最終更新:

76
Comment

【779601】中学受験をしない親御さん、お話しましょう。

投稿者: 匿名   (ID:Smagb6ewPkk) 投稿日時:2007年 12月 01日 11:01

最初にお断りしておりますが、私は中学受験(私立・公立)を否定する気は毛頭ありません。むしろ、肯定的かも。
私の姪は、都内の私立中高一貫校に通い、みごとT大に合格しました。絵に描いたような「中受勝ち組」です。

ですが、我が家は中学受験をしません。理由はいろいろありますが、経済的なことがネックになっています。
中学校までは公立で・・と決めました。

中学受験をしない事のメリット・デメリットや注意点などを、みなさんとお話したいと思っています。
ちなみに私自身は、高校まで公立で私立短大卒。
公立中・高のデメリットはよくわかっているつもりです。(受験対策をしてくれない・・これに尽きると思います)
その点は塾・予備校で徹底的に補うつもりですが、皆様のご意見や体験談などお聞かせくださるとありがたいです。

教育熱心なエデュの皆様は、こういう考え方はなさらないかしら?
それがちょっと心配ですが、レスが全くつかないようなら、いさぎよくフェイドアウトいたします・・。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 10 / 10

1. 【825824】 投稿者: せろり  (ID:4fAv6n/UHjs) 投稿日時:2008年 01月 31日 00:53

小4の子供の進路で悩み、このスレにたどり着きました。

私も参加させてください。

我が家は、父親が御三家といわれる中高一貫校卒で、私は地方の公立中学・私立高校卒です。

私は、第一志望の高校に落ち、三流校の特進コースのようなところに進んで、大学受験にとても苦労したので(なにしろ、四年制の理系に進んだのは、学年で私一人でした)、子供には勉強ができる環境を整えてやりたい、必要なら中学から私立に進ませるのもいい、と思っていました。
    しかし、父親の方は、自分が中高一貫校出身であるにも関わらず、中学受験なんて必要ないと言うのです。中高一貫で生まれるメリットは、浪人一年で相殺されると言ってます(つまり、浪人はしても仕方がない、するならしろ、と)。

勉強は最終的には自分一人でやるものだという考えには、私も同意するのですが、やはり、整えられた環境でするのと、本当に手探りで一人でやっていくのとでは、大きな差があると思います。

私と夫とでは、進学した状況が全く違うので、話しながらかみ合わないことも多く、夫がそれほどでもないというレベルの大学が、私にとっては難関大学だったりします。最終的に大学受験まで行ったときになって「そんな大学」と言われても、母子で泣くしかないので、もう少し今の教育の状況というものに興味をもってもらいたいのですが、基本的に「おれ様」な性格で、聞く耳持たない感じなのです。あんまり言い募ると「じゃあ、好きにすれば」ってなるし。

うちの子はのんびりやで、学校のテストではそこそこいい点を取ってきますが、「中学受験」と言っても、イメージさえできないような状況です。親子ともに相当な覚悟をもって望まなければ、中学受験は無理みたいですし、父親の理解がないのであれば、これはやっぱり、我が家にはきついなぁ、と思いました。

スレ主様とは逆に、中高一貫に進んだ従兄が、顔を合わせても挨拶もできない、質問すれば、無言の子供の代わりに親から返事が返ってくるという、変な子に育っちゃったのを見て、「うちの子はこうなって欲しくない」ってのもあります。

ここの掲示板でいろいろな方の意見を拝見して、結局、中学は公立にして、しっかり塾に通わせ、高校はある程度のレベル以上のところに入れるように、というのが一番いいのかな、と考えが固まってきたところです。

2. 【825942】 投稿者: 別スレの主  (ID:om4/GsPySpM) 投稿日時:2008年 01月 31日 08:53

こちらにも、中学受験しない方がおられて嬉しいです。

勉強法⇒小学校低学年 を見てください。
    同じように、公立中学から大学を見据えたスレを立てました。

公立小、中、高生用の板を作ってほしいと思ってのことです。
    よろしければ、和やかムードでお話していますので、覗いてみてください。

3. 【1692691】 投稿者: 一長一短であると  (ID:w2mJpcIXJ9.) 投稿日時:2010年 04月 14日 13:07

今年高一の男子の母です。中学受験は考えていましたが途中でやめました。地元中学が近く、電車通学を考えるとやめたほうがよいという主人の意見からでした。公立中学は授業にならないこともあり、また暴力事件や不登校など普通にありました。息子はまきこまれそうになりながら、中学受験を何故させてくれなかったんだと訴えたこともありました。そのつど、マイペースで進むようにと言ってきました。
    今春、早稲田系列高等学校に合格し、2時間かけて高校通学しています。毎朝5時起床し、お弁当を作り、息子もハードスケジュールをこなしています。しかし息子は高等学校と中学校違いに愕然としているようです。受験で選ばれた方たちとのんびりすごせることや学者である先生方との出会いからでした。毎日楽しく通学しています。
    しかし、私は中学受験させなかったことは後悔していません。時間に余裕がなく、ほとんどが通学で終わる生活は中学生以下の子供には酷であると感じました。弟も地元中学に進学しました。

4. 【1692973】 投稿者: 古いスレだけど  (ID:MP2QleugBKs) 投稿日時:2010年 04月 14日 17:37

価値あるご意見
    中受をしなかったけど大学受験はなし。
    これってすごくありだと思う。
    中受成功しても大学受験の時点でダレていたら悲惨だもの。

5. 【1694170】 投稿者: !?  (ID:62VUmPdereM) 投稿日時:2010年 04月 15日 16:50

意味が・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す