最終更新:

279
Comment

【643027】早慶は私学の雄の看板を捨てるべき

投稿者: 自己推薦   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 08:19

卓球の愛ちゃんが大学生になれる学力があると思いますか?
モー娘の紺野が慶応に入れる勉強していたと思いますか?

最近の早慶は自己推薦入試やらトップアスリート入試など
やってとても高校レベルの学力も無い子を入学させて
いる。広末など早稲田を騒がせただけで退学してしまった。

江川入学を断固認めなかった慶応には「私学の雄」の自負を
感じたがモー娘を入れてるようじゃね・・・・・・・・・?
慶応よお前もかと言う感じです。

早慶OB・OGの皆さんこれでいいんですか?
福沢諭吉や大隈重信が泉下で泣いているだろう。

皆さんの意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 10 / 35

1. 【645330】 投稿者: 質問  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 11:13

SFCは遠いから さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そうだと思います。
    > 慶応の普通部や中等部に入った人は慶応の伝統本流志向だし、(慶応SFCより偏差値も高い)
    > 日吉や三田の方が自宅から近くて通い易いはずだから。
    >
    外部受験生で慶・商・法とSFC(総合政策・環境情報)の両方合格した人でSFCに進んだ人ってどのくらいいるのですか。

2. 【645355】 投稿者: 使い分け  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 11:35

> 慶応出身者から「慶早戦」という言葉を聞いたことがありません。  

内部同士だと絶対に「慶早戦」ですけどね
    外の人にそう言うかどうかは微妙です
    大人なら場に応じてでしょう
    愛校心を強調したいような時は使うかな
    常に愛校心を強調したい人は常に使う(^_^;)

3. 【645479】 投稿者: ややや  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 14:17

ほんまや、ほんまに甲斐さん?

ワダさんとこにも似てる人がいるって聞いたけど、あれも?

いいじゃないですかぁ、
    愛ちゃんいても、ゆうクンいても。
    看板としてはナニかもしれませんけど、べつにいても害はないでしょ。
    有名人がいるの、悪くないと思いますけど。

それと、ゆうクンや愛ちゃんと亀田さんちのご兄弟が「いっしょ」っていうイメージはないなあ。
    (私は世間の人じゃないってことか?)
    亀田さんちの坊ちゃん達は「大学」はおろか「学校」というものとはイメージ遠〜いでしょう。
    「学歴ナシでもやれるっちゅうねん!」っていう感じ。
    かたや愛ちゃんたちは高校生だったもん。
    卒業式もTVで見たし。
    ゆうクンは高校野球に出てたんですよー、しっかり高校生してたじゃないですか。
    「いっしょ」はありえませんって。

そもそもさん、人工衛星からみたようなくくりでモノゴトを語ってると、浮世離れしちゃいますよ。
    浮世にまみれるのもどうかと思うけど、浮世でういちゃってるっていうのも悲しいですよ。

4. 【645485】 投稿者: さっき  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 14:26

あったはずの書き込みが3つほど消えていますけど?
    べつに問題がありそうな内容でもなかったと思いますが。
    強いて言えば、例の方の特徴がありあり、と、それを指摘した点かしら?

不思議、不思議。

5. 【645487】 投稿者: いずこへ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 14:27

貝さんが消えてしまった〜。

6. 【645490】 投稿者: ややや  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 14:31

さっき さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あったはずの書き込みが3つほど消えていますけど?
    > べつに問題がありそうな内容でもなかったと思いますが。
    > 強いて言えば、例の方の特徴がありあり、と、それを指摘した点かしら?
    >
    >
    > 不思議、不思議。

ほんとだ。
    うーむ、私の書き込みの直前の人が消えてる!
    私も危なかったの?
    これ以上ここにいるとまずいか…。

7. 【645590】 投稿者: 自己推薦  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 17:06

さっき さんへ:
    > あったはずの書き込みが3つほど消えていますけど?
    > べつに問題がありそうな内容でもなかったと思いますが。
    > 強いて言えば、例の方の特徴がありあり、と、それを指摘した点かしら?

「そもそも」という方がまっとうな意見を書いていましたね。
    どうして消えてしまったのだろうか?

世間から見れば愛ちゃんも亀田も同じで「愛ちゃんは学力が
    あるからOKというわけではない」というところが引っかかったんだろうか?

あるいは「愛ちゃんは早大にコネがあり亀田は無いから入れない」
    という部分が早大関係者の目に触れたのだろうか?
    だとしたら早大も地に落ちたものですね。
    AO入試や自己推薦をやるなら世間から批判されたり疑念を
    もたれないような人物を選ぶべきです。

少なくとも愛ちゃん入学に違和感を覚えたのは私だけでは
    ないということでしょう。削除した管理者は一言ここに
    その理由を書いてもらいたいものです。
    早稲田出身者がいるのかな? ソ連や北朝鮮のようなこと
    をやるとますます早稲田の評判が落ちますよ。

私はスレ主ですがもしこれが削除されたら上記部分を快く
    思わなかった関係者が削除依頼したんでしょうか?
    掲示板なんだからどんな意見を言おうと名誉毀損にあたら
    無い限り丁々発止やりあっていいと思うのですが。

8. 【645603】 投稿者: でもね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 17:21

自己推薦さん、
    慶應附属関係のスレで、スレごと削除されたことがあるから、
    あんまり踏み込まない方がいいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す