最終更新:

134
Comment

【264734】西大和受かったのですが実態は・・・

投稿者: 風水   (ID:I5sSFBXndq2) 投稿日時:2006年 01月 15日 01:00

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

今春の東京会場の試験に受かりました。偏差値的にはチャレンジ校だったので僥倖です。まだ2月の受験を控えており、子供は勉強を継続中です。さてスレ一通り読ませていただき、親としておおいに驚きました。説明会ではずいぶん好印象を受けましたのでちょっとショッキングでした。実態はどうなのでしょうか。急成長する過程では企業も学校もどこか無理をする面はあるでしょう。過度なPRも熱心さの裏返しなら歓迎です(東京でも奈良でも公立中高は無責任な教諭が多く私自身何度も怒りに打ち震えた経験があります)。寮生活になるし東京から行ってなじめるかどうか不安です。勉強や学園生活にハンデを負うリスクはあるのでしょうか。。。いろいろご指南いただけるとありがたいです。それと近鉄西大寺駅からだと学園までどれくらいの通学時間になるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【288077】 投稿者: tk  (ID:LqHwQs8d69M) 投稿日時:2006年 02月 07日 00:39

>>大学、しかも国公立の医学部・「医学科」で灘は別にして同じ高校から何人も入学することなんて、殆どないことなので、そんな話題にはならないよ。
    だから話題になるのでは?
    >>あからさまな偏差値操作や受験生誘導
    他の受験生にとってこれほど迷惑なことはありません。やり方が汚すぎます。
    西大和生がどこへ進学しようが勝手ですが、こういうやり方をする時点で自分にはここが
    まともな学校だとは思えない。

2. 【288092】 投稿者: 為念  (ID:pVUWoH/j1aw) 投稿日時:2006年 02月 07日 00:54

それは、ないわ〜 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  大学、しかも国公立の医学部・「医学科」で灘は別にして同じ高校から何人も入学することなんて、殆どないことなので、そんな話題にはならないよ。
    医学部医学科在学の西大和卒業生さんなのでしょうか?
    同級生と、「どこの出身、高校はどこやった?」って話、しませんでしたか?
    時代は変わったのですかねぇ・・・

「同じ高校から何人も云々」と書かれているのに少し引っかかったのですが、
    もしかしたら「とりわけ医師などは、全員同じ大学の出身云々」と書いた私の文章を、
    誤読されたのでしょうか?
    私が書いたのは、医学部在学中の話ではなく、卒業後の話ですよ。これぞ、為念ですが。

>  しかも、「高校学閥」なんて話を持ち出してくると伝統のない西大和が不利になるのでは?擁護してる様で、陥れてるように見えますが?
    そう感じられたなら、私の文章の至らなさです。済みません。
    とーりすがりさんが提示された、「出身高は話題になるのか」という疑問に対する答えとして、
    参考になればと添えた一文でした。
    光文社新書から出た「名門高校人脈」という本が、少し話題になりましたので。
    御存知とは思いますが、惹句をamazonから引用しておきます。
    (引用ここから)
    ここ数年、企業に成果主義が急速に浸透するにつれて、旧来の大学閥が崩壊、その代わり
    に浮上してきたのが、よりつながりの濃い「高校閥」である。
    実際、ほんとうに頼りになるのは高校時代の人脈という話はよく耳にするし、企業の面接などで出身大学よりも出身高校を重視するところも出てきているという。
    本書は、北は北海道から南は沖縄まで、歴史と伝統、高い進学実績を誇る名門約三〇〇校を厳選。校風、難関大学の合格実績、そして輩出した著名人約一七〇〇人を取り上げ、その高校の魅力・実力を探ろうとする試みである。
    (引用ここまで)
    歴史の浅さを補ってあまりある、急成長の「名門」だと思いますよ、西大和は。

3. 【288401】 投稿者: それは、ないわ〜  (ID:HY33HV6d0l2) 投稿日時:2006年 02月 07日 11:36

ちょっと寄り道ですが、

「高校学閥」なんてのは、雑誌とか受験産業の一片が煽るためか、おもしろ、おかしく、作った言葉であって実際には皆無の事。
     私が言いたいのは、高校の時の話は当然するでしょうが、高校のレベルの高低を意識して接するなどと言うことは無いということです。
     私も、西大和には興味があり関心をもって見ておりますが、必ず、こう言う論戦になってしまうのですよね。その辺にすごく疑心を感じます。

4. 【290365】 投稿者: 名門高校人脈  (ID:eYV3zz1gzDo) 投稿日時:2006年 02月 09日 00:45

それは、ないわ〜 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ちょっと寄り道ですが、
    >  
    > 「高校学閥」なんてのは、雑誌とか受験産業の一片が煽るためか、おもしろ、おかしく、作った言葉であって実際には皆無の事。
    いや、皆無とはいえないんじゃないでしょうか。
    職場のほとんどが東大、京大というところでは、
    出身校といえば高校のことになることが多いような気がします。
    私立中高一貫校卒業生と公立伝統校卒業生との、仕事のやり方の違いとかね。

