最終更新:

177
Comment

【631765】反抗期の息子にボケだのオマエだのと呼ばれて・・・

投稿者: うつになりそう   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 09日 18:42

やっと合格した私立中高一貫校のカラーに合わないからと
中2から地域の公立中へ編入した息子の母です。

いろいろあったものの、公立中でそれなりに楽しくやっている様子。
ひどかった(勉強漬けで)反抗的な態度もなくなって
明るくなったとおもっていたのに・・・

やはりまだまだ反抗期まっただ中のようで、
最近は、気に入らないことがあると
母親の私に「ボケ!」「うるさい!だまれ!」「おまえ」etc.の暴言を
吐くようになりました。

本当に、心の底から悲しくなって落ち込みます。
こんな息子のためにせっせと教育費を貯金していることまで
なんだかバカらしく思ってしまい、自己嫌悪に陥ります。

どんな風に気持ちをもっていけばいいのか、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 16 / 23

1. 【634785】 投稿者: 分かってるって  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 13日 23:56

わからないけど さんへ:
    -------------------------------------------------------

> おっしゃっていることは一見立派ですけれど
    > なんだか違和感を覚えるのはどうしてかしら・・・
    >

正論ばかりで論破できないのが反抗期なのに、正論を貫かない人にダメ出しするから
    というのが一つ。

> 感情的になってもきちんと冷静に自分の気持ちを伝えることの必要性を教えられた
    と思っていますし、ここぞのときに何かを言うときには自分なりに、これを言ったら
    相手がどう思うかを考えてから口にする・・ようになったと思っています

と書きながら、ご自身が感情的になって書き込みをしているからというのが一つ。

だと思いますが。

2. 【634809】 投稿者: コアラのマッチョ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 14日 00:18

うつになりそう さんへ: いろいろおありだったご様子。
    -------------------------------------------------------
    > やっと合格した私立中高一貫校のカラーに合わないからと
    > 中2から地域の公立中へ編入した息子の母です。
    通常の反抗期のお話だけでは、語れないかもしれませんね。
    まず、合格した学校が本人の志望のものだったのか?そうならば...
    自分の居場所でなかったショックは大きかった事でしょう。
    どなたかも何度か、それを心配して下さっているでしょう?五月病は?とか。

> いろいろあったものの、公立中でそれなりに楽しくやっている様子。
    > ひどかった(勉強漬けで)反抗的な態度もなくなって
    > 明るくなったとおもっていたのに・・・
    はじけたのかな? 無意識に両校の比較は?後悔はしてないようだが。

> 最近は、気に入らないことがあると・・・(何が気に入らないのか?意味有り無しか)
    「おまえ」と子コアラに言われたら即座に「オタクなら『おまい』だろ?」と返すなぁ。
    「おいぼれ」なら言われた事あります。だから梅干し食べたようなシワシワ顔の老人声で、
    「ワシは老いぼれだからのぉ〜、さっき頼まれたアレ、できんわい」と言って差し上げた。
    しかたな〜く、自分でやるしか道はないんだな。親の対応で子が変わるのは本当です。でも、
    反抗に意味が無い(時期的な)場合と、原因にヒットした対応で無い場合そのままでしょう。
    「おまえ」が許せない方、下町風情的に許す雰囲気、皆さんのお家の様子が千差万別で一様で
    勉強になるんだな。中学生・高校生は自分でやって確認する期間なので、言ってみたけりゃ、
    言ってごらん、と思いますよ。自分にはね返ってくるもの全て、自分で感じれば良い。

3. 【634964】 投稿者: 子供に「おまえ」呼ばわれされても平気  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 14日 09:12

の方が信じられない!頑なになっているのではなくて心底そう思ってると思うよ。反抗期の子供の言動すべてに厳しくというわけではないと書いてあるし。それだけは曲げられない!というものを感じられますよ。親のそういう態度なり行動をしめすことも必要じゃないかしら?

4. 【634972】 投稿者: 決めつけ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 14日 09:20

分かってるって さんへ:
    > わからないけど さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > > おっしゃっていることは一見立派ですけれど
    > >
    > なんだか違和感を覚えるのはどうしてかしら・・・
    > >
    >  
    > 正論ばかりで論破できないのが反抗期なのに、正論を貫かない人にダメ出しするから
    > というのが一つ。
    >  
    > >
    > 感情的になってもきちんと冷静に自分の気持ちを伝えることの必要性を教えられた
    > と思っていますし、ここぞのときに何かを言うときには自分なりに、これを言ったら
    > 相手がどう思うかを考えてから口にする・・ようになったと思っています
    >  
    > と書きながら、ご自身が感情的になって書き込みをしているからというのが一つ。
    >  
    > だと思いますが。
    >  
    >

「感情的になって書き込みしているから」かどうかなんてどうしてわかるのかしら?

