最終更新:

187
Comment

【3676390】甲陽学院の良いところ

投稿者: friends   (ID:/.kTp5qm/f6) 投稿日時:2015年 02月 24日 09:33

・中学の通学路が夙川のオアシスロードで清々しい。
・三学年の人数で他校の六学年に相当する施設を使える。
・2017年に100周年を迎え、講堂がもうすぐ新しくなる。
・ほとんどが甲陽学院を第一志望で入学する。
・学友がみんな優秀。
・進学校なのにクラブ活動の制限がなく、おもいっきり活動できるし、強い部が多い。
・先生方が実直で誠実なところ。

先輩方に、まだまだたくさんある甲陽学院の魅力を教えていただきたくスレを立てました。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4820165】 投稿者: 言い換え  (ID:3T5aqxFqeDY) 投稿日時:2017年 12月 30日 10:12

    イジメの存在を隠蔽したいのかもしれませんが
    窃盗を万引き、売春を援助交際と言い換えるのと同じですよね

  2. 【4820166】 投稿者: friends  (ID:r5Oo5pBkNOs) 投稿日時:2017年 12月 30日 10:12

    我が家も直前で灘から甲陽に替えました。

    塾は最後まで灘クラス、小学校の先生に相談したら、灘と甲陽両方の内申書を書いてくださったほど、ギリギリでの変更でした。。

    幼児期から私と子どもは灘を見てきましたが、他府県出身でそれまで受験に無関心だった夫(父)が受験直前に両方の学校を徹底的に調べて、甲陽学院に替えさせました。こういうときは、地元出身でないほうが客観的に比較できますね。

    灘は、人材として全国から優秀な生徒が集まるのは間違いありません。

    しかしその他、教師の人数の多さ、備品の品質のよさ、グランドの状態(人工芝でないのがいい)、中高併せての敷地面積の広さ、中高違う場所にあること、通う生徒がほぼ地元出身なのに大学進学実績が非常にいいこと、知り合いの卒業生の品の良さ、費用が明瞭会計等々などにより、どうしても甲陽にしなさいと、毎日のように子どもを説得しました。
    灘を否定するつもりはありません。
    ただ、父親が甲陽を調べれば調べるほど、惚れ込んでいったという感じです。こんな学校があったのなら、自分が入りたかったと。(父親は公立トップ校出身)

    もちろん息子は塾で甲陽クラスには一度も入ったことがなかったので、第一志望を代えたとき塾の先生には大変驚かれましたし、私自身正直に申し上げて甲陽のことはほとんど知りませんでした。
    そこで11月下旬から、甲陽の独特な算数、国語の記述に特化して練習してくださる家庭教師に来ていただき、ほぼ毎日家ではその練習をしていました。
    甲陽の過去問でほぼ大丈夫という確認ができてから正式に第一志望を変更した次第です。

    そこで、入学後少しでも甲陽のことを知り、親子で甲陽学院という学校を好きになりたいと思い、このスレッドを立ち上げたのです。

    学校では、たまに受験の時にいただいた灘や六甲の名前が入ったシャーペンを使っていますが、先生も友人も笑っているだけのようです、何も問題ありません。(ものを捨てられないタイプです)
    本人もすっかり甲陽生らしくなり、器の大きい先生方にあたたかく育んでいただいています。

    灘から切り替えた生徒が少なくない環境で、それが原因で他の生徒からなにか言われたり、先生に冷たくされることは無いのではないでしょうか。

    そもそも先生も三割ほどが甲陽出身なので、灘を諦めて甲陽に入った生徒の気持ちは、よくご存じなはずです。

  3. 【4820173】 投稿者: 最近急に  (ID:Sa7n1CU23t6) 投稿日時:2017年 12月 30日 10:23

    甲陽にイジメがある!とされたい方がいるのは何でだろうと思っていたら、他スレで今年の志願者が激増というか書き込みを見つけました。もしかしたらそのせいですか?ライバルを減らしたいのでしょうか。もしそうなら止めて頂きたいですね。

  4. 【4820208】 投稿者: 増加  (ID:UfDoXx9doDE) 投稿日時:2017年 12月 30日 10:55

    受験生が増加とは喜ばしいですね!
    でもいじめ(いじり?)はあるみたいですね。
    灘志望だった人は他校の方が良さそう?

  5. 【4820241】 投稿者: 所詮男子中高生  (ID:Sa7n1CU23t6) 投稿日時:2017年 12月 30日 11:39

    頭がいいからって聖人君子なわけじゃないですし、男子中高生が集まれば多少の弄りは発生するものではないでしょうか。通塾中だって色々ありました。

    それをイジメにまで発展させてしまうかが分かれ目かなと。甲陽生にはその辺りの分別はあるのではないかなと思いますよ。

  6. 【4820402】 投稿者: 悪口  (ID:hSp.cxxsasQ) 投稿日時:2017年 12月 30日 15:01

    掲示板に弄られる方が悪いみたいな悪口を書き込むメンタリティだと
    バレにくい陰湿なイジメはやりそうかなぁ。
    高偏差値校と低偏差値校だとイジメの質が違うのはありますね。

  7. 【4820416】 投稿者: もうやめませんか?  (ID:/7Gqj1sQBt6) 投稿日時:2017年 12月 30日 15:27

    この時期の急なネガティブ書き込み増は志願者を減らしたいという意図からだとしか考えられないですし、そもそもここは甲陽の良いところを書き込む場所です。もっと建設的な書き込みをしませんか?

    甲陽は授業の進度が早くて大変そうですが、ちゃんとやっていたら塾なしでも何とかなりそうな感じなのがいいですね。高校になったらどうか分かりませんが、少なくとも中学の間は大丈夫そうでホッとしています。

  8. 【4820483】 投稿者: 塾  (ID:0BTieziNbLs) 投稿日時:2017年 12月 30日 16:45

    中学生の間は面倒見が良い学校なので塾なしでも大丈夫かなと思ったのですが、成績急降下で塾を検討しています。
    大半がなんらかの塾通いとのことですが、学校のフォローだとどこの塾が良いですか。
    けんしんかんの甲陽コースかスタコラあたりでしょうか、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す