最終更新:

330
Comment

【1760632】PTAスリム化又は廃止を具体的に考える

投稿者: pi2pi2   (ID:wKF9LXZrXVs) 投稿日時:2010年 06月 10日 12:41

PTAスリム化又は廃止する為の具体的な方法を提案します。
「現在入会している人は退会する」又は「子供が入学した時に非入会を選ぶ」です。

みなさんPTAに色々と不満があるようですが、なんだかんだ言っても
PTAに入会し活動している=PTAに賛同している。という事になります。
嫌だ嫌だと言っている人もPTAを支えて現状維持させているのです。

主旨に賛同出来ない、活動内容に不満、活動が不可能だったりする人達は
団体の内部からそれを変える事が出来ないのなら、
「団体の一員にならない」のが当然出てくる選択肢だと思います。
そこで「現在入会している人は退会する」又は「子供が入学した時に非入会を選ぶ」です。

PTAは入退会自由のボランティア団体です。
活動は義務だと思い込むのをやめましょう。また、思い込まされるのを拒否しましょう。

好きでやっている人が「私の義務だ」と考えて活動するのは個人の自由なので良いと思いますが、
無理してそれに合わせる必要はありません。

「PTAをやめるなんて!」と恐怖を感じる人は、他の例に置き換えてちょっと考えてみて下さい。

例えば、~ある宗教団体の教義に惹かれて入信したが、
活動してみるとやっぱり自分には合わないと感じたので
その宗教をやめ団体からぬける~
これは、信仰の自由が保障されている日本では当たり前に認められる事です。
この例、普通の事だと思いませんか?
PTAはなんとなく雰囲気が宗教団体に近いのでこの例えにしてみました。

非加入者が増え会員が減れば、不必要な活動は淘汰されるでしょう。
まずはスリム化が実現出来ます。
廃止はその後に検討されるでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 26 / 42

1. 【1892763】 投稿者: PTAも会費無料に・龍  (ID:gi8VivDuS6Y) 投稿日時:2010年 10月 22日 10:48

〉でも町内会費を払うのが嫌だ、何もお世話にならなくていいと
    〉いう人たちに対して、いざという時のネットワークから漏れて
    〉しまうのを防ごうと苦労している方たちがいるのも現実です

でもね、こんなの皆が無給で、経費を掛けずにやれば町内会費は
    不要でしょう。然も其の業務は当地では市役所の行政宣伝物配布
    詰まりが行政の下請けです。龍の棲んでいる地域では自治会が存
    在するが自治会費は十年ほど前から集めていません。経費を使い
    ませんのでね、全員が手弁当です。其れに総会も滅多に開かれず
    に役員も半年毎に交代します。高齢化が進んで居ますが殆どの人
    が知的職業と言う物が有れば其の知的職業従業者のなれの果てで
    行政交渉力も実に巧妙で有利に展開して居ます。行政宣伝物配布
    には今後は市に経費要求するかも知れません。ネットワークから
    外れる心配は有りません。其れより社会福祉協議会と言う似非に
    等しい福祉団体から寄付を強要に来る自治会住民の糞婆がいて町
    内会の鼻抓みです。此の糞婆は社会福祉協議会の幹部役員になり
    たくてしょうがないんです。困ったもんです。

2. 【1893404】 投稿者: 愚痴言うだけでは・・  (ID:yzCYzTEasUk) 投稿日時:2010年 10月 22日 21:23

龍さま、町内会の話になってしまって恐縮ですが、
    たしかに町内会(自治会)は会費を取らずに、お祭りとか、ラジオ体操のお土産とか、旅行補助金とか、それに伴う雑費とかすべて無しにすればボランティア精神のある、まあ手弁当でも文句を言わない人々が集まって運営する方がすっきりする面もあるでしょうね。
    集めてしまった会費の消化に頭を悩ますという事もないし、第一集金の手間が省けますしね。
    うちの地域では夏の夕涼み会というイベントでお金は使うようでした。この夕涼み会は特に子供たちには好評で、当日の手伝いを一緒にすることで地域の大人同士も知り合いになり、毎年やることで少しずつ仲良くなっていった面もありました。
    隣の町会の人に羨ましがられているイベントです。

うちは転勤族なので、色々な地域にすみましたが、その一方で、新参者が学校なり地域なりに溶け込んでいくということ経験をいろいろしました。
    ネットワークがあり、世話役のかたが居る所はありがたかったという思いがあります。

一つの学校のことだけをいえば、PTA会費をとらなくても、学級の親睦会を中心にして、その集合体である全学年代表者会のようなものだけの組織なら機能するかもしれません。
    イベントは参加費をとる形でやることもできますし。
    会費を取らないと何が出来なくなるのかを再検討して、
    「任意の寄付」のみは受け付けるなど、色々やり方は考えられるかもしれませんね。

3. 【1893405】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:dxsHkH5TpRk) 投稿日時:2010年 10月 22日 21:24

朝顔様、おっしゃるとおり。寸分の狂いもない全うな考えでございます。
     さて、あら?まだいらっしゃったんですか?恥ずかしくて出てこれないかと思ったら。
     愚痴言うだけ様。 私をストーカー呼ばわりするのは如何でしょうか?

