立へ転校した同じようなケースの方からアドバイスがあれば一番いいのでしょうね。
    ウチも少し違いますが中学受験を経験して公立へ入学しました。スレ主様のことが人ごとに思えないのでしゃしゃり出てしまいました。
    頭では分かっていても心がついていかない、やってみないと分からないことっていっぱいあります。
    また一人目のお子さん(?)なら親も初めてのことばかりで不安がいっぱいです。
    親も子も人生まだまだ、いつでも取り返しは出来ます。
    多くの方のお話を聞いて知識を増やし、体験し、心に余裕を持って無理なく頑張っていきましょう。
    親の気持ちが落ち着いて夫婦仲良く、居心地のいい家であればきっと子供も自立していきます。
    スレ主様、どうぞ元気でいて下さいね。

5. 【633451】 投稿者: 昔々・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 11日 22:12

私自身、反抗期が全く無く大人になりました。
    私の兄もそうです。
    今でも両親を尊敬していますし、まだまだ越える事の出来ない大きな存在です。
    十代の頃、親に対して暴言を吐く友達の事を私は心から悲しい気持ちで見ていたことがありました。
    どうして自分の親にそんなに冷たく出来るのか?
    そんな酷いことがいえるのか?
    理解出来ませんでした。
    それを母に話したことがあります。
    すると、母はにこやかにこう答えました。
    「そのお母さんの悲しみもだけど、それよりももっとその友達の悲しみを理解してあげないとね。言われる親も辛いけど、そう言わなくてはならない子どもも辛いんじゃないの?誰も言いたくて酷い事を言う人間はいないのだから。」
    反抗期だからなのか、それとも単なるわがまま勝手なのかはそれぞれの家庭での判断でいいでしょう。
    ただ酷い事を言われる親だけが辛いんじゃないともあると思います。
    私の両親はどんなに疲れていても私達の話に耳を傾けてくれました。
    やりたい事や挑戦したいことは何でも応援してくれ、信じて励ましてくれていました。
    時には厳しい言葉をいわれた事もありましたが、すべて私達自身のためと分かっていたので嫌だと思ったこともありません。
    必要なときに必要な手助けだけをしてくれました。
    自分達の考えを話す前に、私達自分がどうしたいのか、何を望むのかをしっかりと聞いてくれていました。
    よほどのことが無い限り反対されたことはありません。
    両親も私達を信じてくれていましたし、私達も親を欺こうなんて思ったこともありません。
    親を悲しませるようなことは絶対にしたくありませんでした。
    幼い頃から大好きで自慢の両親です。
    私達兄弟に反抗期が無かったのは、こんな両親の元で育ったからかもしれませんね。
    このスレを読んでいて、つくづく実感しました。

6. 【633473】 投稿者: 無神経では?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 11日 22:42

> 幼い頃から大好きで自慢の両親です。
    > 私達兄弟に反抗期が無かったのは、こんな両親の元で育ったからかもしれませんね。
    > このスレを読んでいて、つくづく実感しました。

子供の反抗期で悩んでいるスレ主さんとそれに答えている人達に対して随分と無神経なレスですね。

7. 【633480】 投稿者: そうですか?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 11日 22:57

無神経では? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > 幼い頃から大好きで自慢の両親です。
    > >
    > 私達兄弟に反抗期が無かったのは、こんな両親の元で育ったからかもしれませんね。
    > > このスレを読んでいて、つくづく実感しました。
    >
    >
    >
    > 子供の反抗期で悩んでいるスレ主さんとそれに答えている人達に対して随分と無神経なレスですね。
    >
    >

素直に捉えられないということはあなたの心が荒んでるからでは?
    昔々・・・さんはいいご両親に恵まれたのですね。
    そういう親子でありたいと思う模範的なご家庭だと思いますよ。
    反抗期のない方が危険云々書かれている人もいますが、そうとは言い切れないということでしょう?
    普通に素直に捉えたら良いだけです。
    無神経かどうか、思ったとしてもわざわざ書いて来る人の方がどうかと思います。

8. 【633483】 投稿者: あらあら  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 11日 22:59

無神経では? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > 幼い頃から大好きで自慢の両親です。
    > >
    > > このスレを読んでいて、つくづく実感しました。
    >
    >
    >
    > 子供の反抗期で悩んでいるスレ主さんとそれに答えている人達に対して随分と無神経なレスですね。
    >
    >

そんなに思い詰めてるんですか?いいじゃないですか、人の家庭をうらやんでも始まりませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す