最終更新:

59
Comment

【466036】学校説明会 東京会場

投稿者: 都電荒川線   (ID:04WwjvtTlpI) 投稿日時:2006年 10月 15日 18:46

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

今日、早稲田大学で西大和学園の説明会がありました。

東京での説明会ですから実際に学校を見学できないのですが、ビデオなどを上手く使用して素晴らしく魅力的な説明会でしたよ。

首都圏の学校では体験できないような数々の行事などを紹介され、これから年を追うごとに首都圏での人気も上がっていくような予感です。

教頭先生のファンになりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【466180】 投稿者: 間違いない  (ID:pgFjupr.SRY) 投稿日時:2006年 10月 15日 22:10

都電荒川線 さんへ:

彼は教育者というより、かなり有能な商売人だと思います。
    悪い意味でなく、一般企業でも十分やっていける方です。

-------------------------------------------------------
    >  >  教頭先生のファンになりました。
    >
    >
    >  
    >
    >
    >

2. 【466198】 投稿者: 都電 荒川線  (ID:04WwjvtTlpI) 投稿日時:2006年 10月 15日 22:29

間違いない さんへ:
    ---------------------------
    >
    > 彼は教育者というより、かなり有能な商売人だと思います。
    > 悪い意味でなく、一般企業でも十分やっていける方です。

先生のお話も魅力的でしたが、学校の教育内容も本当に魅力的でした。首都圏の学校では経験できないことをいっぱい経験できる西大和生は 非常に羨ましいです。

3. 【466369】 投稿者: 首都圏の方々へ  (ID:ek95nOwus5A) 投稿日時:2006年 10月 16日 07:47

まだまだ、首都圏からの生徒さんはすくないですけど、どんどん
    西大和に進学してほしいです。私の愚息も寮で一番気の合う子が
    首都圏からきてはる生徒さんです。その影響か、愚息が時々標準語
    をしゃべるので、なんかへんやで・・と大笑いしました。
    首都圏には、すばらしい学校が沢山あるでしょうし、ラサールなど
    寮のある進学校もありますが、先生の指導の熱心さは全国一?
    だと個人的には感じています。(他校のことは、まったくわかりませんが・・)
    (笑)行事の多さ、SSHならではの研究、AERAにも書かれていましたが、中3
    での論文とそのプレゼン力の養成などなど他校にはない魅力が一杯です。
    そして、最後には、難関大学に合格できる実力もつけてくれます。
    是非とも進学先として検討してください。まってます。
    西大和の広報みたいになっちゃいましたが,いち保護者です。
    ただ、全国から優秀な生徒さんが集まって来てもらって西大和のレベルが
    さらに向上してほしいからです。お願いします。

4. 【467682】 投稿者: うー  (ID:eC79ax837Cg) 投稿日時:2006年 10月 17日 12:47

西大和学園の説明会拝見しました。
    印象から言うと、「うーん」という感じでした。
    何か首都圏の新興進学校の説明会を見ているようでした。
    至れり尽くせりなのは、分かりましたが
    あくまで個人的な意見ですが、何だか全体的にシステマティックな感じで、残念ながらいまひとつ学校らしい暖かみを感じることができませんでした。進学実績はすばらしいのですが。(寮生の数が少ないのもちょっと気になりました。)
    学校というより、伸び盛りの新興企業というイメージをぬぐいきれませんでした。
    上の子の受験のときに見た、ちょっと前の江戸川取手もこんな感じだったのを思い出しました。

実際に新しい学校で伝統もないので仕方がないのかもしれませんが
    うまく言葉では表せないのですが、何か学校らしさが足りない気がしました。
    これが学校ではなく塾や予備校なら文句なく、最高なのですが。
    よくも悪くも、若い学校だなというイメージでした。

5. 【467727】 投稿者: 説明会  (ID:OvpC8.5vixI) 投稿日時:2006年 10月 17日 13:25

新しい学校らしいプレゼンテーションだったように思います。
    学校の説明をお聞きしましたが、
    首都圏の学校で言うと、桐蔭学園、桐光学園、江戸川取手といった新興の学校と似た雰囲気を感じました。
    さすが急成長してきた学校だけあって宣伝はうまいなあと思いました。
    ただ、うちはあの学校に子どもを託すのはどうかな?とちょっと疑問に思いました。
    自宅からなら通わせても良いかもしれませんが、生活全部を任せるにはちょっと心配な感じです。
    うちは、どちらかというとラ・サールや愛光、函館ラ・サールのような伝統校のほうに惹かれます。どこが違うのかといわれてもうまく説明できないのですが
    説明から感じた西大和学園の印象は合理的過ぎて人間臭さがなく、古い私はちょっとついていけないといえばよいでしょうか。

6. 【467781】 投稿者: うー様 説明会様へ  (ID:SBqGXek5nck) 投稿日時:2006年 10月 17日 14:39

説明会だけに参加されたら、そう感じるのかもしれませんね。
    ただお二人がおっしゃてる合理的とか、学校らしい温かみや人間みがない
    というところだけは、あえて、否定させていただきます。実際、体育祭や文化祭を
    ご覧いただければ、すぐに誤解であるというこが解っていたたけるのですが、残念です。

7. 【467862】 投稿者: そうでもないですよ  (ID:n7YEYR/M.M2) 投稿日時:2006年 10月 17日 16:22

>説明から感じた西大和学園の印象は合理的過ぎて人間臭さがなく、

合理性はむしろ伝統校のほうが上です。うらやましいほど。伝統校では長年の経験から
    こうしておけばうまくいくといったノウハウの蓄積があり、非常に合理的に運営されて
    います(私の見た限りでは)。西大和の寮はシステム面ではまだまだヨチヨチ歩きで
    試行錯誤中と言っていいでしょう。しかし温かみに関して言えばシステム化しきれて
    いないことがかえって良く、比較的少人数ゆえチューターの目も行き届き、アットホームな
    雰囲気たっぷりです。寮生数は年々増えているので、このアットホームな雰囲気がどこまで
    保っていけるのかが逆に不安です。
    それに愛光とラ・サールではかなり雰囲気に差がありますよ。
    各校のをしっかりご自分の目で見てみられるといいと思います。
    (もしよろしければ西大和学園も)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す