最終更新:

279
Comment

【643027】早慶は私学の雄の看板を捨てるべき

投稿者: 自己推薦   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 08:19

卓球の愛ちゃんが大学生になれる学力があると思いますか?
モー娘の紺野が慶応に入れる勉強していたと思いますか?

最近の早慶は自己推薦入試やらトップアスリート入試など
やってとても高校レベルの学力も無い子を入学させて
いる。広末など早稲田を騒がせただけで退学してしまった。

江川入学を断固認めなかった慶応には「私学の雄」の自負を
感じたがモー娘を入れてるようじゃね・・・・・・・・・?
慶応よお前もかと言う感じです。

早慶OB・OGの皆さんこれでいいんですか?
福沢諭吉や大隈重信が泉下で泣いているだろう。

皆さんの意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 9 / 35

1. 【644950】 投稿者: 今時事情  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 27日 21:46

AOとAHOの狭間 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    すごいHNですね。

> 余計なことですが、慶応関係者は絶対に「早慶戦」とはいいません。

今はそうでもありませんよ。
    慶應大学のHPでも早慶戦と表記しています。

はしかの影響が心配ですね。

2. 【644963】 投稿者: 所沢 vs SFC  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 27日 21:59

簡単 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 所沢 vs SFCさん
    >
    > 内部生に人気のないのはただたんに遠いということと、日吉や三田に一度も来れないということの理由が多いようですよ。
    >
    SFCには、遠い、三田に来れない、ということ以上のプラス面を内部生にアピールするだけの魅力がないということではないですか。
    理工学部も4年間矢上台ですが、それなりに内部生の進学者はいますよ。

3. 【645029】 投稿者: SFCは遠いから  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 27日 23:13

所沢 vs SFCさん 簡単 さんへ:
    > >SFCですが、設立当初の理想は立派だったのですが、内部進学者からここまでの不人気さは、想定外だったと思いますよ。
    >
    > 内部生に人気のないのはただたんに遠いということと、日吉や三田に一度も来れないということの理由が多いようですよ。

そうだと思います。
    慶応の普通部や中等部に入った人は慶応の伝統本流志向だし、(慶応SFCより偏差値も高い)
    日吉や三田の方が自宅から近くて通い易いはずだから。

4. 【645177】 投稿者: 自己推薦  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 08:06

思い出した さんへ:
    > 一芸に秀でている人はその才能を活かすべきだと思います。

囲碁や将棋の世界では大学に行ったものは強くなれないという
    データがあるようです。

東大から興銀?の石倉はやっと9段になりましたがタイトル戦には
    無縁の指導プロです。京大物理出身の藤田さんも高段にはなれなかった。

将棋の米長元名人の兄3人は「頭が悪いから東大に行った」らしいし
    囲碁界の大豪木谷の息子も囲碁の才能が無いから東大医学部に行き
    お嬢さんは女流として有名になった。

大学に行く目的を愛ちゃんがどうとらえているかは分からないが、
    卓球そのものを考えたら北京前の大事な時期に卓球以外のことを
    やるのはマイナスにしかならないのではないでしょうか?

中国や韓国の強豪が卓球三昧の環境で練習しているとしたら
    囲碁や将棋の場合と同じように愛ちゃんは(その周囲?)
    愚かな選択をしたと思えてならない。

AO入試や一芸入試で入った学生はその分野で一流になるには
    大学という学問の場が果たして必要なのかまず考えた方がいい。

米長など高校に進みたいと言っただけで師匠から張り飛ばされたと
    いう。まあ今ではIT機器や社会が複雑になっているので最低の
    教養や常識をつける必要はあるだろうが。

大学側も他の学生と一緒に勉学していけるかどうか本人の学力を
    よ〜く吟味しないと広末の繰り返しになるだろう。

5. 【645252】 投稿者: 時代は変わる  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 09:44

