最終更新:

134
Comment

【264734】西大和受かったのですが実態は・・・

投稿者: 風水   (ID:I5sSFBXndq2) 投稿日時:2006年 01月 15日 01:00

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

今春の東京会場の試験に受かりました。偏差値的にはチャレンジ校だったので僥倖です。まだ2月の受験を控えており、子供は勉強を継続中です。さてスレ一通り読ませていただき、親としておおいに驚きました。説明会ではずいぶん好印象を受けましたのでちょっとショッキングでした。実態はどうなのでしょうか。急成長する過程では企業も学校もどこか無理をする面はあるでしょう。過度なPRも熱心さの裏返しなら歓迎です(東京でも奈良でも公立中高は無責任な教諭が多く私自身何度も怒りに打ち震えた経験があります)。寮生活になるし東京から行ってなじめるかどうか不安です。勉強や学園生活にハンデを負うリスクはあるのでしょうか。。。いろいろご指南いただけるとありがたいです。それと近鉄西大寺駅からだと学園までどれくらいの通学時間になるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【272848】 投稿者: なんか  (ID:eez.Q6i3idI) 投稿日時:2006年 01月 24日 09:29

西大和や洛南はホリエモンのやり方に似てないか?

2. 【272897】 投稿者: ?  (ID:D8hYe8zY94s) 投稿日時:2006年 01月 24日 10:04

>ここの関係者だって灘・東大寺に勝っているとまでは
    >誰も言っていない訳ですから。

塾であった学校説明会。西大和の教師だけが妙にテンション高くて、
    「ティー学園に勝ってますから!」(←5年くらい前からずっと言ってるらしいです)
    「ナダを射程範囲にとらえた!」(←何を根拠に…)
    とか叫んでました。

何というか、ある種「宗教じみたもの」を感じ、生理的に嫌悪してしまいます。
    必死で宣伝しようという気持ちは理解できたのですが、可哀相な人だなと思いました。

それと、自分の学校の実績の伸びを強調するのは構わないとして
    他の学校の名前をあげてけなしたりするのはどうかと思いますね。
    所詮は政治家の私物、という印象です。
    モラルも何もあったものではないですね。

テロの直後にイギリスに修学旅行させたりと、本当に生徒の安全を考えているようには
    思えません。どうせ旅行会社からキックバックをもらって選挙資金にしてるんでしょう。
    選挙運動にPTAを動員したり…
    (子供を人質にとられているようなものですから、実質的には半ば強制でしょう)

私学の協会にも加盟していないし、他の学校と比べて大分ベクトルがずれている気がします。

3. 【273037】 投稿者: 無意味な投稿、レベル低し  (ID:5PNLC9pJkSg) 投稿日時:2006年 01月 24日 12:32

また出たよ。レベルの低い ?さん のような投稿が・・・
    学校説明会の印象なんざ、今頃書くなよ。
    ほんと脳みそどうなってるんかね。。。

あのね、みんな説明会は出とるんや。
    今頃自分の感想書いてどうすんねん。
    モラルがどうのこうの・・・あんたのモラルのほうがよほど低い。
    修学旅行とテロをくっつけるなよ。
    3年前から計画してんのに中止とか行き先変更なんぞできるか。
    そりゃイラクにいく学校やったら非常識やけど。
    ロンドンなら誰でも行くわ。
    それじゃ地下鉄サリン事件あったから、東京への修学旅行やめるのか。
    当時はそんな学校なかったで。
    開成も麻布もほとんど通常通り授業やってたと当時の生徒さん言ってるで。

このスレは第三者、門外漢が西大和の感想文書くところと違うやろ。
    西大和に入るか入るまいか真剣に考えている人が、実際に学園生活送っている父兄さんや生徒さんの生の情報を仕入れたいわけや。
    スレ主のタイトルも「実態はどう?」になってるで。
    学校生活はどうか、先生の質はどうか、クラブ活動はどうか、
    選挙活動が気になるんやったら、まず父兄の情報がほしいわけや。

憶測と伝聞はやめろや。
    迷惑迷惑迷惑。
    不合格になったやつの恨み節の可能性も高いね。
    わしのいうことまちごうてるかな?

? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >ここの関係者だって灘・東大寺に勝っているとまでは
    >
    > >誰も言っていない訳ですから。
    >
    >
    >
    > 塾であった学校説明会。西大和の教師だけが妙にテンション高くて、
    > 「ティー学園に勝ってますから!」(←5年くらい前からずっと言ってるらしいです)
    > 「ナダを射程範囲にとらえた!」(←何を根拠に…)
    > とか叫んでました。
    >
    >
    > 何というか、ある種「宗教じみたもの」を感じ、生理的に嫌悪してしまいます。
    > 必死で宣伝しようという気持ちは理解できたのですが、可哀相な人だなと思いました。
    >
    >
    > それと、自分の学校の実績の伸びを強調するのは構わないとして
    > 他の学校の名前をあげてけなしたりするのはどうかと思いますね。
    > 所詮は政治家の私物、という印象です。
    > モラルも何もあったものではないですね。
    >
    >
    > テロの直後にイギリスに修学旅行させたりと、本当に生徒の安全を考えているようには
    > 思えません。どうせ旅行会社からキックバックをもらって選挙資金にしてるんでしょう。
    > 選挙運動にPTAを動員したり…
    > (子供を人質にとられているようなものですから、実質的には半ば強制でしょう)
    >
    >
    > 私学の協会にも加盟していないし、他の学校と比べて大分ベクトルがずれている気がします。

