最終更新:

330
Comment

【1760632】PTAスリム化又は廃止を具体的に考える

投稿者: pi2pi2   (ID:wKF9LXZrXVs) 投稿日時:2010年 06月 10日 12:41

PTAスリム化又は廃止する為の具体的な方法を提案します。
「現在入会している人は退会する」又は「子供が入学した時に非入会を選ぶ」です。

みなさんPTAに色々と不満があるようですが、なんだかんだ言っても
PTAに入会し活動している=PTAに賛同している。という事になります。
嫌だ嫌だと言っている人もPTAを支えて現状維持させているのです。

主旨に賛同出来ない、活動内容に不満、活動が不可能だったりする人達は
団体の内部からそれを変える事が出来ないのなら、
「団体の一員にならない」のが当然出てくる選択肢だと思います。
そこで「現在入会している人は退会する」又は「子供が入学した時に非入会を選ぶ」です。

PTAは入退会自由のボランティア団体です。
活動は義務だと思い込むのをやめましょう。また、思い込まされるのを拒否しましょう。

好きでやっている人が「私の義務だ」と考えて活動するのは個人の自由なので良いと思いますが、
無理してそれに合わせる必要はありません。

「PTAをやめるなんて!」と恐怖を感じる人は、他の例に置き換えてちょっと考えてみて下さい。

例えば、~ある宗教団体の教義に惹かれて入信したが、
活動してみるとやっぱり自分には合わないと感じたので
その宗教をやめ団体からぬける~
これは、信仰の自由が保障されている日本では当たり前に認められる事です。
この例、普通の事だと思いませんか?
PTAはなんとなく雰囲気が宗教団体に近いのでこの例えにしてみました。

非加入者が増え会員が減れば、不必要な活動は淘汰されるでしょう。
まずはスリム化が実現出来ます。
廃止はその後に検討されるでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 28 / 42

1. 【1906198】 投稿者: 愚痴言うだけでは・・  (ID:yzCYzTEasUk) 投稿日時:2010年 11月 03日 19:40

朝顔様:
    以下のお書きになったコメント、お返事したくて出てまいりました。

「PTAに限らず、なんでも「これってきまってるんですか」とか「これってやらないとだめなんですか」と聞く人がいますが、
    >「やらないとだめ」「きまり」と言われないとやらないの?
    >「きまり」だから「義務」だからやるの?
    >とそういう時、私は思いますね。
    (これは私の書いた文です・・)

やる気のない新人について、酒場でオヤジが愚痴ってるんですか?(笑)
    そこからがコミュニケーションの始まりなのに。
    発言者にとって、意義が見いだせないのかもしれないし、ただ面倒なのかもしれない、
    個人的事情が引っかかっているのかもしれないし、素朴な疑問なのかもしれない。
    自分と同じ思いを共有できない他人の存在をぼやいても
    それで相手が自分の思いを理解してくれたり、やる事についての理解を深めたり、
    仲間になってくれたりは、しませんよ。
    お互い様だろ、助け合っていこうよと無意識に自分と同じ価値観を他人に期待し、
    要請しても、期待通りになるとは限りません。
    そうでない人ともお付き合いしていけなければ、はっきり言って愚痴言うだけでは・・様は、
    自分と同じ価値観の人としか関われない、仲良しムラの付き合いしか出来ない人です。」

とのことですが、
    最後の2行を読んで
    朝顔さんに失望いたしました。
    朝顔様と違う価値観を持っている(たぶんね)私をそう決めつける朝顔さんにも実は私はそういう印象を持ちますが、
    人はあってみなくてはわからないですし、こういう掲示板でそういう事を書き込むのは顰蹙だと思っております。

まあ私がどういう人間か、朝顔さんがどういう人間かは主張を理解するのに興味のある重要な要素ではありますが、
    しょせん掲示板の書き込みだけでは分からないと思いますし、不毛な勘繰りにしかならないと思います。