5. 【634998】 投稿者: いやです  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 14日 09:41

> そんな口をきく子供は犬で結構!
    > くだらない怒り方させてるのは子供自身なんですよ。

遅スレ申し訳ありません。
    子供をそう(犬でも結構)思ってしまえるのが原点だと
    暴言に対して食事をつくらない、口をきかない、家にいられないほどしかりつける
    という躾の発想ができるのですね・・・。
    理解できました。
    生きたきた価値観が違いますので仕方ありません。
    そう思えるか思えないかで躾に対しての考え方が別方向に分かれるんだとわかりました。

このように書くと嫌味のように思われるかもしれませんが、
    気づかせてもらってありがたい。
    中学はさすがに親のつきあいも少ないですし、
    似た環境(たぶん付属なので特に)のようですが、
    小学校時代は子供に満足にご飯をつくらないお母さんがいて理解できなかったのです。

理解はできてもなんとも後味の悪いレスにしてしまいました。
    でも犬とは言っても心から子供を見下しているわけではないと信じます。

6. 【635095】 投稿者: 返信するまえに  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 14日 11:19

いやです さんへ:
    > > そんな口をきく子供は犬で結構!
    > >
    > くだらない怒り方させてるのは子供自身なんですよ。
    >
    >
    >
    > 遅スレ申し訳ありません。
    > 子供をそう(犬でも結構)思ってしまえるのが原点だと
    > 暴言に対して食事をつくらない、口をきかない、家にいられないほどしかりつける
    > という躾の発想ができるのですね・・・。
    > 理解できました。
    > 生きたきた価値観が違いますので仕方ありません。
    > そう思えるか思えないかで躾に対しての考え方が別方向に分かれるんだとわかりました。
    >
    >
    >
    このように書くと嫌味のように思われるかもしれませんが、
    > 気づかせてもらってありがたい。
    > 中学はさすがに親のつきあいも少ないですし、
    > 似た環境(たぶん付属なので特に)のようですが、
    > 小学校時代は子供に満足にご飯をつくらないお母さんがいて理解できなかったのです。
    >
    >
    > 理解はできてもなんとも後味の悪いレスにしてしまいました。
    > でも犬とは言っても心から子供を見下しているわけではないと信じます。

レスを全て読んでいただけましたか?

7. 【635237】 投稿者: いやです  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 14日 13:35

返信するまえに さんへ:
    >
    > レスを全て読んでいただけましたか?
    >

はい読ませていただきました。
    あなたは 普段穏やか さんだと思ってよいのでしょうか?
    同一人物であれば前の方もおっしゃてますが、
    意見がちぐはぐではないかと感じるところが少々あります。
    でも今はもう普段穏やかさんがどうというのではなく、
    躾けと称して犬扱いもやむを得ぬだろうと思う方がいると今更ながら知り、
    勉強になったと思ったのですが・・・いけませんか?
    私にとってはこの気づきが大きな問題でした。
    これは今後のためにありがたいと思っているのですよ、本当に。

8. 【635284】 投稿者: 普段穏やか  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 14日 14:21

いやです さんへ:
    > 返信するまえに さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > > レスを全て読んでいただけましたか?
    > >
    >
    >
    >
    > はい読ませていただきました。
    > あなたは 普段穏やか さんだと思ってよいのでしょうか?
    > 同一人物であれば前の方もおっしゃてますが、
    > 意見がちぐはぐではないかと感じるところが少々あります。
    > でも今はもう普段穏やかさんがどうというのではなく、
    > 躾けと称して犬扱いもやむを得ぬだろうと思う方がいると今更ながら知り、
    > 勉強になったと思ったのですが・・・いけませんか?
    > 私にとってはこの気づきが大きな問題でした。
    > これは今後のためにありがたいと思っているのですよ、本当に。

そうです。普段穏やかと同一人物です。
    意見がちぐはぐ・・?そうでしょうか?レスいただいた方によって、詳しく書いたりそうでなかたりはあったかと思いますが、考えは一貫しているつもりです。
    何度も書いておりますように、子供の言動に対して一つ一つこうるさく言うつもりはなく、子が親に対して反抗期だろうがいつであろうが、とにかく「おまえ」よばわりすることは許さない、もし我が子に呼ばれたら・・・その場で二度と言わないようにするために最初はきつく注意、それでも聞かない場合はそういうこと(ご飯ぬきなどの罰)もやむをえないだろう、そう言っているだけです。実際、我が家はそこまでしたことはかつてありませんし、今後も無いと信じています。どなたかもおっしゃっているように、子供に「おまえ」など言われること自体、反抗期前の親子の有り方に何かあるのではと思いますと同時に、それを軽く聞き流せる親御さんがいらっしゃる(もしやご自身がそういう経験がおありだからできること?)・・しかも少なくない!を知ったことが、嫌味ではなく、本当にこちらこそ勉強になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す