4. 【273137】 投稿者: 保護者A  (ID:QEmTboe5qe.) 投稿日時:2006年 01月 24日 14:28

とにかく忙しい学校です。
    勉強だけでなく、遊びも運動もめいっぱいさせてくれます。

運動会のときは「1週間授業なし」で、朝から晩まで運動ばっかし。
    ほかにも球技大会、水泳大会、マラソン大会などがあり、
    走って泳いで疲れるせいか、子供はよく寝てくれます。

学校行事は、
    ファームステイにスキー合宿、大峰登山、富士登山、アメリカ研修旅行と、
    中学3年間のうちに全員が行く大きな旅行がいくつもあって、
    プラス自由参加とはいえ結構みんなが参加している日帰りor一泊の学校行事が多くあり、

なにやら、「半年ごとに修学旅行」へ行って、「隔月で遠足」に行ってる感じです。

勉強だけでも大変なのに、こうした多くの行事を企画・実行してくれる先生方は、本当にすごいです。

5. 【273353】 投稿者: 保護者B  (ID:76hjFdzLBpY) 投稿日時:2006年 01月 24日 18:22

メリット、デメリットそれは、どこの学校にもあると思います。
    デメリットに対しては、自分とお子さんが納得できるかどうかだと思います。
    デメリットに関しては、信憑性に疑問もある情報が多々ありますので、このような掲示板
    ではなく、実際に通学されている方から入手すべきです。
    メリットに関しても、そうだと思いますが、まだ少ないようです。
    一ついえることは、実際に学校に足を運び、その雰囲気をつかむことです。
    私たちも、悩んだ上そのようにして学校を決定いたしました。
    意外な発見や、確認が得られると思います。 
    再度、悩まれている学校に足を運びください。 
    自ずと答えが出てくると思います。 
    他人は他人、自分は自分でいいじゃないですか。

6. 【273506】 投稿者: 大和路快速  (ID:odl755cy9hI) 投稿日時:2006年 01月 24日 21:27

中一の息子は、2月20日から始まる志賀高原でのスキー合宿(5日間)を今から心待ちにしています。私も、先週開催された保護者向けの説明会に参加しましたが、とても充実した内容のようで、毎回のことながら、勉強だけでなく、各種行事にも全力投球している先生方のパワーに圧倒されます。

7. 【273605】 投稿者: Jの母  (ID:6mBs8uOOSzk) 投稿日時:2006年 01月 24日 22:59

スキー合宿は楽しいみたいですよ。
    うちの息子はスキー初体験で、行く前は少し嫌がっていたのですが、帰ってくるとすっかり
    スキーが大好きになっていました。
    食事も良かったらしいですよ。(説明会のしおりに事細かくメニューが載っていると思いますが・・・)
    出発してから4日目くらいに、ちょっと嬉しいものが家に届きます。
    お楽しみに・・・。

このように行事一つをとっても、どうすれば子供達が楽しめるかを考えて下さいます。
    「西大和生活を楽しんで欲しい」と先生がよくおっしゃっているのですが、本当に行事が多すぎるのではと思うほど、うちの息子は楽しんでいます。
    その分先生方のご苦労には頭が下がります。
    中一の夏にあるフャームステイなどは、5月ごろから先生が、子供達を引き受けていただく為に農家にお願いして回るのだそうです。
    「勉強ばかりで大変」といわれる西大和ですが、こどもより先生の方が大変だと思います。

選挙運動については、確かに要請はありました。
    でも、わたしは断りましたよ。
    断った方も結構、おられますよ。
    それで、どうのという事は全くありません。

8. 【273710】 投稿者: 風水です!  (ID:sVJgDa1PXqw) 投稿日時:2006年 01月 25日 00:11

3度目の登場、スレ主の風水です。
    勘違いして教育論や感想文を書きこむ方もいますが、保護者AさんやBさん、Jの母さんなど、本当に学校内のことをつまびらかに教えていただきありがとうございます。
    東京にいて、学校見学もままならないので、こういう情報助かります。

さて欲張って質問させてください。
    それこそ感想・見聞録でもOKです。

1)生徒の見た目の印象はどうですか。首都圏ですと麻布中は自由のびのびで精神年齢が高い(大人びている)、開成は質実剛健型。海城は精神年齢が低い(おさない感じが多い)けど勉強は非常によくできる・・・さて西大和の生徒さんは奈良っぽくのんびり型ですか、大阪っぽくカリカリあきんど型ですか、文武両道タイプやスポーツマンもいるのかな。。。個人的にはいろいろな生徒がいてほしいという希望です。金太郎飴的な生徒集団では人間の幅ができないと考えるからです。
    2)クラスの雰囲気を教えてください。アットホームで先生とも親密な関係の雰囲気なのか、役所タイプのサバサバした感じなのか、気になります。
    3)高校から共学になりますよね。西大和に入る女子ってすごそう。東京会場の説明会では東大経済学部の女子が来られました。スーパーウーマンばかりの感じもするけど、どんな雰囲気になるのでしょうか。
    4)寮生活を送る生徒にハンデはでそうですか? コンプレックスを感じたり、寮生徒(地方からきている生徒)だけで徒党を組んでしまったり・・・ちょっと心配です。
    5)部活動は活発ですか。時間制限(早めの帰校)して学習を優先させるイメージでしょうか?
    6)先生について詳しく知りたいです! 私も幾多の学校説明会に行き、やはりすばらしい学校には必ず名物先生なる人がいらっしゃって、ぐいぐいひきつけられます。「あーこんな先生のところに息子を預けたい」と心底思うのです。西大和の先生について評価、紹介をしてもらえないでしょうか。もちろんプライバシーの問題があるので仮名でもOKです。
    長々とすいません。
    保護者の方、どーぞよろしくお願い申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す