最終更新:

279
Comment

【643027】早慶は私学の雄の看板を捨てるべき

投稿者: 自己推薦   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 08:19

卓球の愛ちゃんが大学生になれる学力があると思いますか?
モー娘の紺野が慶応に入れる勉強していたと思いますか?


最近の早慶は自己推薦入試やらトップアスリート入試など
やってとても高校レベルの学力も無い子を入学させて
いる。広末など早稲田を騒がせただけで退学してしまった。



江川入学を断固認めなかった慶応には「私学の雄」の自負を
感じたがモー娘を入れてるようじゃね・・・・・・・・・?
慶応よお前もかと言う感じです。


早慶OB・OGの皆さんこれでいいんですか?
福沢諭吉や大隈重信が泉下で泣いているだろう。


皆さんの意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 13 / 35

  1. 【646065】 投稿者: モッキンポット  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 09:28

    >井上ひさしは、フランス語で東外大を受けて落ちました。


    そうでしたっけ?もともと神学部に行きたかったんじゃなかったですか?神父さんになりたかったのではなかったですか?

  2. 【646118】 投稿者: 全学休校中  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 10:14

    自己推薦さんへ


    あら、父娘して(どう読んでも男性の文章ですね)校友でしたのね。
    それは失礼いたしました。
    でもね、時代は変わっているのですよ。
    というより、私の時代にもセレクションという名のスポーツ推薦はありました。
    もちろん、慶應にもね。江川は目立ちすぎたから、スケープゴードにされただけ。
    上智とICUでは聞いたことがありませんが、その代わり私の時代のICUは英語さえ出来ればその他の学力がとんでもなく低い学生もいました。
    それに、上智にはいわゆる芸能人コースといわれる(アグネスや早見優が通った)学科がありましたね。今でもあるかしら?
    詳細はわかりませんが、外国の高校を出ていれば非常に楽に入れるのではなかったかしら?


    そういう事実を知っていても、べつに慶應ICU上智を非難しようとは思いませんね。
    それがそれぞれの学校の求めるものであり、私学である以上他と差別化して個性を出すべきですから。
    私も他の方も何人もおっしゃっているように「嫌ならその学校に行かせなければいい」のです。
    上智にいまだ付属が一校もない、という点は私はある意味では評価しています。
    付属の存在、入試制度、それらも含めて選択するのは本人と家庭です。
    あなたがそれほど早稲田の現状を不満に思うなら(愛ちゃんは推薦ですから、一般より早い発表ですね)娘さんに受けさせなければよかったのに。
    1年生ですよね?2年生以上なら「早稲田に入った」でなく「早稲田に在籍する」もしくは「早稲田にいる」というはずですから。


    ところで、お嬢さんと早慶戦にいらっしゃるそうですが、チケットはもう手に入れられたのですか?前売りで?
    もちろん、一般席ですよね。
    いくらOBだからといって、お父様と一般席で観戦なさる?それは珍しい大学生ですね。
    私には愛ちゃんより、そういう大学生の方が心配ですね、親離れ、自立という面で。


    まさか学生席に乗り込む?1年生では余分にチケットなんか回ってこないでしょう。学生席販売は延期になっているし。
    うちの子のサークルの後輩だったら嫌だな〜。学生席に親なんか連れてきて欲しくないです。
    私たち夫婦も行きますよ、当日券取れるかわからないけど。
    去年も一般内野席で観ましたけど、感動しました。
    それでは神宮でお会いしましょう(笑)

  3. 【646154】 投稿者: 外国語は選択  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 10:57

    モッキンポット さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >井上ひさしは、フランス語で東外大を受けて落ちました。
    >
    > そうでしたっけ?もともと神学部に行きたかったんじゃなかったですか?神父さんになりたかったのではなかったですか?
      
    当人から聞いたので、間違いありません。フランス語は勉強していたが、実はあまり
    自信はなかったとのこと。
    友人の前で願書を書かされたので、仕方なくフランス語にしたと言っていました。
      
    全学休校中:
    -------------------------------------------------------
    > いくらOBだからといって、お父様と一般席で観戦なさる?それは珍しい大学生ですね。
    >
    うらやましいことですよ。そんなに仲のいい父と娘なんて。
    父親と口を利かない娘なんて、ざらにいるのですから。
    「親離れ、自立」とは別次元の話ですね。むしろ、自立しているから一緒に行ける
    のでしょう。まさか、「お父さん、ついて来て」ではないでしょうから。
    入社式について行くママ(慶応なら当たり前?)といっしょにしてはかわいそうです。




  4. 【646170】 投稿者: 全学休校中  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 11:17

