最終更新:

187
Comment

【3676390】甲陽学院の良いところ

投稿者: friends   (ID:/.kTp5qm/f6) 投稿日時:2015年 02月 24日 09:33

・中学の通学路が夙川のオアシスロードで清々しい。
・三学年の人数で他校の六学年に相当する施設を使える。
・2017年に100周年を迎え、講堂がもうすぐ新しくなる。
・ほとんどが甲陽学院を第一志望で入学する。
・学友がみんな優秀。
・進学校なのにクラブ活動の制限がなく、おもいっきり活動できるし、強い部が多い。
・先生方が実直で誠実なところ。

先輩方に、まだまだたくさんある甲陽学院の魅力を教えていただきたくスレを立てました。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4804635】 投稿者: ガラの悪いヤツが多い  (ID:s2AI.tse0LE) 投稿日時:2017年 12月 13日 23:11

    という発言は、何人以上が多いのか、どの程度がありえないのか、もなく「多い」と言っているだけ、あった(かもしれない)事実を並べているだけです。
    その事実すら、疑わしい(真実でない可能性が高い。でもどっちでもいいですが)と思います。
    真実であろうがなかろうが、彼の目的は「平穏無事だ」と思っている保護者を煽ることなのは間違いないと思います。
    他方、この程度のレベルの低い煽りで「信じられない」とか言っちゃうと「甲陽の親はどれだけ幸せか」と思われても仕方ないとも思います。
    「そのくらいはどこでもあるよね、むしろ普通で安心」くらいのスタンスが、甲陽に子供を通わせる親として適当だと思います。
    逆に甲陽が完璧であるべき、そんなの信じられない、みたいな発言を聞くと、かなり不安です。

  2. 【4804650】 投稿者: そして  (ID:s2AI.tse0LE) 投稿日時:2017年 12月 13日 23:23

    これからも「甲陽なんてダメ」と煽ってくる人がたくさんいると想像しますが、少なくとも自分の子供を甲陽に通わせている親は、こういった煽りに対し、できるだけ高い次元で考え、対応していけたら良いと思います。
    甲陽ってやっぱりいい学校、と思いたいしね。

  3. 【4805056】 投稿者: 甲陽はいい学校  (ID:Gc4up3tS8kg) 投稿日時:2017年 12月 14日 11:12

    ですよ。
     しかし
     <「そのくらいはどこでもあるよね、むしろ普通で安心」くらいのスタンスが、甲陽に子供を通わせる親として適当だと思います。>
     という 保護者がいることが 信じられない。
     一緒にしないでもらいたい。

  4. 【4805197】 投稿者: ??  (ID:k.RoaZCcKlo) 投稿日時:2017年 12月 14日 13:08

    現実を受け入れずに「信じられない」といって過ごすのも楽しくないですよ。
    うちの子に限って、、とかも同じ、、、だと思います。

  5. 【4808618】 投稿者: 知ってる  (ID:XAvbScslSW6) 投稿日時:2017年 12月 17日 17:51

    残念ですが、ガラの悪い子はいますよ。
    こう言ってはなんですがわりと選民意識の強い親御さんが多いですよね?
    他人をバカにする発言をご家庭でされてるからお子さんも他人に対して思いやりのない言動を繰り返すのではないですか。

    そういう子とは関わらなければいいのですが、学校という閉鎖空間の場合
    粘着してきて避けられない場合もありますので。
    ネットでデマや悪口を言いふらしてる子もいますよ。
    ご家庭でしっかりお子さんのお話を聞いてあげてください。

  6. 【4810880】 投稿者: まぁ仕方ない  (ID:N9ItnBewfdQ) 投稿日時:2017年 12月 19日 18:23

    阪神地域の賢い子を集めたのであって、別に良い子ばかりを集めた訳じゃないからな。どうしたって、癖のあるヤツ、少々問題のあるヤツは僅かでも必ずいる。
    でも、そういうヤツを見て自分のあり方を考えるのも人生経験だし、そうでなきゃ甲陽に限らず通える難関校なんて一つも無くなる。

    ただ、同時に言えるのは、やはり甲陽はまともなご家庭で育ったしっかりしたお子さんが殆どだと言うこと。もう一つ言うと、どなたかも書いておられたが、我が子から聞く甲陽の楽しげな様子と書き込まれた悪いイメージとが全く一致しない。

    甲陽と言えども恐らく問題児ゼロはこれからも無理だろうが、取り立ててネットに書き込むようなレベルではない。良い子100%の中学だと思って甲陽を選ぶわけではなかろう?

  7. 【4810966】 投稿者: そう  (ID:NiLtjQu0s22) 投稿日時:2017年 12月 19日 19:47

    どこの学校にも問題児はいるでしょうし、無菌培養なんて訳ないでしょうが、問題のある子がわんさかいるという部分に引っかかるんですよね。
    わんさかって、どのくらいなの?
    知らないだけといわれるかもしれないけど、いたって平和に楽しく学校に通っていたので、わんさかという表現に違和感があります。

  8. 【4811745】 投稿者: 気にする必要はない  (ID:iexk3Nwr3kw) 投稿日時:2017年 12月 20日 12:59

    「わんさか」については、書き込んだ本人が直後に「間違いだった」と訂正してた筈。消去されたようだが。面白おかしく大袈裟に書いたのだろうが、迷惑な話だ。

    普通に考えたら分かるが、甲陽も含め、難関校に問題児がわんさかいる訳がない。お子さんと難関校を目指す時、それぞれのご家庭はお子さんをどう導く?それが、問題児が僅かな理由だ。

    ただ、繰り返しになるが、我が子からは甲陽での学校生活について楽しげな話しか聞かない。だから、「わんさか」に違和感を持つと言う点は同感だ。「わんさか」は僻みや妬みによる単なる中傷に過ぎず、気にする必要はないと考えている。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す