最終更新:

61
Comment

【1914781】教師ってなに

投稿者: きょんし   (ID:mKDwg0vZEZo) 投稿日時:2010年 11月 10日 18:24

群馬県のイジメの件、本当に辛かったでしょう。
ご冥福をお祈りいたします。

さて、本題です。
教師は何を一番大事な基本として、教壇に立っているのだろう。

自分のプライド?
自分の昇進?
自分の夢?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【1914809】 投稿者: 乞食と先生3日したら辞められまへん・・龍  (ID:qDUEd9YkWus) 投稿日時:2010年 11月 10日 18:44

教員じゃないので解りませんが、教室で、更衣室で御節句酢を
    やりまくった妻子有る男性教員と24歳の女性教員の爛れた不
    義密通が週刊現代とアサヒ芸能に詳報されているので御読み戴
    き、彼等の脳内事情を御賢察下さい。意外や、否、当然やる事
    が殆どで「憂国の情」なんて持ち合わせていないでしょうし、児
    童の悩みを解決してやろうなんて考えていませんでしょう。

勿論、ごくごく稀には神様か仏様みたいな教員も居るでしょうが
    大概が教壇に2、3年間立つと脳味噌が保護者の阿諛追従で腐り
    ますからね。

2. 【1914813】 投稿者: それは  (ID:avndn3MbHh.) 投稿日時:2010年 11月 10日 18:46

私学はわかりませんが
    公立限定で

お給料のため、それだけです。

面倒な事はイヤ、適当に流したい、
    こういった方が大半の裸の王様軍団です。
    (まともな方ももちろんいますが、ごくごく一部)

3. 【1914914】 投稿者: きょんし  (ID:mKDwg0vZEZo) 投稿日時:2010年 11月 10日 20:00

学費無償化より、教師の質を何とかして欲しいのは私だけ?
    最近の報道を見ると、普通の感覚ではないです。

殺人を題材にしたりするとか…

人間としての倫理を考えて欲しい。

4. 【1915284】 投稿者: 過去問大好き  (ID:oqf..JTL/Qw) 投稿日時:2010年 11月 11日 00:38

校長→教育委員会のシモベ
    だと、昔わが母校の校長がカミングアウトしていました。教師の友人が本当にそうだったと言っています。

社会に羽ばたく子供を教育していますが、実は先生方は一度も「学校」から出たことがないのです。小学校→中学校→大学→学校というように。中には一般人採用枠もあるようですが…。いじめ報道等でよくある「世間とのずれ」について知らないのもある意味当然なのかもしれませんね。

5. 【1915632】 投稿者: 報告・連絡・相談を怠る勿れ・・龍  (ID:qDUEd9YkWus) 投稿日時:2010年 11月 11日 11:04

〉社会に羽ばたく子供を教育していますが、

御意!自ら自立して実社会で生き延びて行く為の知識や技能を叩き
    込む場が公教育です。銀行員に騙されて「投資信託」で大損をさせら
    れる被害者が実に多い。狡猾にも銀行員は法律と行政指導で義務付
    けられた書類だけはキッチリと消費者から騙し取って居る。金融庁
    では現在、爆発しそうなくらいに此の問題を封じ込めてマグマを貯
    め込んでいる。せめても実社会で無事に天寿を全う出来る『消費者
    教育』くらいは授けて下され!履歴書くらいは書き方も教えてね!

〉実は先生方は一度も「学校」から出たことがないのです。小学校
    〉→中学校→大学→学校というように。中には一般人採用枠もあるよ
    〉うですが…。

実社会もそうだが、先ず「報告」を重んじ「連絡」を重んじる自衛隊
    で軍事訓練を受けさせて下さい。尖閣ビデオでも海保の隊員の連絡の
    手際の良さ、例えば数字の読み方も聞き違えの無い様にキチンとして
    いるのに、「流石だなあ」と感嘆しましたよ。次は社会実習ですが、企
    業の「御客様相談室」でフリーダイアルで掛って来るクレーム電話で
    の接遇マニュアル程度は身に付けて下さい。

〉いじめ報道等でよくある「世間とのずれ」について知らないのも
    〉ある意味当然なのかもしれませんね。

と言って、此の儘、放置は出来ません。教員にも優勝劣敗の社会原則
    (市場原理)を当て嵌めて、自堕落の脳味噌腐敗教員(誰でも最初は
    清新な真面目教員です)を淘汰すべきです。常に清新の若手教員との
    新陳代謝が必要です。其れでも教員志望の若者は腐るほど巷にウジャ
    ウジャする程居る。此の新陳代謝・淘汰を阻んで居るのが日狂組だろ
    う。当に社会に害毒を撒き散らす「公害集団」である。

日航では此の度、市場に適合した、企業の身の丈に適合するパイロット
    員数にする為に400人弱の解雇に踏み切りました。此れに応募する者
    が約100人です。残りは誰が指名解雇されるが御互いに足の引っ張り
    あいらしい。此のパイロット労働市場に抛り出されるパイロットの受け
    皿は、当然、東南亜細亜系格安運賃航空会社しか無い。此のパイロット
    労働市場が、今、パイロット賃金を劇的に引き下げている。かくして淘
    汰されたパイロットが身の丈に適合した航空機に身の丈に適合した賃金
    で搭乗するのです。

6. 【1916328】 投稿者: 透明人間  (ID:38/FqReuReM) 投稿日時:2010年 11月 11日 21:16

> 週刊現代とアサヒ芸能に詳報されているので御読み戴き、彼等の脳内事情を御賢察下さい。

どちらの週刊誌も、ちょっと人前では読めないなぁ…。
    購入するのも抵抗あるし。

7. 【1916485】 投稿者: リークス  (ID:SC6Gy03LR8s) 投稿日時:2010年 11月 11日 23:36

>教師は何を一番大事な基本として、教壇に立っているのだろう。

早くチャイムならないかなあ
    子供たち荒れないといいなあ
    今夜は何しようかなあ

学校で過ごす時間の1/3はそんなことで頭が一杯なんじゃないですか。

公立小中に関わる職についていて
    見聞きして感じる実感は
    大方こんなもんですよ。
    生徒の教育のことより自分のことで精一杯のよう。

そもそも校長がやる気ない方多いですね。
    校長と会話するとよく分かりますよ。
    しょうもないことしか言わない、言えない、話題がない、考えていない。
    奥がないというか、
    愛情がないというか。
    こっちは公務で会っているのにくだらない雑談しかできない方たちが多くて
    辟易します。
    定年まで無難に過ごすことだけが大事なことなんじゃないですか。
    退職金、年金の査定もありますからね。

「いじめは認める。しかし、いじめと自殺に因果関係はない」
    こんな詭弁を、校長自身の評価査定を気にして、最近公然と言ってのけた方がいましたが、
    驚きませんね。
    あれが彼らの本音でしょう。
    かわいそうですよ、あの子は。
    子供たちみんなかわいそうに思いますね。

教育を真剣に志してその世界に入った若い先生も次第にやる気を失せてしまうのは
    自然の成り行きかもしれませんよ。
    しょうもない校長などの管理職を一掃して若い熱意のある先生に各公立を任せてみては?

だからこそ、はっきりとものが言える別スレのような先生が貴重なのですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す