慶応出身者から「慶早戦」という言葉を聞いたことがありません。

「私学の雄」というのは看板ではなくて、他の人が勝手につけただけ。

SFCは、慶応を改革するために当時の塾長(加藤某氏)が作りました。
    「三田は変わらない、変わりようがない」から、外から改革機運を盛り上げようと。

広末は早稲田には大きなイメージダウンになりました。

6. 【645259】 投稿者: あの〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 09:50

ご参考 さんへ:
    > 日本の卓球の競技登録人口はおよそ25万人。
    > 競技人口全体では、およそ889万人
    > (集計年:2004年、スポーツ白書
    > 〜スポーツの新たな価値の発見〜)。
    > 世界の競技人口は不明ですが、中国の卓球人口は3億人だそうです。
    >   
    > 福原愛ちゃんは、その中で世界ランキング11位なんです。
    > 十分すぎる実力です。
    >   
    早稲田大学って卓球するところですか?
    大学というのは高度な学問を学びつつ、立派な社会人になるための素養を身につけるところではないでしょうか。
    愛ちゃんの卓球の実力は認めますが、インタビューでの受け答えを見ると、とても大学生とは思えませんが。
    卓球が忙しくて、結局中退になったら、広末と同じ評判になりますよね。

> ずるいと思ったら、どんな競技でもよいので、世界ランキングで10番台
    > 取ればよい。
    > それが無理なら、一般でどうぞ!
    亀田3兄弟はどうでしょうか。
    長兄は元世界チャンピオンですよ。

7. 【645274】 投稿者: そうですよ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 10:10

あの〜 さんへ:

> 早稲田大学って卓球するところですか?
    そうですよ。卓球だけでなく、種々の才能を
    より開花させる修練を積むための場でもあります。

> 大学というのは高度な学問を学びつつ、立派な社会人になるための素養を身につけるところではないでしょうか。
    スポーツ選手をはじめとする多彩なタレントは立派な社会人になる
    資格がないのですか?

そもそも大学=学問というのは19世紀くらいの考え方ですね。
    今は21世紀です。ものごとはイロイロな方向から見たほうが
    楽しいですよ。

> 愛ちゃんの卓球の実力は認めますが、インタビューでの受け答えを見ると、とても大学生とは思えませんが。
    > 卓球が忙しくて、結局中退になったら、広末と同じ評判になりますよね。
    それは彼女の責任で外野がアレコレいうことではありませんね。

> 亀田3兄弟はどうでしょうか。
    > 長兄は元世界チャンピオンですよ。
    彼が希望して早稲田が認めれば別に良いのではありませんか、
    それよりアマチュアボクシングとプロは交流できるのですかね、
    ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

すくなくとも、福原愛という個人にとって、
    「早稲田卒」という看板がそれほど重要とは思えないのですが。
    そのへんはいかがでしょうか。
    いまさら「早稲田卒」だから将来就職に有利とか「青森山田卒」だからアウト
    とか全然関係ないですよね。

8. 【645276】 投稿者: カメ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 10:13

あの〜 さんへ:

> 亀田3兄弟はどうでしょうか。
    > 長兄は元世界チャンピオンですよ。
    >
    >
    一部の熱狂的ファンとあのオヤジさん以外「本物の実力でのチャンプ」なんて思っている人はいないでしょ。
    あんなダーティーなイメージが付きまとっているスポーツ選手も珍しいもんね。

たとえ実力があっても、日本語も満足に読み書きできないようでは、やっぱり無理かと。
    愛ちゃんとは比較にならない。
    あなたが「誰だか知らないけれど」よほど愛ちゃんが憎いらしい。誰かさんとそっくりなこと言ってるもんね(笑)
    インタビュー時の幼さ、広末の話、亀田なんて極端な例を引き合いに出すところ。

愛ちゃんにどんな恨みがあるか知らないけれど、それから慶應の方では(あっちのスレは放置ですか?)モー娘。を憎悪しているようだけれど、見苦しいったらありゃしない。
    だいたい、インタビューだって、18歳かそこらで多くの大人たちに囲まれてマイクを突きつけられてまともにしゃべれるほうが珍しいと思いますよ。
    あなたのお子さんは、さぞご立派にお話なさるんでしょうね。

それでその優秀なお子様はどちらの学校にいらっしゃっているの?
    何度も聞かれているようですが、いっこうにお答えがないのはなぜかしら〜〜?(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す