最終更新:

330
Comment

【1760632】PTAスリム化又は廃止を具体的に考える

投稿者: pi2pi2   (ID:wKF9LXZrXVs) 投稿日時:2010年 06月 10日 12:41

PTAスリム化又は廃止する為の具体的な方法を提案します。
「現在入会している人は退会する」又は「子供が入学した時に非入会を選ぶ」です。

みなさんPTAに色々と不満があるようですが、なんだかんだ言っても
PTAに入会し活動している=PTAに賛同している。という事になります。
嫌だ嫌だと言っている人もPTAを支えて現状維持させているのです。

主旨に賛同出来ない、活動内容に不満、活動が不可能だったりする人達は
団体の内部からそれを変える事が出来ないのなら、
「団体の一員にならない」のが当然出てくる選択肢だと思います。
そこで「現在入会している人は退会する」又は「子供が入学した時に非入会を選ぶ」です。

PTAは入退会自由のボランティア団体です。
活動は義務だと思い込むのをやめましょう。また、思い込まされるのを拒否しましょう。

好きでやっている人が「私の義務だ」と考えて活動するのは個人の自由なので良いと思いますが、
無理してそれに合わせる必要はありません。

「PTAをやめるなんて!」と恐怖を感じる人は、他の例に置き換えてちょっと考えてみて下さい。

例えば、~ある宗教団体の教義に惹かれて入信したが、
活動してみるとやっぱり自分には合わないと感じたので
その宗教をやめ団体からぬける~
これは、信仰の自由が保障されている日本では当たり前に認められる事です。
この例、普通の事だと思いませんか?
PTAはなんとなく雰囲気が宗教団体に近いのでこの例えにしてみました。

非加入者が増え会員が減れば、不必要な活動は淘汰されるでしょう。
まずはスリム化が実現出来ます。
廃止はその後に検討されるでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 24 / 42

1. 【1888820】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:dxsHkH5TpRk) 投稿日時:2010年 10月 19日 02:40

なにやらもっともらしいことをおっしゃっている方がいますが、この問題に関しては入退会自由の周知を避けるための詭弁です。組織としてやるべきことをやらずしてなにをおっしゃっているのか意味不明です。
     それをいうのであれば組織としてやるべき責任を果たしてからにしたらにしたらどうかということです。
     同様のご指摘は「冷静な」お二人様からも出ています。
     それに関連して、愚痴いうだけ様がよくおっしゃる「自分だけ抜けてあとは知らないはどうだかな?」というレスですね。
     それは会員として入会したのにその会員としての責任を途中で放り投げていいのか?という意味なのだと思います。
     そのこと自体には一理あります。法的にも受任者には履行義務がありますから。
     しかし、それは入会時において会員の権利義務、責任の範囲を理解した上で双方合意の意思表示があることを前提としているのではないですか?
     学校の内部組織を装い、本人の意思確認もなく、会員としての自覚が欠如した形式的会員のどこにその責任があるのか?そのロジックが全くわかりません。

2. 【1889021】 投稿者: PTAの資金源を退会で断て・龍  (ID:JY9Bvuic.HA) 投稿日時:2010年 10月 19日 10:01

GHQの悪しき遺産と言うべき此のローマ字組織は御両親と言う言葉が
    学校から追放されると同時期に解散されて、和語の、邦語の組織に変わ
    るべきだった。「XX小学校保護者会」とかですね。其れも入退会自由
    としてです。そして此の保護者会は学校に徹底的に改革を迫る団体であ
    るべきだ。現在のPTAは校内社会に取り込まれた御大層な御託を並べ
    て堕落教員のなお一層の自堕落を助長している傾向が見られる。全国的
    に退会運動を起こしてPTA及び上部団体の資金源を断ち、PTA禁止
    法案成立(暴対法がモデル)の静かな闘争、だんまり闘争を展開すべき
    だ。暴力団対策がモデルになると思います。

現在のPTAでは本邦が抱える教育諸問題を解決出来ない。分数も出来
    ないと揶揄された全国の大学では邦人の子弟より遥かに中国人留学生を
    はじめとする亜細亜系留学生が多く、彼等にに占拠されだしている。
    此処でも血税が濫費されている。せめて公立小中学校の教員が頑張って、
    堕落教員追放の自浄作用を発揮し、保護者会が頑張る教員を応援し、学
    校当局や堕落教員に厳しい監視をする効果を発揮して貰いたい。児童生
    徒を校外社会が期待する「前途有為の少国民」として教育して貰いたい。

少人数学級論や複数担任制度は日教組の陰謀である。特に少人数学級は
    競争原理の作用が不活発になり学力伸長に有害である。複数担任制度は
    当然、減少する児童生徒に見合う員数に教員数を合わせれば余剰教員が
    溢れるので首切り問題になるのを見越した堕落教員は必死で保身策を講
    じる。此れが複数担任制だ。ゆめゆめ日教組に騙される事無かれ!

