最終更新:

90
Comment

【1832297】これはマナーですか?

投稿者: 教えてください   (ID:oSd67oAJdzA) 投稿日時:2010年 08月 26日 12:30

以前にもエスカレーターに関するご意見があったようですが、最近のこととして。
昼間に地下鉄に乗りました。
エスカレーターに乗ろうとすると、右はガラ空きで左側は長ーい列になっています。
仕方なく、左の長い列の最後に並びましたが、上に行くまでに随分と時間がかかりました。
その間に右を通った人はひとりかふたり程度。
その少ない人の為に右側はあけておかなくてはならないのでしょうか?
右を急ぐ人の為にあけるのがマナーと言われてから随分と経ちますが、
その間に地下鉄内も変わってきており、今では至るところに
「走らないでください。歩かないでください」と書いてあり、アナウンスでもそう言っています。
それを無視して、急いで歩く人の為に右側をあけてのるのが、やはりマナーですか?
子供にも「歩くなって書いてあるのにどうして?」と聞かれて返答に困ります。
左右2列で乗ったほうが、スムーズにみんなが早く行けると思うのですが・・・。

掲示を無視してでも「右空け」が今でもマナーですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【1832304】 投稿者: 本当に。  (ID:qnRmvEayv7I) 投稿日時:2010年 08月 26日 12:40

    そう思います。
    私は小さな子供と手をつないで乗ることが多いので右側をあけることはしません。エスカレーターを歩いてのぼるほど急いでいるなら階段を使うべきなんです。
    子供に、エスカレーターは歩いちゃいけないって書いてあるね〜と言いながら乗っているので今のところ、どけ!なんて言われたことありません。

  2. 【1832322】 投稿者: 何故か  (ID:NcLHDY2ehC.) 投稿日時:2010年 08月 26日 12:56

    高速道路の走行車線と追い越し車線のようになっていますね。
    そんな決まりはないし、確かにお子様を右側に乗せても正解だと思います。
    だけれども、多分のそういう習慣になっていて確立されているのならば、お子様は左側縦に前か後ろに並ばせた方がトラブルは少ないかもしません。
    右側を通る方がマナー違反だとお子様を右にするのは正しいのですが、早く上がりたい人には邪魔なだけでしょう。
    マナーが悪いのは早く上がりたい人なのですが、何分東京ではそのルールが確立されているようです。
    お子様には、あなたは正しいのだけど習慣になっていることが優先されることもあると教えてあげたらどうでしょうか。
    関西では反対になると聞きましたが、本当ですかね。
    ちなみにエレベーターは駆け上って転んだときにギザギザが危険だし、角もやや鋭角。
    駆け上がるようにはできてませんよね。
    ただ、実際にはこんなに深いところから上までいくのかよ~時間ねえよ~!って駆け上がる方もいます。
    要は状況を見てお互いがトラブルなきようにすれば良いってことですよね。

  3. 【1832323】 投稿者: 杏  (ID:KqHd/xP.z6Y) 投稿日時:2010年 08月 26日 12:56

    確かに。でも、私も急いでいる時は右側を歩いています。↑の方に一言ですが、手を繋いで並ぶよりも、自分の前に立たせた方が安全かと思います。雪崩れ事故が万が一起きても守れますからね。

  4. 【1832324】 投稿者: えっと・・・  (ID:xfl2gLG4sV.) 投稿日時:2010年 08月 26日 12:56

    歩くことの話なら何度も出てきているので置いといて
    もともと1列が原則です。(手つなぎのお子様などは別として)
    だからスレ主さんのはじめから2列は、安全面で無理です。
    並んで待つしかないようです。

  5. 【1832326】 投稿者: 仕方がない  (ID:kufp63Lejf.) 投稿日時:2010年 08月 26日 12:57

    大阪です。
    こちらは逆です。
    左を空けます。

    うちも子供が小さい時は一緒に乗り降りしないと危ないので、乗る時や降りるときは横に並びましたが乗っている間は子供をかばうようにして左を空けたり、一段下がって下から子供を支えたりしていました。

    私も納得できないけど、人をかきわけてでも急いで上り下りする人がいるかぎり、「危ないので」しかたなく空けています。
    大きな荷物を持っているとき、あるいは大きな荷物を持っている人がぶつかってきたときは、本当に危ないと思います。

    いつからこんな感じになっちゃったんでしょうね。

  6. 【1832331】 投稿者: 空気と戦えるか  (ID:N8qTX2EP8G2) 投稿日時:2010年 08月 26日 12:59

    右あけマナーは都立両国中の試験に使われたくらい、まさに今の問題です
    空けないほうが全体効率がよく、また杖の高齢者や子連れなどの弱者へ配慮、と空けないほうが理にかなってます

    しかしあけるべきと思う急ぐ人からするとあいていないことのストレスはかなりのものでしょう
    駅のトラブルはホームに突き落とせば簡単に殺人に発展するので駅としても禁止まではできないのでしょう

    空気を読む、日本人の性質がだれも乗らない右側すら空けてしまうのですから
    理想を信じて右に立つ勇気を持ち、空気と戦うことが要求されます

    上野や東京駅の新幹線ホームは地方の方が多いから安心して右に立てるんですけどね

    自分は後ろに居ないとき、後ろから歩いてこないときは右に立つようにしてます。田舎者が分かっていない顔をして

    すると列の後ろの方からほっとしたように右に立つ人が出たりして、淀んだ空気に穴を空けた気分になります

    血相変えて駆け登る人がきたら合わせて歩きますが、いつか両側立ちに戻るといいですね

  7. 【1832341】 投稿者: 昼間だったからでは?  (ID:NrMZheQ2c3A) 投稿日時:2010年 08月 26日 13:13

    スレ主さんが見たのは昼間だったから、
    たまたまエスカレーターの右側を急いで歩いたり駆け上ったり駆け下りる人が少なかっただけではないですか?
    通勤時間帯は、まだまだ右側を急いで駆け上ったり歩いたりする人は多いですよ。

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す