ついでに言わせていただけば、(笑)という文字を最後につけるやり方はあまり好きではありませんのであしからず。

人に聞かなければ自分のすべきことやしなければいけないことも判断できないのか、というところが問題だと私は思っています。
    PTAのスタッフ・役員にその答えを言う権利も義務もありませんからね。

私は別にPTAの主催者ではありません。
    自分で判断できる一人の保護者であり大人であり、国民だというだけですから。
    その組織に意義を見出すかどうかそれが今の時点でわかるかどうか、そんなこと自分で判断しなくてどうするんだろうという感じです。
    それって別に価値観とは関係ないですよ。
    精神的に自立しているかどうかの問題ではないでしょうか。

ちなみに先日「放っておいてくれ」と叫ぶ人は誰よりも放っておいてほしくない人だという人がいて、そういう事もあるカモなあと思った次第です。
    本当にそう思っている人はにこやかに人の干渉を断れるのですって。
    たしかに。
    それが出来ない人がだめとは言いませんけれどね。
    いい加減
    人に言われなければ判断できないっていうのをやめましょう、という主張ならこのスレの趣旨にも賛成ですよ。

あと、規約・目的うんぬんでPTAの目的が「生徒・児童の健全育成」であるというのは別に大人同士のネットワーク作りと何も矛盾しませんよ。
    大人がはっぴーでなければ子供の幸せはないのですからね。

2. 【1906790】 投稿者: 本来の姿  (ID:C4WU10oBsVw) 投稿日時:2010年 11月 04日 10:04

私も割り込んで恐れ入ります。

確かにPTA会則規約に「『本校生徒・児童の健全育成』」を目的とする」という、
    一文はどこの単Pにも見受けられます。
    が、その根拠は、
    「大人がはっぴーでなければ子供の幸せはない」からではなく、
    大人のネットワーク作りに必要不可欠であるからでもなく、
    これがないと学校内で活動できないからではないでしょうか?

愚痴言うだけでは様のみならず、P連や日Pの役員幹部の方々も
    基本的に学校外の、任意の、社会教育団体だとおっしゃる。
    これでは、公共物である公立学校内で、
    任意団体が活動できないですよね?

保護者=会員、教員=会員と思わせたいという意思がここにあると思います。
    組織の存続と集金システムとして。

前述の一文を各単Pの会則規約から取り除くと、
    その活動は校門の外でしなければならなくなる、と考えます。
    入退会自由の周知もスリム化も廃止も俎上に載らなくなるのでは?
    PTA活動をしたい人だけが、
    入学式・保護者会・運動会等の保護者の集まりやすい日程に合わせて、
    校門前の路上で会員募集パンフレットを配布する。
    そこで入会申し込みした方だけで活動を続ける。
    それで十分だと思います。

学校というコミュニティには、既に子供と教員と保護者が居て、
    この三者が最優先されるものである、と考えます。
    三者の関係性を強固にしないうちに、
    外部団体や任意団体が入り込むと、
    最重要なコミュニティを壊すことになると確信する今日この頃です。

3. 【1906831】 投稿者: 退会して  (ID:PXZgnQxPFK6) 投稿日時:2010年 11月 04日 10:38

>あと、規約・目的うんぬんでPTAの目的が「生徒・児童の健全育成」であるというのは別に大人同士のネットワーク作りと何も矛盾しませんよ。
    >大人がはっぴーでなければ子供の幸せはないのですからね。

PTAをやりたい人にとってはハッピーでしょうね。
    でも、PTAに入る気すらないのに騙されて入会させられ会費徴収され、大人の遊びばかりに会費を使われ、無理やり役員をやらされるとい状態の人にとっては、ハッピーでないどころか苦痛・地獄でしかありません。
    その地獄の状態で、子どもの健全育成ができますか。
    子どもの幸せがあるのでしょうか。
    私は、退会してハッピーです。
    何しろ毎年の役員決めの時の煩わしさがなく、1回は役員をしなければならないという重圧もなくなり、本当にハッピーです。
    PTAを退会すること、PTAをしないことが一番のハッピーなのですから、それこそ子どもの健全な育成の第一歩ですよ。
    もう、いいではありませんか。
    やりたい人だけでやってください。
    魅力ある活動をすると、入ろうと思う人も出てきて会員も増えることでしょう。

