最終更新:

279
Comment

【643027】早慶は私学の雄の看板を捨てるべき

投稿者: 自己推薦   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 08:19

卓球の愛ちゃんが大学生になれる学力があると思いますか?
モー娘の紺野が慶応に入れる勉強していたと思いますか?

最近の早慶は自己推薦入試やらトップアスリート入試など
やってとても高校レベルの学力も無い子を入学させて
いる。広末など早稲田を騒がせただけで退学してしまった。

江川入学を断固認めなかった慶応には「私学の雄」の自負を
感じたがモー娘を入れてるようじゃね・・・・・・・・・?
慶応よお前もかと言う感じです。

早慶OB・OGの皆さんこれでいいんですか?
福沢諭吉や大隈重信が泉下で泣いているだろう。

皆さんの意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 11 / 35

1. 【645612】 投稿者: 返信も消える  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 17:31

ある投稿を投稿者が削除すると、それに返信していた投稿も全部消えてしまいます。

2. 【645613】 投稿者: それは私  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 17:34

ややや さんへ:
    > うーむ、私の書き込みの直前の人が消えてる!

それは私です。
    トップアスリートも、
    ハンカチ君のような推薦も否定するってことは
    指定校推薦も否定するんだろうし、
    (系属の推薦は指定校推薦の一大学だけ版でしょう?)
    附属からの進学も
    否定するのかなあと思って、びっくりしたから。

3. 【645622】 投稿者: ややや  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 17:43

それは私 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ややや さんへ:
    > > うーむ、私の書き込みの直前の人が消えてる!
    >
    >
    > それは私です。
    > トップアスリートも、
    > ハンカチ君のような推薦も否定するってことは
    > 指定校推薦も否定するんだろうし、
    > (系属の推薦は指定校推薦の一大学だけ版でしょう?)
    > 附属からの進学も
    > 否定するのかなあと思って、びっくりしたから。
    >

全否定だったもんね。あの人。
    以前もそんなこと言っていましたよ。
    よっぽどか推薦とか附属とか気に入らないのかなあ。

>返信も消える…
    そうですか。
    教えてくださってありがとうございます。
    直に返信は危険ですね。

突然消すのって、ちょっとどうなの、って思うことしばしば。
    管理人さん、事前に何か言ってくれなきゃ混乱するじゃないの。

4. 【645629】 投稿者: 自己推薦  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 17:52

それは私 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> それは私です。
    > トップアスリートも、
    > ハンカチ君のような推薦も否定するってことは
    > 指定校推薦も否定するんだろうし、
    > (系属の推薦は指定校推薦の一大学だけ版でしょう?)
    > 附属からの進学も
    > 否定するのかなあと思って、びっくりしたから。
    >

するとあなたが「そもそも」さんの投稿を削除依頼
    したんですか?

指定校推薦やAO入試やトップアスリートもこの
    15年ぐらいで?始まったのではないですか?

昔は本物の裏口入学(お金、政治家の依頼、大学関係者の
    子弟・・・・・)はあったらしいが公然と自己推薦などで
    入れる制度はなかったですよね。

それで大学が幅広く人材を集めると言う大義名文ですが
    実際は少子化時代の大学経営のための青田買いでは
    ないでしょうか?

入試一本で堂々と真っ向から自分の人生をかけると
    いう気概がどうして最近の受験生や親にはないのだろうか?

帰国子女だって日本語の文献や討論が出来なければ日本では
    役に立ちません。日本の大学なのだから日本人レベルの
    学力を要求するのは当然です。

アメリカに帰る連中だって英語力がなければハーバードだって
    入れないのでは?

やたら間口を広くするならそれでもいいがせめて卒業までには
    医学部がやっているような情け容赦ない留年制度を取り入れる
    べきだ。

愛ちゃんの英語力、国語力は知らないが早稲田にふさわしい学力
    をクリアしていると考えるスポ科の教授連中は一体どれくらい
    いたんだろうか?大学の方針で有名人を入れれば注目される
    と考えたのなら大間違い。

庶民の中には刻苦勉励して早稲田を目指すものがほとんどだ。
    いい加減に一般人を舐めないほうがいい。

5. 【645634】 投稿者: 記念行事  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 18:00

早稲田は創立125周年をスポーツで飾りたいから有力選手を取っている。
    慶応はラグビー部創立100年を大学日本一で飾りたいから有力選手を取った。
    斎藤君なら文句なし。亀田は論外。福原愛ちゃんは意見が分かれる。
    これからどうなるか(卓球も勉強も)で評価は定まるでしょう。
    卓球でチャンピオンになり、立派な卒論を書けば(和田投手並み?)、
    誰からも文句は出なくなるでしょう。

6. 【645639】 投稿者: 違うでしょ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 18:10

びっくりしたから返信したのであって…。
    どうして削除依頼なんかするって考えるんだろう?

(あ、私は ややや です。)
    「それは私」というのは、私(ややや)の直前の投稿が「それは私」さんの投稿でした、といっているんじゃないの?
    つまり、「私の投稿の直前の投稿が消えている」って ややや が書いたから、
    「それ(その投稿)は私です」って返信してきたんだよ。

私はそもそもさんと自己推薦さんの意見にはちょっと異見あり、です。
    私も、「推薦」というものは、はっきりしないし、分りにくいなあと思います。
    さらに、やっぱり「真っ向勝負の一般入試」こそ、本筋だと思います。
    でも、だからといって福原選手や斉藤選手を貶めるがごとき発言は、行き過ぎだと思うんです。
    意見を言うなら「推薦制度」に物申すべきで、福原さんや斉藤さんなど、学生を悪く言うのは筋違いだと思います。

7. 【645697】 投稿者: 私の書き込みも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 20:11

削除されました。
    返信の形は取っていなかったのですが。
    スレ主さんとそっくりの主張をなさる方がいて、確か愛ちゃんにはコネがあって、亀田にはないとか何とか書いてありましたね。
    その方の表記がここでは有名なある方の特徴を持っていた(1行空が頻繁)ので、「きゃ〜〜、ここにも?」と書きました。

ついでに、うちの子は推薦(自己かAOか指定校かは明かしませんが)でこちらに入りましたが、何のコネクションも持っていませんでしたし、入学してからも別についていけないなんてことはありませんよ、と付け加えました。

スレ主さん、自分に都合のいい書き込みだけしかなかったような説明はやめてくださいね。
    見ていない方もいらっしゃるんですから。

8. 【645711】 投稿者: AOとAHOの狭間  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 20:32

今時事情 さんへ:
    > >
    > 余計なことですが、慶応関係者は絶対に「早慶戦」とはいいません。
    >
    >
    > 今はそうでもありませんよ。
    > 慶應大学のHPでも早慶戦と表記しています。

そうなんですか。知りませんでした。
    頑固なまでにこだわっていた慶早戦の呼称を捨て、
    学力崩壊層に迎合して経済学部入試から数学必須を捨て、
    セレク導入、わけのわからぬ新学部設立など、
    慶應はいったいどこへ行くつもりなのでしょうか。

ところで思うに、愛ちゃんの件に肯定的な見方の方は、

・ワセダだから仕方がない
     (広末やら入試問題漏洩やらいろいろあったが所詮は私学)

・愛ちゃんだからまあいい
     (そこそこ可愛いし亀田ほど下品じゃない)

という意識があるから、まあどうでもいいと感じているのでは。

例えばこれがもし、
    「東大が後期入試に私学に倣ったAO入試を導入し、
     その手始めとして、亀田選手が合格した」
    などという話だったら、同じように好意的な意見を言って
    いられるのでしょうかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す