>どうぞ言いがかりをお付けになった以上は存分に御調べになって結果を皆さんに教えてあげてください。>

あなた様がそうおっしゃるから素直に調査してるんですけどねぇ。お忘れになったんですか?
     教員だったりPTA会長だったり、マルチですねぇ、その割には暇そうですね。お互いに。

4. 【1893558】 投稿者: 愚痴言うだけでは・・  (ID:yzCYzTEasUk) 投稿日時:2010年 10月 22日 23:45

まぼろしのPTA会長様、ほかの皆さま:

掲示板ではウソが堂々とまかり通るという事を
    教えていただきました。
    そういう方が会長を志していたというのもウソであってほしいと
    せめても願います。
    私はこのスレッドではこのHNでしか投稿していませんし、
    別のスレッドでも一つのHNしか使っていません。
    複数のHNをつかって自分の主張を多数意見にしようなどという面倒くさい発想は私にはありません。

ここに参加している方たちがそれを信じてくださるかどうか、
    まぼろし会長さんの「報告」を真に受けるかは
    それぞれにお任せするしかありませんが、
    有意義な議論も展開出来たことがあったこのスレッドがこういう形になってしまったことを悲しく思うだけです。

自分の思うようにいかないときにどういう手段でそれを解決するのか、まぼろし会長さんのやり方がよくわかりました。
    人をでたらめに中傷して根拠のない悪い噂で風評を使って人を貶めるわけですか。
    本当にお子さんを持つ親ですか??
    この掲示板をつかって普段からいろいろとうっ憤を晴らしていらっしゃるのだろうなと想像します。
    私の主張のなにかがそこまで追いつめてしまったとしたら
    恐縮ですが。

放っておこうかとも思いましたが、
    ほかの方々に潔白を表明しておこうと思いましたので。

5. 【1893638】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:dxsHkH5TpRk) 投稿日時:2010年 10月 23日 01:14

ここに書いてあることが本当に真実であると錯覚なさってませんか?

考えて見れば掲示板ってそんな保証はないし、
    嘘もありますよね。それをどう判断するかは、
    すべて閲覧者が決めることです。

ここの主張がすべて、
    嘘かも真実かも知れませんし。
    それを教えてくれたのはあなた様ですよ。
    御覧の皆さまがあなた様の文章を分析し、
    その答えをそれぞれ出すのではないでしょうか?。
    何かの主張を声高に叫んでいますが、
    声の高さで真偽が決まるわけでもないでしょう。
    それはあなた様がご存知の通り。
    それも嘘かもしれないし、
    このレスも嘘かもしれないし。 
    ただ、私はまともな方と議論していたと思っていたので残念でした。
    この半年でPTA関連のあなた様の大量のレスから、
    HNやIDなんかあろうがなかろうが、
    一目であなた様と分かります。
    筆跡ってこの世界でもあるんですね。
    たしかにあなた様と見分けが難しい、
    似たようなレスもありますよ。

でもやっぱりあなた様はあなた様です。
    なんか裏切らた気分で寂しいです。

あなた様風に書くとこんな感じだね。
    一卵性双生児みたいでうまいだろう?

6. 【1894092】 投稿者: 現実にはならないからまぼろし  (ID:aRoM/x8AoDQ) 投稿日時:2010年 10月 23日 15:21

愚痴言うだけでは様

現PTA会長で投稿させて頂いた者です。
    やはり私の投稿が足を引っ張ってしまいましたね。本当にすみません。

でも、私と「愚痴言うだけでは」様が別人物だとどんなに
    主張しても、それを否定する人には何の効き目もありません。
    放っておいたら良いでしょう。
    調べられるなら徹底的に調べてもらえば判ることですし、
    そんなことに低次元なことに拘泥しているのは視点が低い方に限られていますよ。
    他の方はそんなことには全く無反応です。
    「愚痴を言うだけでは」様も反論されるだけ無駄だと思います。スルーが一番。

それでも、「愚痴を言うだけでは」様は、
    一つ一つの投稿に丁寧に応対されていらっしゃいます。
    きっと実生活でも人の話に耳を傾けながら自分なりの
    ご意見を主張できる資質をお持ちなのだと拝察します。
    スレ違いになるかもしれませんが、
    私が単純に純粋に「愚痴を言うだけでは」様の姿勢に感銘を受けただけです。
    私もすべからくこうありたい。

PTAの役割は、いろいろな立場の方々大勢の意見に耳を傾けて、
    学校運営の潤滑油になることです。また会長ともなると、
    様々な意見を持つ役員へも対応しながら、様々な場面で
    緩衝材となる器が必要です。
    私にそれが備わっているかどうかはともかく、努力をしています。
    正論だとしても自分の意見を貫き通そうとする人は不向きです。
    その手のタイプの方は周囲に選択されないと思います。
    まさにまぼろしですね。

