最終更新:

134
Comment

【264734】西大和受かったのですが実態は・・・

投稿者: 風水   (ID:I5sSFBXndq2) 投稿日時:2006年 01月 15日 01:00

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

今春の東京会場の試験に受かりました。偏差値的にはチャレンジ校だったので僥倖です。まだ2月の受験を控えており、子供は勉強を継続中です。さてスレ一通り読ませていただき、親としておおいに驚きました。説明会ではずいぶん好印象を受けましたのでちょっとショッキングでした。実態はどうなのでしょうか。急成長する過程では企業も学校もどこか無理をする面はあるでしょう。過度なPRも熱心さの裏返しなら歓迎です(東京でも奈良でも公立中高は無責任な教諭が多く私自身何度も怒りに打ち震えた経験があります)。寮生活になるし東京から行ってなじめるかどうか不安です。勉強や学園生活にハンデを負うリスクはあるのでしょうか。。。いろいろご指南いただけるとありがたいです。それと近鉄西大寺駅からだと学園までどれくらいの通学時間になるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【285946】 投稿者: Jの母  (ID:6mBs8uOOSzk) 投稿日時:2006年 02月 05日 10:49

一保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 上記投稿者名が途中で送信されました。
    > なんどもすみません。
    > もう子供も卒業しますから最後の書き込みにさせていただきます。
    > 今まで有り難うございました。
    >
    >
    ご卒業おめでとうございます。
    こちらこそ、有難うございました。
    最後などとおっしゃらずに、是非、また、先輩として正しい情報を書き込んでいただけるとありがたいです。

西大和の進学指導についての噂がありますが、現高3と2年前卒の息子さんを持つ方を知っています。お二人とも、ここで言われているような事(強引に京大を受験させるとか偏差値操作工作)はなかったと断言されていますよ。
    2年前卒の方の息子さんは京大以外の国立大に進学しています。
    とても親身に指導してくれたと(京大以外でも)喜んでおられました。

何度も言いますが、明らかに、卒業生在校生又はその保護者ではない方の書き込みの
    いい加減な情報など信じないで下さいね!

2. 【285955】 投稿者: Jの母  (ID:xWZQKXqVhIo) 投稿日時:2006年 02月 05日 10:53

すみません。
    285922は投稿ミスです。
    失礼しました。

3. 【286136】 投稿者: 保健学科を弄ばないで  (ID:IOk6XdDxfSg) 投稿日時:2006年 02月 05日 13:41

一 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 過去にあったとしたら当然今年もあるであろうと考えるのが普通です。
    それは普通ではないでしょう。
    > 今年がなかったのであれば今までも無かったのではないでしょうか?
    想像以上の非難が寄せられたので、
    あからさまな偏差値操作や受験生誘導はとりやめたという、
    可能性もあるのではないですか?
    > 看護課を目指される方もいますが、保健学科=看護課のようには
    > 思いません。将来も考え、真に保健学科を受けられた方に失礼だと思います。
    看護課というのがわかりませんが、看護学専攻のことですか?
    看護学専攻も保健学科の一専攻、というより根幹の専攻ですよ。

コメディカルの仕事が大変なのはいうまでもありません。
    だからこそ、意欲や資質を真剣に考えて選んで欲しいと思います。
    例えば西大和よりレベルが下と思われる高校(具体的な校名は控えますが)から、
    どこかの医学部に進学、卒業した医師とともに仕事をすることもあるでしょう。
    そのとき、医師の指示を虚心坦懐に聞くことができるかどうか。
    そのときになって後悔しても遅いと思いますよ。

4. 【286523】 投稿者: とーりすがり  (ID:j7X1UWEmzvY) 投稿日時:2006年 02月 05日 20:19

保健学科を弄ばないで さんへ

>> 看護課を目指される方もいますが、保健学科=看護課のようには
    >> 思いません。将来も考え、真に保健学科を受けられた方に失礼だと思います。
    >看護課というのがわかりませんが、看護学専攻のことですか?
    >看護学専攻も保健学科の一専攻、というより根幹の専攻ですよ。
    >コメディカルの仕事が大変なのはいうまでもありません。
    >だからこそ、意欲や資質を真剣に考えて選んで欲しいと思います。
    論点がずれてると思うんですが。

