最終更新:

177
Comment

【631765】反抗期の息子にボケだのオマエだのと呼ばれて・・・

投稿者: うつになりそう   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 09日 18:42

やっと合格した私立中高一貫校のカラーに合わないからと
中2から地域の公立中へ編入した息子の母です。

いろいろあったものの、公立中でそれなりに楽しくやっている様子。
ひどかった(勉強漬けで)反抗的な態度もなくなって
明るくなったとおもっていたのに・・・

やはりまだまだ反抗期まっただ中のようで、
最近は、気に入らないことがあると
母親の私に「ボケ!」「うるさい!だまれ!」「おまえ」etc.の暴言を
吐くようになりました。

本当に、心の底から悲しくなって落ち込みます。
こんな息子のためにせっせと教育費を貯金していることまで
なんだかバカらしく思ってしまい、自己嫌悪に陥ります。

どんな風に気持ちをもっていけばいいのか、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 18 / 23

1. 【635890】 投稿者: クソガキ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 15日 09:42

押せば命の泉わく さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > どうも漫画から得た言葉遣いだとわかりましたが、はじめは面白くて使っていたのが今ではストレス発散+親が最も嫌がる行為だとわかってやっている次第です。
    > もちろんだからと言って、きたない言葉には毅然とした対応をしておりますが、心の中では思春期の息子にとって、親や自分と向き合った今、やや乱暴ではありますが自己アピールのひとつととらえています。

クソババァ、お前、我が家では長男は一度も言いませんでしたが次男は結構言いました。
    でも私の感覚じゃ、思春期の子供が口にしても不思議はありません。
    押せば命の泉わくさんがおっしゃるように、
    大抵は一過性で親が嫌がることを言ったりするのだと思いますし
    そのことに過敏になってきつく言い過ぎれば
    究極の親の嫌がること、困ることをする子供になる可能性だってあるのだと思います。

2. 【635895】 投稿者: オーラ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 15日 09:45

そうなの!? さんへ

すみません。何がおっしゃりたいのかよくわかりません。
    ここは、子育てについての前向きな意見を交わすと場所だとおもっていたので、他人の意見を批判するもだけものもには、どうかえしていいかわかりません。

3. 【635908】 投稿者: つまり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 15日 09:55

親業さんではありませんが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 「普段は穏やか」さんは、息子さんが親に対して「テメエ」とか「ババア」などと言った場合は書いています
    > が、何故可愛かった息子がそのような言葉を口にするのか、その点はまるっきり考慮していません
    > ただ許さないとのみ・・・
    > (本当に許せないシチュエーションは別なのに)
    > 子供が感情的になった時、親が同じレベルまで落ちてどうするのですか?
    > 子供が感情的になった時こそ親が冷静になり、子供の心と対面する時ですよ

普段穏やかさんって人はあれだけ声高にでてこられてますがなんと未経験者なんですって。
    子供に有無を言わせず捻じ伏せられない親(その方法が至極幼稚であっても)に対して
    王様扱いしてるんじゃないですか〜
    と文句が言いたかったのであって、実際そのように子供を育てているわけではないんですって。
    笑っちゃうわ。自分ならそうするであろうという理想の空論なのよ。
    つまりひっこみがつかないのかもね。

4. 【635911】 投稿者: オーラ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 15日 09:57

そうなの!? さんへ:

再度、すみません。この部分はそうではありませんね。

>
    > 父親がここぞというときにガツンと言うのと
    > 母親が、子供がぎゃふんというまで許さないというのとでは
    > ちょっとわけが違うと思うんですよね。
    > あと両親が揃って怒るよりもどちらかが逃げ道を作ってあげたほうが、
    > 子供は素直になるような気がします。

同感です。
    父親との連携はどうなっているのか不思議です。
    ガツンと言わないまでも、許さない事を父親は言っているのでしょうか?

5. 【635946】 投稿者: 疲れる  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 15日 10:37

思春期の子は父親とは話さなくなるものです

息子の場合は無口になるか、さっさと部屋に入ってしまっうかどちらかでした
    子供が母親に暴言を吐いた時、父親はその場にいなかったのです
    私が主人に事後報告をしても「男の子はそんなもんだよ」と鷹揚に答えていました

もちろん日常的に言葉が荒れている子、反対に反抗期のない(あるいは出さない)子はこの限りではありません。

6. 【636123】 投稿者: 悪態も一線を超えると  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 15日 14:27

今日の会津の事件になりそうな気がすると言ったら、
    おかしいですか?

7. 【636193】 投稿者: 普段穏やか  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 15日 16:13

親業さんではありませんが さんへ:

> 「普段は穏やか」さんは、息子さんが親に対して「テメエ」とか「ババア」などと言った場合は有無を言わせず捻じ伏せると書いています

そんなこと一言も書いてません。(笑)

8. 【636232】 投稿者: はー辛い。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 15日 16:46

会津の事件、寂しいですよ。男の子を育てる上で、特に注意することはなんなのでしょう。
     聞けばあの男子学生、男二人兄弟、通学のために兄弟で下宿って、ハンカチ王子のところといっしょじゃありませんか。
     いったい何が違うんだろう・・。男の子の親として、本当に不安になってしまう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す