    外国語は選択 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 全学休校中:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > いくらOBだからといって、お父様と一般席で観戦なさる?それは珍しい大学生ですね。
    >
    > >
    > うらやましいことですよ。そんなに仲のいい父と娘なんて。
    > 父親と口を利かない娘なんて、ざらにいるのですから。
    > 「親離れ、自立」とは別次元の話ですね。むしろ、自立しているから一緒に行ける
    > のでしょう。まさか、「お父さん、ついて来て」ではないでしょうから。
    > 入社式について行くママ(慶応なら当たり前?)といっしょにしてはかわいそうです。
    >
    >
    いくら意見が異なるからといって、見ず知らずの他人を呼び捨てにするような方と、意見の交換をしたくはございません。
    ひとつだけ。あなた早慶戦にいらしたことはおありですか?少なくとも「友達のいる学生」なら、サークルや仲間同士で盛り上がってこそのお祭りですよ。
    うちも普段は仲のいい方だと思いますが(夫も含めて)こういう場で、子どもたちの世界に踏み込もうとは思いません。


    また、そこでなぜ慶應をいちいち比較に出すのかも、理解に苦しみます。
    いたずらに、対抗意識を煽ろうとする行為には疑問を感じます。


  5. 【646226】 投稿者: 外国語は選択  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 12:38

    全学休校中 閣下:
    -------------------------------------------------------
    > いくら意見が異なるからといって、見ず知らずの他人を呼び捨てにするような方と、意見の交換をしたくはございません。
        
    此度のご無礼の段、平にご容赦の程お願い仕りたく存じ候。

    > ひとつだけ。あなた早慶戦にいらしたことはおありですか?少なくとも「友達のいる学生」なら、サークルや仲間同士で盛り上がってこそのお祭りですよ。
    > うちも普段は仲のいい方だと思いますが(夫も含めて)こういう場で、子どもたちの世界に踏み込もうとは思いません。
      
    子どもたちの世界に踏み込むんじゃなくて、「お父さんに付き合ってくれ」の世界
    でしょう。それに早慶戦はオール早慶のお祭りですから。
    早慶出身者としては、子どもが同じ大学に入り、一緒に早慶戦に行くのは楽しみだと
    思いますよ。
    「お父さんの頃はな、……」なんて話をしながら。
    私も、子どもが入ったら、「一度でいいから一緒に行ってくれ」と頼むかもしれません。
    親孝行な娘さんを持つ方がうらやましい。


  6. 【646255】 投稿者: みなとのヨーコ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 13:25

    外国語は選択 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >   
    > 子どもたちの世界に踏み込むんじゃなくて、「お父さんに付き合ってくれ」の世界
    > でしょう。それに早慶戦はオール早慶のお祭りですから。
    > 早慶出身者としては、子どもが同じ大学に入り、一緒に早慶戦に行くのは楽しみだと
    > 思いますよ。
    > 「お父さんの頃はな、……」なんて話をしながら。
    > 私も、子どもが入ったら、「一度でいいから一緒に行ってくれ」と頼むかもしれません。
    > 親孝行な娘さんを持つ方がうらやましい。
    >
    >
    あなたも男性ですか(驚)
    受験生の親対象という狭い世界、しかも限られた板の特定のスレッドで、
    この種の掲示板では圧倒的に少数派である父親の立場の人に短い時間内に相次いで遭遇するなんて、珍しいこともあるもんだわ。
    それも平日の昼間に書き込める職業の人はこれも決して多数派ではないでしょうに。
    自営業か開業医のかたなのかしら?


    うちの夫などしがないサラリーマンですから、日中にネットに接続し掲示板に書き込みをする時間なんてとうていありませんわ。
    たとえそういう時間があったとしても、母親がほとんどのこういうサイトに書き込むことはないでしょうし、
    私も自分の夫のそういう姿は見たくないわ。


  7. 【646271】 投稿者: いいじゃん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 13:48

    スレの題名から離れてすみません。
    お父さんと娘さんが試合見に行くって、、。いいじゃないですか。
    親離れしてないなんて、考えるほうがへんだと思いますよ。
    家族なんだから、普通じゃないですか?仲良しの家族ばんざい!

  8. 【646278】 投稿者: 六大学  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 13:56

    1ページめの「論外」さん言っているとおり、いかにばかばかしく、そして了見のせまい人が多いことか。愛ちゃんが責められるのなら、早稲田野球部員の出身高校みてみなさい。法政や明治となんら変わらない。江川の時に一番悔しい思いをしたのは、他ならぬ慶応の関係者です。あの時「江川一人入学させることで、ウチの娘が入れなかったらくやしい」と言った
    母親がいたが、ぎりぎりで合格する子より大学野球で活躍する有能な人物を欲しいと思うのは、私学なら当たり前のことです。今TVの解説をしている江川を見て、「こいつ、ばかだなあ」と思いますか?
    実際、一般受験だけでスポーツ部員をとっていたら、早慶とも東大なみに弱くなり、早慶戦なんてなにも面白くありませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す