3. 【1889155】 投稿者: まぼろしは所詮まぼろし  (ID:aRoM/x8AoDQ) 投稿日時:2010年 10月 19日 11:49

現PTA会長として数回書き込んだことがある者です。

愚痴いうだけなら様

あなたの見解・論理の展開は、まっこと素晴らしい。
    孤軍奮闘でも立ち位置がぶれることのないあたなには、
    私の援護射撃など無用であり、返って邪魔になります。

私は社会的にもそれなりの立場で仕事をしていて、
    PTA会長という立場でも様々な考えの方々との
    意見交換を避けることができない立場にいます。

そんな私から拝見してもあなたのご意見は、
    他の方のそれとは一線を画しています。
    また視点の高低、視野の広狭、器の大小が
    はっきりと露呈しています。

この議論はいつまでも平行線で、溝が埋まることはありませんね。
    「燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らんや」という言葉通り、
    百の言葉を用いて説明しても、あなたの考えを理解できない方が
    いらっしゃっても仕方のないことです。
    それだけあなたのご意見は、視点が高く視野が広いです。

私はあまり顔を出さない方があなたの足を引っ張らないと思います。
    また、あなたのご意見に感動する時にはそれだけを伝えに現れます。

4. 【1889436】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:dxsHkH5TpRk) 投稿日時:2010年 10月 19日 15:34

私は現PTA会長様のレスをみて、愚痴いうだけ様が可哀想になりました。
     もし、現PTA会長様と愚痴いうだけ様が同一人物だとしたら…
     私が攻めすぎたようです。申し訳ありませんでした。

5. 【1889557】 投稿者: 退会して  (ID:LfjeomHddxE) 投稿日時:2010年 10月 19日 17:28

>ただ、今の世の中、「強制加入」などという組織があるわけないと思いますよ。
    >誰も他人の行動を強制することなんてできるわけがありません。

>もし慣習としてそう思われているものがあるとしたら、それにはそれなりの理由があって「加入した方がいい」と一般的に思われている  か、あるいはそもそもそう思われていたものだった、という事だと思います。

>前のスレでも引き合いに出されていましたが、
    >町内会も同じようなものでしょう。
    >そこには「お互いさま」という性格があるのだと思うのです。

入学直後に、担任から配付されたPTA会費納入のご案内には、児童の健やかな育成のために一口●円 児童一人に付き10口以上で申し込むように書かれていました。
    PTAの活動内容や行事予定も何もなく、会長名はあっても連絡先すら記載されていません。
    しばらく手元に置いていたら、担任から催促がきました。しかも、全クラスメイトの前で名指しで提出されていないので提出してくださいねと言い連絡帳へも記載がありました。
    子どもはずいぶん恥ずかしかったようです。
    一人一役するための自己申請書もクラス役員選出のための投票用紙も、全て担任が子どもにさいそくをし、それでも提出しない場合は直接に電話がかかりました。
    疑問だらけの会に関する質問を担任にしても、PTAのことはわからないと言います。
    役員の連絡先も地域担当の役員に聞けと言われ、では地域役員はと聞けばわからないと言います。
    PTA役員から提出要請をされるならばわかります。なぜ担任が間に立つのでしょうか。
    子どもは担任から催促されるたびに恥ずかしい思いをし、親がちゃんとしていないという罪悪感を持ちます。
    お断りしてもお断りしても子どもに何度も何度も提出しろというのは、強制であり脅迫ではないでしょうか。
    そんな風に、強要している学校なんてたくさんありますよ。
    PTAとグルになっている学校に子どもを人質にとられている以上、なかなか退会しにくいのが現状です。
    それでも、強行しましたが。

ちなみに、うちのマンション自治会も地域町内会も強制加入ですよ。
    そこには、加入しなければならないような合法的な巧みな仕組みがあります。
    それでもちゃんと役員さんが説明に来ますし、理に敵っている部分もあるのでまだPTAよりはましだと思います。

