最終更新:

177
Comment

【631765】反抗期の息子にボケだのオマエだのと呼ばれて・・・

投稿者: うつになりそう   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 09日 18:42

やっと合格した私立中高一貫校のカラーに合わないからと
中2から地域の公立中へ編入した息子の母です。

いろいろあったものの、公立中でそれなりに楽しくやっている様子。
ひどかった(勉強漬けで)反抗的な態度もなくなって
明るくなったとおもっていたのに・・・

やはりまだまだ反抗期まっただ中のようで、
最近は、気に入らないことがあると
母親の私に「ボケ!」「うるさい!だまれ!」「おまえ」etc.の暴言を
吐くようになりました。

本当に、心の底から悲しくなって落ち込みます。
こんな息子のためにせっせと教育費を貯金していることまで
なんだかバカらしく思ってしまい、自己嫌悪に陥ります。

どんな風に気持ちをもっていけばいいのか、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 14 / 23

1. 【633512】 投稿者: 嫌な感じ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 11日 23:24

そうですか? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 無神経では? さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > > 幼い頃から大好きで自慢の両親です。
    > > >
    > >
    > 私達兄弟に反抗期が無かったのは、こんな両親の元で育ったからかもしれませんね。
    > > >
    > このスレを読んでいて、つくづく実感しました。
    > >
    > >
    > >
    > >
    > 子供の反抗期で悩んでいるスレ主さんとそれに答えている人達に対して随分と無神経なレスですね。
    > >
    > >
    >
    >
    > 素直に捉えられないということはあなたの心が荒んでるからでは?
    > 昔々・・・さんはいいご両親に恵まれたのですね。
    > そういう親子でありたいと思う模範的なご家庭だと思いますよ。
    > 反抗期のない方が危険云々書かれている人もいますが、そうとは言い切れないということでしょう?
    > 普通に素直に捉えたら良いだけです。
    > 無神経かどうか、思ったとしてもわざわざ書いて来る人の方がどうかと思います。

そうですか?
    反抗期で悩んでいるスレ主さんやそれに答えている人は、みな子どもに好かれていない、ダメ親、悩んでいるけれど自業自得でしょうと読めないこともないですよね。
    確かに美談ではありますが、この場にふさわしいかどうか・・・・
    たとえば病気で苦しんでいる人を前にして「私は健康に産んでもらった、こんなに健康なんですよ、両親につくづく感謝しています」なんていってるのと同じでしょう。

2. 【633534】 投稿者: 親も反省する必要が・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 11日 23:48

嫌な感じ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そうですか?
    > 反抗期で悩んでいるスレ主さんやそれに答えている人は、みな子どもに好かれていない、ダメ親、悩んでいるけれど自業自得でしょうと読めないこともないですよね。
    > 確かに美談ではありますが、この場にふさわしいかどうか・・・・
    > たとえば病気で苦しんでいる人を前にして「私は健康に産んでもらった、こんなに健康なんですよ、両親につくづく感謝しています」なんていってるのと同じでしょう。

病気の人と暴言を吐く子供を一緒にするのはどうかと・・・
    少々の反抗期は誰にでもあろうかと思いますが、やはり暴言ともなると
    どこかで親の対応が間違っていたとまずは反省するべきでは・・・?
    「自分のせいじゃない。反抗期のせいだ、ホルモンのせいだ」と責任を放棄してはいけないのではないでしょうか。
    (発達障害でしたら別です。これは親の責任ではありません)
    親がガミガミと力で押さえつけていたがために暴言を吐くようになったのなら
    親も考えを改めて軽く受け流すことも必要かと思いますし、
    親が子供のご機嫌ばかり取って付け上がらせてしまった結果なら、
    ビシッと叱れる親にならないといけないでしょうし。
    私も完璧な親ではありません。子供の問題行動は親の不手際の鏡だと常に反省する毎日です。

3. 【633540】 投稿者: 無神経では?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 11日 23:55