それと大人のネットワークづくりは、PTA役員だけでできるものではありません。
    学校生活の中での子どもを取り巻く状況としては、学校全体のネットワークだけでなく、むしろクラス単位のネットワークが必要だとは思います。
    学校内で最も問題となるのは暴力や学級崩壊といったもので、たいていクラス内の問題ですのでクラス保護者と話ができた方がいいです。
    しかしうちの学年では、1年の2回目の懇談会より出席者は数名だけです。
    先日もわずか3名でしたので、個人懇談みたいなものになりました。
    それでも他の保護者の話によってクラス内の問題が明らかになり、出席した甲斐はありました。
    先生は少々やんわりと話されるために深刻さが伝わってはこないので、他の保護者から話を聞くと言うこともいいものだと思いました。
    その時はまだ大問題になっていない段階で、その懇談会以降は保護者の要望に答える形で担任が対処してくださったようでそのまま終息に向かいました。
    しかしこのまま学級崩壊となると、クラスの保護者ネットワークはあった方がいいでしょう。
    ところが残念ながら、クラス保護者のネットワークはありません。
    顔も知らない、会うこともなく1年が終わるということがほとんどです。
    うちの学校は緊急連絡網はなく、全て学校からの一斉配信となります。
    電話連絡では連絡が滞ってしまうために数年前からそうなりました。
    だから殊更、クラス保護者との接点は皆無です。
    まずはクラス懇談会をちゃんと機能させ、PTA学級委員同士が連携を図るのが望ましいと思います。
    クラス懇談会がきちんとしていないのに役員だけがネットワーク作りと称して寄ったところでただの井戸端同好会でしかないですし、会費を使って遠足に行くというのは無駄遣いでしかないと思いますよ。
    保護者ネットワークの最小単位であるクラスネットワークをどうするのか、そのためにPTAとして何ができるのかを考えていただきたいと思います。
    ただし、それを私が率先して作るということはありません。
    問題教師に悩まされた時も機能しないクラス懇談会やPTA同好会は当てにはできず、結果として自分一人で対処する術や強さを身につけてしまったので、それはあった方はいいけど私には絶対に必要不可欠なものではないからです。
    でも自分一人では対処できず泣き寝入りする保護者は多いですので、そんな方々のためにクラスネットワークはあった方がいいなと思います。