PTAは、暇で淋しい方が集まる会と化しているのが現状です。
    理念や理想は、口ではいくらでも言えますよ。
    でも、現実ではそのような理念に則した活動がされていないから、このようにPTA不要論もでるのではないでしょうか。
    本当に子どものためになるような活動をされていたら、私も退会はしなかったです。

6. 【1889668】 投稿者: 愚痴言うだけなら・・  (ID:yzCYzTEasUk) 投稿日時:2010年 10月 19日 19:12

退会して様;
    お書きになった現状:
    「PTA役員から提出要請をされるならばわかります。なぜ担任が間に立つのでしょうか。
    子どもは担任から催促されるたびに恥ずかしい思いをし、親がちゃんとしていないという罪悪感を持ちます。
    お断りしてもお断りしても子どもに何度も何度も提出しろというのは、強制であり脅迫ではないでしょうか。」

を知るに、それは全くもっておかしいと私も思います。
    分かりやすく例を出していただいてありがとうございます。

そもそもPTAのなかの「T」が教師であるという名前の由来と、
    PTAはPTA会長が代表であり、PTAに関しては学校の運営とは1線を画すべし、という設立の概念(原則)とがごっちゃになっていることが多いのです。

要するに教師も本来任意参加なのですよね。
    でも、たとえば日曜日に主宰されるドッチボール大会などに「任意だから家族との休日を優先させて参加しません」という教師に対して「冷たい」「○○先生はいつも来てくれるよね」などという声が出、無理してきているのではないかという事も指摘されていました。
    ある意味先生の方がつらい立場もあるでしょうね。

私の子供の学校でも、PTA会費で買ったジュースを授業時間内の学級行事でのんだという事が問題になり、その分の予算が翌年からなくなり、子供たちと保護者の一緒にやる行事が学校主催なのか、PTA主催なのかはっきりさせるようになりました。

昔に比べ、授業時間数も限られ、授業時間内でPTA行事をやったと文句を言う保護者も現れたりするなど、欲言えば原則主義、悪く言えば世知辛い世の中になってきたのですよね。

ただ、加入の催促を担任から子供にするというやり方は断固抗議すべき「やってはいけないこと」に入ると思います。
    それは、先生が手伝う種類のPTAの用事ではありません。
    うちの学校でそんなことやったらたちまち大騒ぎです。
    まず先生が非難され、PTAの会議で会長以下、それを教師に許している校長も同時に糾弾されるでしょう。

親は原則をしっていれば動じなくても済むでしょうが、こういう形で子供を巻き込むという事はPTAも学校もしてはいけないことです。
    断固抗議すべきですね。
    PTAの役員から親に言うべきことだと、担任の先生にその役をさせるのはおかしいと、筋を通すべきです。

そもそも給食費とはちがい、PTA会費は任意のものなので、払う払わないをこういう形で催促されるのはおかしいというべきでしょうね。

参加する参加しないとは関係なく、そこのところのおかしさをまずきちんとするべきだと思います。

マンションの管理組合などは、購入の時の条件になっている場合はそれを知って住むのでしょうから仕方ないですよね。
    もしどこかに「任意」という言葉があれば、それこそ入らない人は多いのかもしれませんが多分それだと困るので(人数に限りがあるので)任意ではないのでしょう。

7. 【1889696】 投稿者: 愚痴言うだけなら::  (ID:yzCYzTEasUk) 投稿日時:2010年 10月 19日 19:37

まぼろしは所詮まぼろし様;

ありがとうございます!!
    お一人でも共感していただき、それをわざわざ書いてくださる方がいるということは嬉しいことです。

私にはもったいない表現を使っていただき、恐縮です。

私と同一人物などという発想がどうして「まぼろし会長」さんにうまれたのか、それこそなんだかお気の毒です。
    私にはあり得ない発想ですが、過去に何か経験が御有りなのでしょうね。

8. 【1889769】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:dxsHkH5TpRk) 投稿日時:2010年 10月 19日 20:24

もういいじゃないですか。
     スレタイを無視した論調、使われている独特の単語や行替のパターン、句読点等、あなた様を手放しで賛美する不自然さ、井戸端会議的な話の流れ…
     中々一人で別人を演じるのは難しいものですね。
     一人芝居には興味ありませんので。
     組織の主張を押し通すためには騙してでもする飽くなき執念を見た思いです。
     PTAとはそのような組織です。
     あとは読み手が調べるなりして判断することでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す