最終更新:

59
Comment

【466036】学校説明会 東京会場

投稿者: 都電荒川線   (ID:04WwjvtTlpI) 投稿日時:2006年 10月 15日 18:46

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

今日、早稲田大学で西大和学園の説明会がありました。

東京での説明会ですから実際に学校を見学できないのですが、ビデオなどを上手く使用して素晴らしく魅力的な説明会でしたよ。

首都圏の学校では体験できないような数々の行事などを紹介され、これから年を追うごとに首都圏での人気も上がっていくような予感です。

教頭先生のファンになりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【503282】 投稿者: 現地へ見学して来ました  (ID:7SQvyoWY4P.) 投稿日時:2006年 11月 23日 03:34

色んなカキコ読んでいるうちに、
    チョイ不安になりまして。
    うちは、国公立医学部志望者なのです。
    京大なんぞとは、考えてもおりませんが
    どこかしらの国公立の医学部に入ってくれないと
    困るのです。跡継ぎですし。
    しかし、西大和が数稼ぎの為に何でも良いから
    京大に突っ込んでいるのなら、愚息はやはり
    首都圏で頑張らせようか、との思いつのります。
    どなたか教えて下されば、有り難いのですが。
    せいぜいが、奈良県医だとチト微妙です。

2. 【503836】 投稿者: わざわざ、関西まで来なくても  (ID:zeaJWddBUN2) 投稿日時:2006年 11月 23日 20:43

現地へ見学して来ました さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  色んなカキコ読んでいるうちに、
    > チョイ不安になりまして。
    > うちは、国公立医学部志望者なのです。
    > 京大なんぞとは、考えてもおりませんが
    > どこかしらの国公立の医学部に入ってくれないと
    > 困るのです。跡継ぎですし。
    > しかし、西大和が数稼ぎの為に何でも良いから
    > 京大に突っ込んでいるのなら、愚息はやはり
    > 首都圏で頑張らせようか、との思いつのります。
    > どなたか教えて下されば、有り難いのですが。
    > せいぜいが、奈良県医だとチト微妙です。

おっしゃる通り医学科志望なら他校を当たった方がいいでしょう。70ぐらいの成績(京大合格)に持って行く指導力は、はっきり言ってすごくありますが、80以上(医学科)に持って行くだけの指導力と資質のある子はいないのが現状です。

3. 【505525】 投稿者: 現役の人  (ID:k.7nB0svNCo) 投稿日時:2006年 11月 26日 00:57

今年は京大志望が去年より減って(それでも結構いますが)医学部志望が増えていますよ。
    これから本番までの成績の伸び・センターの結果などによって変わる可能性はありますが。
    東大志望は去年と大体同じといったところでしょうか。

「親が医者なら医師免許さえ取ればどうとでもなるんだから医学部医学科でさえあれば大学にこだわらなくてもいいんじゃないの」と思ってる愚か者の考えですので以下はスルーしていただいてもかまいません。

実際問題、医系の現役合格者を安定して輩出するために必要な教師の指導力、があるのは灘や開成だけだと思います。
    うちの学校は、よく言われるように凡人努力型です。最近の入試問題と昔のものを見比べれば分かることですが、昔の問題と違い、今の問題は東大や京大の問題でさえ受験までに多くの問題に当たっていれば所謂「天才」でなくても解けるものです。
    しかしこのような現在の入試の易化傾向に干渉されない試験問題を出すところもあります。これは単純に大学側がある程度の知識を持ったものが欲しいということでしょうが。医系の単科大学などが典型的な例でしょう。たとえば最近の京都府立医大の問題を例に挙げますと、化学の問題などは明らかに高校での履修範囲を逸脱し、大学で学ぶ化学反応を平気で出してきます。普通現役生は解けません。しかし灘や開成はこんな問題でも解いてきます。彼らは突出した応用力を持っています。
    別に「灘・開成信者」ではありませんが、彼らが所謂「天才」であるからこれが可能なわけであり凡人である西大和生の大半には真似できません。

だらだらと前置きをしましたが要点をまとめると東大京大あたりを除く国公立の医大なら(西大和に限らず所謂進学校であれば)生徒の資質次第で合格は可能ですが、医科大学を目指すのであれば、そして現役合格を目指すのであれば灘・開成以外に薦めるべきところを私は知りません。
    どこの大学の医学部を目指しているのかは存じませんが一つ参考にしていただければと思います。

4. 【506183】 投稿者: 現地へ見学してきました  (ID:.SfhRcKpiH6) 投稿日時:2006年 11月 27日 01:37

色々な参考となるご意見、有り難うございます。
    やはり、うちの場合2/1.K.  2/2.E.  2/3.A 押さえで、
    2/4.S.の2回  2/5K,k. 辺りが妥当なのかも知れません。
    本当に悩ましい。
    1/8は函ラサ、練習としようかと考えています。
    本当に有り難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す