4. 【1907255】 投稿者: PTAを退会しようと準備中  (ID:ykTTI0sr8oY) 投稿日時:2010年 11月 04日 16:53

今度の保護者会で、PTAって任意団体です、入退会自由です。って言ってみようかな。

恐ろしいめにあうかな。ここに色々書き込んでいる、PTAが大好きな人たちみたいに    いろいろいわれるかな・・・

以前「お前がやりたくないだけなんだろ。」と隣の席にいたお父さんに言われた事があります。そしてこの人、役員をやりませんでした。

インターネットを見て、とだけ言おうかな、文科省に電話してきいて、と言おうかな、

中学の互選会で、『強制ではありませんよね』と言った時、
    口から心臓が飛び出しそうになりました。   

5. 【1907330】 投稿者: 愚痴言うだけでは・・めげずに  (ID:yzCYzTEasUk) 投稿日時:2010年 11月 04日 17:58

ふうー
    まあ掲示板で書いているだけではなかなか真意が伝わらないのはわかってはいるんですが、
    本当に伝わりませんね。

えーと、
    わたしはそもそもいわゆる’PTA’を存続させようと燃えているわけではありません。
    退会して様がおっしゃるのと同じように、
    前にもこのスレでも書いたのですが、
    クラス単位の保護者のネットワークがあれば必要十分と考えています。
    ただ、それすら、本当に無くなりつつある昨今です。
    保護者会も出席はそれこそ{任意}ですので誰も先生方も当然文句は言えませんが、
    あまりに低調な出席率に
    出席の意味がなくなってますます貴重な休みを取ってまで保護者が出てこなくなる⇒保護者同士のきずななどなくなっていく
    のはどうなんでしょうと常々思っていました。
    そうですね、学校で他の保護者や先生と保護者がかかわる機会があった方がいいと私は思っています。
    保護者会であえなくてもほかに機会があるならその方がいいと。
    PTA活動がそれに役立つと思っています。
    中身はどうとでもできるという意味が多分理解されないのでしょうね。
    もうイメージが出来上がってしまっているのでしょうね。
    PTA活動でいやな思いをしない方がそれはハッピーに決まってます。ただそれは目の前の状況だけを考えた場合ですよね。

どなたかが書かれている、その目的がないと「学校の中で任意団体が活動できなくなる」という理屈は正直意味がわかりません。
    そもそもPTAは任意団体なのでしょ?
    生徒児童の健全育成とうたっているのは、まあ正直あまり意味のあるお題目ではないでしょう。形式ですよ。
    誰も文句が言えませんから。
    当然と言えば当然。
    主役は生徒、子供たちですから。

申し上げたいのですが
    誰かが(PTA幹部??)強制している団体と考えている時点で
    主体性の欠如です。

好きな人だけでやったらいい???
    私は別に「PTAが好きな人」でも「PTAをやりたいひと」でもありません。
    なければないでいいんです。
    その時点で子供の親として自分のすべきことを考えると思います。

でもその学校にPTAという組織があるばあい、
    そこにどういう形で参加するか、それがどういう形ならそこにいる人たちに合うものになるのか、
    それとも参加できないのか、
    それを決めるのは自分自身ですし、
    他の人が強制するからと言ってだからその人々が悪い、と言って終わりなんですか?
    任意だから入らなくてもいいんだ、良かった、で終わりなんですか、というのが私の問いかけなのです。
    そうです、という方はそれでいいんじゃないでしょうか。
    ただ、「好きな人だけでやればいいじゃん」というコメントはその場合ずれていますよね。
    わたしは「PTAが好きな人」なわけではなく、
    いざという時のために大人同士のネットワークを作っておいた方がいいと思っているだけだからです。
    学校の保護者同士で何かやることがPTA活動と考えているだけです。
    PTA活動といものは決まったものではなく、各人の想いを持ち寄ってどうとでも作れるものだという認識です。
    すでにある変えられないものではないでしょう、と言いたいのです。
    それが要らないのなら、ほかの大人同士の結びつきを考えなければ保護者同士大人として今の世の中、ますますまずいんじゃないのかなという事です。

PTAが任意団体だという事をご存知ですかという発言を保護者会でなさっても全然構わないと思いますよ。
    でもなぜそれを言うのか、ご自分の「何がしたいのか・したくないのか」を整理してからでないと
    他人の心や状況をかえることはできないんじゃないかと思うのです。
    「任意」という言葉は「義務ではない」といういみではなく、
    「自分で考えろ」という意味ですからね。
    本当に、もっと一人ひとりが自分で考えて判断してほしいと心から思います。
    出来ないことを引き受けることはないのです。
    信頼関係を築けているならそれは通ると思います。
    「任意」というのはそういう事をヨーク自分で考えるという事ですよね。

6. 【1907971】 投稿者: PTAを退会しようと準備中  (ID:ykTTI0sr8oY) 投稿日時:2010年 11月 05日 09:13

なぜ、任意団体だと言うかですか?

