最終更新:

279
Comment

【643027】早慶は私学の雄の看板を捨てるべき

投稿者: 自己推薦   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 08:19

卓球の愛ちゃんが大学生になれる学力があると思いますか?
モー娘の紺野が慶応に入れる勉強していたと思いますか?

最近の早慶は自己推薦入試やらトップアスリート入試など
やってとても高校レベルの学力も無い子を入学させて
いる。広末など早稲田を騒がせただけで退学してしまった。

江川入学を断固認めなかった慶応には「私学の雄」の自負を
感じたがモー娘を入れてるようじゃね・・・・・・・・・?
慶応よお前もかと言う感じです。

早慶OB・OGの皆さんこれでいいんですか?
福沢諭吉や大隈重信が泉下で泣いているだろう。

皆さんの意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 8 / 35

1. 【644880】 投稿者: 安易だと思う  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 27日 19:34

>歴史が浅いので断言できませんが、昔の体育学科と大差ないような気がします。
    >結局、スポーツ科学分野に優れた人材を送り出すということより、スポーツ選手を受け入れ易い学部を作ったというのが実態だと思います。

うーん。少し安易に批判しすぎでは?
    カリキュラムなどを理解した上で話をしておられるのでしょうか。
    スポ科・人科については、カリキュラムを研究した上で目指す生徒もいます。
    それにスポーツ分野の推薦で入るということ自体がすごいことです。
    並の努力じゃありません。
    スポーツと馬鹿にされていますが、身体能力以外の多くのことも必要なのです。
    中学受験の御三家同様、学校名や看板学部が気になる方には
    理解しにくいかもしれません。

>というより、世間というか一般企業からどういう評価を受けているかということでしょう。

SFC、スポーツ科学の学生が○○以外何もできないと思っているのは
    あなた自身だと思います。
    世間や企業は、もっと幅広く人物を見ると思います。

2. 【644881】 投稿者: 一般受ければ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 27日 19:36

自己推薦 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ひいては今以上に慶応に差をつけられ他学部の評判にも
    > 影響を与えるでしょう。江川に毅然とした対応をとった
    > 慶応大学はその後の慶応人気(慶応は学力優先という)
    > を不動のものにしました。
    >
    >
    >
    >
    >

慶應もSFCがあるではないですか。所詮一緒ですよ。
    かねがね帰国子女入試も一芸入試も一緒だと思っています。
    かの東大だって帰国子女入試があります。
    結局世の中そんなものです。

3. 【644895】 投稿者: くろやき  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 27日 20:13

自己推薦さんへ
    早慶が私学の雄の看板を捨てたとして、次はどこをもって雄と位置づけるおつもりですか。
    早慶以外の私学も同じようにスポーツ推薦はあるのですから、それも含めて雄なのではないですか。
    そんなに早慶に私学の雄の看板をを捨てろとおっしゃるのなら、ご自分が雄だと思う大学に進学なさればいいだけの話です。

4. 【644897】 投稿者: 所沢 vs SFC  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 27日 20:15

安易だと思う さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >というより、世間というか一般企業からどういう評価を受けているかということでしょう。
    >
    >
    > SFC、スポーツ科学の学生が○○以外何もできないと思っているのは
    > あなた自身だと思います。
    > 世間や企業は、もっと幅広く人物を見ると思います。
    >
    >
    私は何もコメントしていませんよ。
    受験生がどう評価するかではなくて、一般企業からどう評価されているか、どう評価されるか、ということがスポーツ科学部の今後の真の評価ということになるのではないかということを意見したつもりですが。
    あなたのように自分の憶測でモノを言う人は掲示板から退場して下さい。

ただ、現状はスポーツ選手を受け入れ易いように作った学部ということが世間の評判ですので、スポーツ学部の在籍生、卒業生は世間の評価を上げる努力が求められますよね。
    又、スポーツ推薦で入学した人は(愛ちゃんとか)、きちんと卒業して、立派な社会人になることが、この学部の評判を上げることになると思いませんか。

SFCですが、設立当初の理想は立派だったのですが、内部進学者からここまでの不人気さは、
    想定外だったと思いますよ。

5. 【644902】 投稿者: ご参考  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 27日 20:29

日本の卓球の競技登録人口はおよそ25万人。
    競技人口全体では、およそ889万人 (集計年:2004年、スポーツ白書
    〜スポーツの新たな価値の発見〜)。
    世界の競技人口は不明ですが、中国の卓球人口は3億人だそうです。

福原愛ちゃんは、その中で世界ランキング11位なんです。
    十分すぎる実力です。

ずるいと思ったら、どんな競技でもよいので、世界ランキングで10番台
    取ればよい。
    それが無理なら、一般でどうぞ!

6. 【644918】 投稿者: 簡単  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 27日 20:53

所沢 vs SFCさん
    >SFCですが、設立当初の理想は立派だったのですが、内部進学者からここまでの不人気さは、
    想定外だったと思いますよ。

内部生に人気のないのはただたんに遠いということと、日吉や三田に一度も来れないということの理由が多いようですよ。

7. 【644931】 投稿者: 所沢  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 27日 21:18

早稲田、早稲田というけれど、
    早稲田大学所沢キャンパス(人間科学部)は、
    新しい学部ということもあって、
    高田馬場や新大久保とは…ちょっとカラーが違いますよ。

人間科学部(ジンカ)、とくにスポーツ科学科(スポ科)は、
    同じ早稲田でも…大熊重信の銅像の立つ馬場とは…
    随分違いますよ、色んな意味で。
    ジンカで博士号取ったら、博士(人間科学)だし。
    医学でも、理学でもない、人間科学。

ま、早稲田、という名前がつけば、
    どこもいっしょと思われている方には分からないので、
    納得いかないのかもしれませんが。

荻原健二・嗣治兄弟だってスポ科の先輩でしょ。
    なぜ愛チャンだけ攻められるのかな?

8. 【644935】 投稿者: AOとAHOの狭間  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 27日 21:19

慶応OB様へ

>慶応は、野球部や体育会も同じように授業や試験を受ける仲間なので、
    >早慶戦で負けても、(あの体格差を見れば)「よく頑張った。偉いよ。」
    >って感じでした。

余計なことですが、慶応関係者は絶対に「早慶戦」とはいいません。

スレ主様へ

いまどき、早慶に対して「私学の雄」などと大仰な呼称は使いません。
    医学部を除けば、普通の高校生が普通に勉強していれば、普通に合格
    できるものです。

愛ちゃんも芸能人の皆さんも、(たとえてみれば亀田兄弟も)
    中学高校時代は普通の中高生として、学業優先でまじめに学校へ通い
    普通に試験を受け合格してからプロ活動に精を出せば、あれこれ
    言われることもないのにね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す