また、以前の投稿でも述べましたが、PTAと言う組織は、
    地域や学校やその時々のメンバーで全く違う顔になります。
    うちは600名ほどの児童数ですが、学校規模によっても
    その必要性が違ってきます。小さい規模ほど必要性が高いと体感しています。
    何もかもが違う背景をお持ちの方々が「PTA」を一般論化して
    議論することが、そもそも無理があると思っています。
    なので、私は個々の議論に反応するつもりがありませんし時間もありません。

私たちの学校では、役員さんのほとんどが仕事をお持ちなので、
    いろいろとITを使いながら作業を簡素化したり情報共有しています。
    不必要な作業を省いたり、役割分担をはっきりと明文化したりして、
    昨年今年で随分スリム化できたと思います。

そもそもその程度の意識は誰もが持っていますが、
    必要だの不必要だの、任意だの詐欺だのという議論は発生しませんね。
    周囲の方々が学校や私を支えてくれていることをいつも実感しています。
    ここを読んでいると、大変ありがたい話なんだなと感じます。

7. 【1894320】 投稿者: 愚痴言うだけでは・・  (ID:yzCYzTEasUk) 投稿日時:2010年 10月 23日 20:46

現PTA会長様
    ありがとうございます。
    いえいえ、応援していただいて感謝感激です。
    おかげさまで掲示板に書き込んで良かったと思うことができます。

今現実に会長をなさっているのですね、
    こういう会長さんとなら、きっと皆さん喜んで一緒に活動していることでしょう。

やろうと思う事を上司も部下もない組織で実践にこぎつけるには、そこにいるメンバー(仲間)はお互い重要な要素で、
    何かがうまくいった時にはそれだけ周りの人々に感謝することが私もたくさんありました。

どうもありがとうございました。
    そろそろ私も失礼します。

8. 【1895562】 投稿者: 朝顔  (ID:ez.CEh8bFa2) 投稿日時:2010年 10月 25日 05:55

あらら、もうお帰りなんですね。(笑)

愚痴言うだけでは・ 様
    まず、PTAはコミュニティー組織ではないです。ボランティア組織です。
    間違った前提から論を進めても、まともな論にはなりません。

また、コミュニティーに対する個人の責任をネットワーク作りや親睦にまで
    拡大して適用されるのはお止めになったほうが良いと思います。
    人と人との関わりの場を大切に思ってらっしゃるのはよく分かりますが、
    他人との繋がりをどの程度まで必要と考えるかは人それぞれ違います。
    それは、愚痴言うだけでは・様も現実に地域や学校、社会で、
    色んな立場、考えの人と出会ってこられて、よくご存じの事でしょう。

>マンションの管理組合の話はどなたかが出されたので書いただけで町内会と一緒にしているわけではありません。
    >でも、「そこにあるコミュニティーの一員としての責任」という観点でとらえた場合、
    >本来は同じ意義をもつもののはずだとは思いませんか。

思いません。同じ意義がないから、一方は任意なのです。
    それに学校の保護者同士の「コミュニティー」なるものは
    自然発生するものでなく、人為的に作り出した物です。無ければ無いで学校は動きます。
    学校は、コミュニティーではなく教育機関です。

>「学校に子供を取り巻く大人のネットワーク」
    >ってそんなにくだらないものでしょうか。
    >「その程度のもの」と言われるような意味にとられたとしたら私の語彙の貧困さのせいだと思います。

介護とPTAの間で困っておられた知人は、ネットワーク作りのために苦しんだのかと思うと、
    腹が立って、卓袱台ひっくり返したくなりましたよ。(笑)
    人と繋がりを作りたかったら、繋がりを作りたいほうが、相手に手を差し伸べるんです。
    そんなにネットワーク作りたきゃ、介護代わってやれ!と、まあ、こう思った次第です。(笑)
    コミュニティーなんぞなくても、人と人とのコミュニケーションは成り立ちます。
    時間拘束されてPTA活動をしなくても大人のネットワークは作れますからね。
    「学校に子供を取り巻く大人のネットワーク」 イコール「PTA」ではないですから。
    親と学校の基本的な繋がりは学級懇談等ありますから、、
    全員の最低限の繋がりはキープ出来ています。
    それ以上は、それぞれの必要と価値観で決める事でしょう。

>それを結び付けるための器として組織というものが必要な場合もあるのではないでしょうか。

「結び付けるための器としての組織」イコール「PTA」でもありません。
    愚痴言うだけでは・様のように組織が必要だと思われる方はそれぞれ組織を作れば良いでしょう。
    参加者は必ずいると思いますよ。

敢えて言いますが、人の輪にはいりたくないなら、入らなくて良いです。
    お付き合いしたくないなら、しなくて良いです。
    ましてや責任なんて、物理的にも精神的にも、ないです。
    生真面目な方にとって、「責任」という言葉は、重い言葉です。
    困難な状況にある人が不必要に引け目を感じることがないよう願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す