親も反省する必要が・・・ さんへ:
    > 嫌な感じ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > そうですか?
    > >
    > 反抗期で悩んでいるスレ主さんやそれに答えている人は、みな子どもに好かれていない、ダメ親、悩んでいるけれど自業自得でしょうと読めないこともないですよね。
    > >
    > 確かに美談ではありますが、この場にふさわしいかどうか・・・・
    > >
    > たとえば病気で苦しんでいる人を前にして「私は健康に産んでもらった、こんなに健康なんですよ、両親につくづく感謝しています」なんていってるのと同じでしょう。
    >
    >
    >
    > 病気の人と暴言を吐く子供を一緒にするのはどうかと・・・
    > 少々の反抗期は誰にでもあろうかと思いますが、やはり暴言ともなると
    > どこかで親の対応が間違っていたとまずは反省するべきでは・・・?
    > 「自分のせいじゃない。反抗期のせいだ、ホルモンのせいだ」と責任を放棄してはいけないのではないでしょうか。
    > (発達障害でしたら別です。これは親の責任ではありません)
    > 親がガミガミと力で押さえつけていたがために暴言を吐くようになったのなら
    > 親も考えを改めて軽く受け流すことも必要かと思いますし、
    > 親が子供のご機嫌ばかり取って付け上がらせてしまった結果なら、
    > ビシッと叱れる親にならないといけないでしょうし。
    > 私も完璧な親ではありません。子供の問題行動は親の不手際の鏡だと常に反省する毎日です。
    >
    >
    >

美談を書くにしてもTPOをわきまえましょうと言いたいだけです。
    多分「嫌な感じ」さんもそう思われたのでしょう。

4. 【633554】 投稿者: 親も反省する必要が・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 12日 00:14

「無神経」さんや「嫌な感じ」さんのように、
    無神経だと感じたり嫌な気分になったりする方もいらっしゃるでしょうが、
    私のように無神経とは感じず、「やっぱり自分の対応を変えなきゃ・・・」と反省する者もいる。
    美談ではなく、情報として受け取りましたので、この場にふさわしくないとも思いませんでした。

5. 【633562】 投稿者: くそばばぁの嫁  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 12日 00:25

ウチの子は反抗期でないので偉そうなことは言えませんが、
    実体験を一つ。
    ウチの旦那は(40過ぎ)、旦那の母と激しいケンカをよく
    します。それこそ「このくそばばぁ!!」など
    かなりの暴言です。やはり、反抗期云々ではない気がします。

なのでウチの子にはいつも「○○達も大きくなったらおかぁさんに
    くそばばぁ!」って言うだろうね〜と笑いながら言うと
    「言わない!!」とかわいい返事をくれます。。

6. 【633569】 投稿者: 無神経では?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 12日 00:42

親も反省する必要が・・・ さんへ:
    > 「無神経」さんや「嫌な感じ」さんのように、
    > 無神経だと感じたり嫌な気分になったりする方もいらっしゃるでしょうが、
    > 私のように無神経とは感じず、「やっぱり自分の対応を変えなきゃ・・・」と反省する者もいる。
    > 美談ではなく、情報として受け取りましたので、この場にふさわしくないとも思いませんでした。

情報として受け取るのも一つの賢い利用法ですね。
    残念ながら我が子にはもう賞味期限切れですが・・・
    私が無神経と感じたのは「昔々・・・」さんであって「親も反省する必要が・・・」ではありませんので。

7. 【633572】 投稿者: 無神経では?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 12日 00:45

「親も反省する必要が・・・」さんに敬称を付けず送信してしまいました。
    失礼いたしました。

8. 【633585】 投稿者: 分かってるって  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 12日 01:16

普段穏やか さんへ:

> そんな口をきく子供は犬で結構!
    > くだらない怒り方させてるのは子供自身なんですよ。

犬扱いは、何があってもダメですよ。

どんな態度をとれらたとしても、「そっちが怒らせたんだから」と言うのは
    子供と全く同じ土俵に乗ってしまった、愚かな大人の売り言葉に買い言葉です。
    私も愚かな大人なので、たまに同じ土俵に乗っていましたが、必ず後になって
    もっといい方法があったんだろうなと思いましたし、成功したためしもありません。

言葉が悪い事だけを指摘すればいいし、まして犬扱いは不要だと思います。

> わかってて言うことややることを放っておくのが最良とは思えないけど。
    > 言わせっぱなし、ほっとくのが反抗期の子の躾?

だれもそんなこと言ってませんよ。
    私は、「わかってるのよ」さんとはHNがかぶったようになってますが、別人です。
    何度かレスもつけましたが、力と罰で何とかしようとするから、悪化するのだという
    考えです…経験から(うちは『暴言』ではなく、『よくない態度』への力と罰でした)。

> もし我が子に聞き捨てならない暴言を吐かれたら、どうするだろうか?
    > を考えたときにおそらくそういう手段に出てしまうだろうということを書かせて
    > いただきました。

そのときには、是非犬のような扱いをなさってみてください。

最後に、経験に基づかない「こうするだろう」と言うお話は、一体誰のために、
    何のためにされているのか、理解に苦しみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す