真実だから。
    や・ざの様な、どすのきいた声で、「なんで役員やらないのよ。」と脅されるから。
    子ども会も管轄化においたPTAに3年間役員をやらされるから。
    何度も「役員は強制ではないと周知してください。」と言っても無視されるから。
    病気の人にでも平気で役員をやらせるから。
    1000人以上も生徒のいる学校なので、全員に仕事をさせるために、わざわざいらない仕事を作っている (受付を60人でやる、1時間を10人ずつで)から。
    PTAとなかよしの校長がこんなPTAを守っているから。(運動会の手伝いに100人以上の保護者が参加してくれました。だって。)
    PTAが義務だと思い込ませるような事をいろいろやるから。
    (免除という言葉を使う。別にボランティアというものを作る。)
    役員をやらない理由を書け、と強要される。

なぜ、任意団体だというんだ?なんて なんでいうんですか?

中学のPTA会長に「強制じゃないですよね。」といった時に、彼女は私の方を見て
    ニヤニヤ笑い、隣の人とこそこそ話し、「帰ってもらえば。」

そんなに隠したいんだ、と思われるような事をなんで言うんですか?

小学校と中学校から、数日前から役員役員と言われはじめました。
    もう我慢の限界なんだ。
    今までに4年間、5つの役員をやったよ。転校したからいちからやり直しだよ。

7. 【1909099】 投稿者: 朝顔  (ID:ez.CEh8bFa2) 投稿日時:2010年 11月 06日 05:01

他人のことは好き勝手言っても自分が言われるのは嫌なんですね。(笑)
    人は会ってみても分かりませんよ。
    直接だろうとネットだろうと同じです。目の前にある情報で判断されるのみです。

>人に聞かなければ自分のすべきことやしなければいけないことも判断できないのか、というところが問題だと私は思っています。

自分で判断しろ、ですか。なるほど。(笑)
    自分で判断するという当然の機会、当然の権利を奪わないためにも
    入会に際してきちんと説明や確認はすべきです。

で、自分で、やらなければいけないことでないと判断したら
    愚痴言うだけでは・・様は、それを尊重するんでしょうか?
    やるのが当たり前だと自分で判断しろ。という意味じゃないんでしょうか?(笑)
    やらないと言ったら、

>間違ったことをしているとはっきりしている組織をそのままにして自分だけ抜けるのもどうかと思う、とふと思ったまでです。
    >その場にいる限り、そこにいるものとしての責任が多少はかかる(町内会と考えると理解しやすいと思います)のはやむを得ないのではないでしょうか。
    >色々なコミュニティに属している以上、そのそれぞれにかかわる責任を、物理的に(行動として)色々な人と分け合って生きていると思っています。
    >ただ、物理的には無理でも精神的には責任を持ってほしいというのが私の核とする気持ちなのです。

と、根拠のない責任論を展開されそうな気がしますね。(笑)

>生徒児童の健全育成とうたっているのは、まあ正直あまり意味のあるお題目ではないでしょう。形式ですよ。

もし、それがPTAというものの一般的な姿なら、
    会として、あまりにお粗末かつ馬鹿馬鹿しいので今後も入会しないでおこうと心底思いました。退会して良かったです。

目的が違えば中身も違ってきます。
    例えば、同じスポーツをするとしても、勝利や技術向上が目的か、親睦が目的かで
    メンバー選定から練習内容その他全てに至るまで全く違った運営になります。
    技術向上と親睦は矛盾しません。
    しかし、主たる目的の違いによって中身は全く違ったものになります。
    規約に謳う健全育成が「ただの形式」ですか。
    それなら「本当」は、健全育成と矛盾しない範囲で学校の下働き確保とか、
    上部組織の資金源とか、様々な目的が考えられますね。

>地域社会では割にたやすく「無縁」かつ「自由」になることができる・・では学校ではどうだろうか、学校に子供がいる限り、「無縁」になることもないけれど、それは完全な「自由」にはなれないという事なのだろうか…それはでもPTAに入らなくても保護者としての立場ならそうだろう・