>  私が言いたいのは、高校の時の話は当然するでしょうが、高校のレベルの高低を意識して接するなどと言うことは無いということです。
    確かにレベルの差はあまり意識しませんね。ただ、灘、開成だけは少し違うかな。
    でも大学によるタイプの違いより、高校によるタイプの違いの方が、
    よりくっきり出ているような気がしませんか。

「名門高校人脈」、話題になっているので私も読みました。
    卒業生リストの羅列のようで、そんなに面白いものではありませんが、
    実際に売れているところをみると、世の中のひとつの見方なのかもしれません。

5. 【290519】 投稿者: 現実  (ID:usGNbxQrLRs) 投稿日時:2006年 02月 09日 08:55

関西最難関医学部(医学科)出身の人に聞いた話です。

職場で、後輩達と出身校の話になることは結構多いようです。
    職場とはいえ、全員が最難関医学部というわけではなく、
    いろいろな大学の方がいらっしゃいます。

医学部の場合、ほとんどが有名中高一貫校出身で
    「へ〜T校か。○○先生と一緒やね」などという流れになるそうです。
    たまに地元公立校出身の方がいらっしゃいますが、
    その場合は校名まで聞くことはないようです。

だからどうだ(有名校だと得をする)ということはないでしょうが、
    そういう話題が全く出ることなどない、ということはないです。

6. 【290526】 投稿者: 現実  (ID:usGNbxQrLRs) 投稿日時:2006年 02月 09日 09:05

補足です。

関西最難関医学部の方の母校に限っていえば
    やはり、有名私立中間一貫校(関西の学校がやはり多い)が
    圧倒的に多いことは言うまでもありません。

7. 【294909】 投稿者: 初めて来た通りすがりの人  (ID:ljfyta8v0Qc) 投稿日時:2006年 02月 12日 17:25

初めまして。初通りと呼んでいただければ結構です
    ちなみに西大和学現2年生の在学生です。この掲示板を見て力になれればな、と思ってきました。
    まぁ在学生から見た、率直な意見を書かせていただきます!
    たくさんありますんで分けて書いていきますね。

学校生活・・・ありえないほどきついです。本当にストレスのたまる学校です。行事がたくさんあるって言われてますが、正直それ以外は面白くないといった印象ですね。こんな生活があと4年続くとなると本当に嫌になってきます。現に僕の友達M君は成績上位なのに「やめたい」って言ってます。あと不登校になった生徒もいます。これからこの学校に入る方は覚悟した方がいいですよ。

理事長協力・・・クラスによって違いますが選挙で手伝わなければ冷たい目で見られることがしばしばあるようです。

寮の実態・・・親の監視が無いが故に、荒れてます。僕の学年で退寮(=必然的に退学)になった生徒が2人居ます。またもちろんいじめもあるという有様です。

入学直後の旅行・・・旅行というか単なる課外授業です。期待していたものとは正反対でした。友達を作ろうといわれたのでほとんど遊びかと思ったら自由時間が少ないんですよ。

遠い方が面白いことも・・・家が遠ければ(兵庫とか大阪北部)家に帰る途中にどこかによったりできますので友達との交流ができます。

行事・・・確かに面白いです。しかし休みの日を削ることが多いです。特に体験学習はいつも休みの日に行なわれますから体験学習が嫌だと言ってる人もいます。

女子・・・先生達は「頭がいい」と言いますが、僕達の印象はとにかくブスい。これしかないです。ただ単に勉強だけしかできないとしか受け止めていません。

学校説明会・・・いい点しかアピールしてません。

最難関中学か・・・僕の通ってた某H学園では最難関っていうことになってましたが最難関の中で底辺の学校でした。

ケータイ・・・なぜか禁止なんですよ。ありえないです。生徒の安全を第一に考えろ!って感じですね。去年西大和の柔道部の高校生が死んだって事件ありましたよね。あの時もケータイさえあれば親に連絡取れて生きていたんですよ。なのに未だにケータイ禁止。ありえないです。しかもあれから誰も辞職してません。西大和は生徒の安全について比較的考えていない学校であると生徒から言われてます。

先生について・・・いい先生もいます若いが故の経験不足、あるいはめちゃくちゃな先生もいます。例えば生徒をごみ箱に突っ込むとか(これは先生が語ってました。わらいながら)暴力ふるうとか生徒にいじわるするとかセクハラ疑惑もあります。

自主学習・・・ほとんどの生徒はまずしません。中学生においては。

8. 【295199】 投稿者: 通り過ぎ  (ID:S5TioQo5/dY) 投稿日時:2006年 02月 12日 22:42

先生方はとても熱心です。でも・・・悲しいかな縦社会。平教師が上の教師に意見すること
    は到底できず・・・ピラミッド型の教師陣営に大事な中・高時代をまかせても 心の教育は全くできませんよ。学業だけしか期待してはいけません。予備校と同じです。西大和学園は焦り過ぎです。大事なお子様を預からせていただく という謙虚な姿勢が必要です。人間たして大事なことも教えてやって欲しいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す