>例えば西大和よりレベルが下と思われる高校(具体的な校名は控えますが)から、
    >どこかの医学部に進学、卒業した医師とともに仕事をすることもあるでしょう。
    >そのとき、医師の指示を虚心坦懐に聞くことができるかどうか。
    俺はまだ社会人じゃないんではっきりとは分からないんですが、普通人の通ってた高校は知ってるもんなんですか?違うと思うんですが。
    それに「医者になりたかったが学校に勧められしょうがなく保健学科看護学専攻に進み看護士になった」
    ということが前提になっている文に見えるんですが、それならやっぱり論点がずれてるかと。

まぁ俺自身は去年までは保健学科を強く勧める進路指導があったのだと思ってるのですが。
    直接聞いたわけではありませんが、確かにあの数字は異常ですし。ましてや9割近くが男子の学校であれは・・・。

5. 【287294】 投稿者: 論点?  (ID:hcRsvlNSWw2) 投稿日時:2006年 02月 06日 12:38

とーりすがり さんへ:
    > 論点がずれてると思うんですが。
    論点はずれていないと思いますよ。
    論拠が伝聞に過ぎないとは思いますが、
    論の進め方自体はぶれていないんじゃないですかね。
    論者は「(もしそうなら)弄ばないで」と警鐘を鳴らしているのでしょう。
    少なくとも私にはそう、読めますけど。
    > 俺はまだ社会人じゃないんではっきりとは分からないんですが、普通人の通ってた高校は知ってるもんなんですか?違うと思うんですが。
    想像以上に話題になりますよ。
    大学入学後、同級生との会話のきっかけは普通、出身校の話題ですしね。
    とりわけ医師などは、全員同じ大学の出身という環境も多いですから、
    高校の話題はよく出ますよ。
    近年では「高校学閥」という言葉も、新書などでよく見かけます。
    > まぁ俺自身は去年までは保健学科を強く勧める進路指導があったのだと思ってるのですが。
    > 直接聞いたわけではありませんが、確かにあの数字は異常ですし。ましてや9割近くが男子の学校であれは・・・。
    少なくとも今年はなかったということでしょうか。
    それなら西大和にとって、一歩前進だと思います。
    紆余曲折を経ながらでも、少しずつ前に進めばいいとのではないでしょうか。

6. 【287302】 投稿者: 為念  (ID:hcRsvlNSWw2) 投稿日時:2006年 02月 06日 12:48

上記「論点?」は「保健学科を弄ばないで」と同一人物です。
    論点ずれの指摘がありましたので、再度自らの書き込みを読み直した感想を記しました。

7. 【287408】 投稿者: 入学決めました  (ID:RHK7riZw55g) 投稿日時:2006年 02月 06日 14:22

首都圏の入試がほぼ出揃って初めての銀行営業日ですが、どれくらいの人が手続き
    しますかね。できるだけ多い人とご一緒できればうれしいです。

8. 【287656】 投稿者: それは、ないわ〜  (ID:3u4d4dTrM0k) 投稿日時:2006年 02月 06日 17:48

論点? さんへ:
    > 俺はまだ社会人じゃないんではっきりとは分からないんですが、普通人の通ってた高校は知ってるもんなんですか?違うと思うんですが。
    > 想像以上に話題になりますよ。
    > 大学入学後、同級生との会話のきっかけは普通、出身校の話題ですしね。
    > とりわけ医師などは、全員同じ大学の出身という環境も多いですから、
    > 高校の話題はよく出ますよ。
    > 近年では「高校学閥」という言葉も、新書などでよく見かけます。
    > >

大学、しかも国公立の医学部・「医学科」で灘は別にして同じ高校から何人も入学することなんて、殆どないことなので、そんな話題にはならないよ。
     まして、これから6年間苦楽を共にする学友に、高校のレベルがどうのこうのだなんて言うことない。
     しかも、「高校学閥」なんて話を持ち出してくると伝統のない西大和が不利になるのでは?擁護してる様で、陥れてるように見えますが?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す