グループを抜ける事が自由なのではありません。
    自分の意志でPTAに入るのも「自由」な状態です。
    私は町内会だけでなく、他団体にもあれこれ所属していますが、自由だと思っています。
    町内会なんか入って時間をとられなくても、ボランティアなんかしなくても、
    NPOに高い会費払わなくても、生活していく上で一切何の不都合もありません。
    でも、私は自分の意志で所属しています。自分で選んだ自由です。

また、地域でも、学校でも、たかだか一グループに所属しない程度で「無縁」になる事はありません。
    町内会に入っていなくても災害時の助けから漏れる事はありません。
    近所との付き合いがなくなる事もありません。
    ウチのお隣さんは町内会に入っておられませんが、色んな方とお付き合いされてますよ。
    昨日もお会いしたのでお喋りしました。結構盛り上がりましたね。
    PTAに入ってない私も、学校では沢山の保護者と話します。
    それこそ、どうでもいい怪しげな噂話まで耳に入ってきます。(笑)
    先生方とお話しする機会もいくらでもあります。

毎回さりげなく、PTAとも、退会しようとされる方とも、何の関係もない
    他人を拒絶して孤立しようとする人の話を持ち出してこられますが、
    何か思いこみ、バイアスがおありなんでしょうか。
    PTAなんぞ、単なる一つの選択でしかありません。
    おやじの会を抜ける、学校ボランティア組織を抜けるのと同じなんですよ。

残念ですが、愚痴言うだけでは・・様の文を読めば読むほど
    仲良しPTAに巣くうムラの付き合いしか出来ない人という印象が強まるばかりです。
    本当にこれ以上は無意味だと思いました。
    言い放しで勝手に切り上げるのは失礼でしょうが、これで去らせて頂きます。
    愚痴言うだけでは・・様には、根気よくお付き合い頂いて有難うございました。

8. 【1909273】 投稿者: 愚痴言うだけでは・・朝顔様  (ID:yzCYzTEasUk) 投稿日時:2010年 11月 06日 10:03

こちらこそ私の書き込みを詳しく読んでいただきお付き合いいただきありがとうございました。

「自由」というものは色々な定義をされて久しいものです。
    自分の意思で行動している限りそれが自由な立場であるという定義なら
    朝顔さんのおっしゃることはその通りですね。
    でもその自分の「心の自由」と、私のとりあげた「自由」とは少し性格が違うものです。

人間、本来自由なものですが(心は誰にも強制されたりはしないはずですと私も毎回申し上げています)
    一人で存在しない限り何らかのしがらみはできると思います。
    いつも心は自由でいられるでしょうが、
    それは私が言っている、自分で考え判断できる自由と同じことです。
    でも行動の自由は他人の中にいる自分としての責任の上に縛られますよね、一般的に。
    飛躍して言えば「[削除しました]」と考えることは自由ですが、殺すことは許されませんよね。
    普通は。
    自由というのはそういうものではないでしょうか。

PTAに入会するかどうか、それを考えることに対して誰もが自由です。
    そして自分のそこでの存在の立場的に、そこでどう行動するかはそこでの責任に関係するものです。
    考えて入会しないと決めたらそれでいいと思います。
    ここでも退会した朝顔さんを非難したことはないつもりです。
    自分で考えて他でネットワークの中で行動している方はそれでいいと思いますよ。

同時にPTAに抜けたいほどの問題があると確信している人はこんなところで愚痴を言ってないで
    それを言う機会があれば言うべきだと私は思います。
    それが少なくとも人の役に立つ行動という事になるんではないでしょうか。

人とかかわらなければ人の役に立つこともできません。
    自分がかかわりたい人とだけ関わっているのは朝顔さんの方という気がしますけれどね。
    それが悪いとは思いません。誰だって気の合う人を求めて生きているのですから。
    でもそうだったら人のことをそう言って非難するのはおかしいですよね。
    自分が被る被害ばかりに焦点を当てすぎて、自分が人にできる何か、ということが二の次になるのは今の世の中の傾向だと思いますね。

分かる方はわかってくださると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す