最終更新:

82
Comment

【4969095】2017年度 入学生の部屋

投稿者: さくら   (ID:0aHICWLRHqw) 投稿日時:2018年 04月 21日 13:22

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

はじめまして、2017年度入学生の保護者です。
久しぶりにエデュを覗いて、2018年度のスレッドを見ました。 正直、とても羨ましかったです。
そこで・・・
2017年度入学生の部屋も立ち上げました。

保護者の皆さまと色々な意見交換、情報交換ができればと楽しいかなぁっと思います。
よろしくお願い致します。
また、他年度の保護者の皆さまの貴重な意見や情報も頂ければ、有難いと思っています。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4974373】 投稿者: 新中1です  (ID:lF7SI7.MzMo) 投稿日時:2018年 04月 26日 12:56

    2年の保護者の方に質問です。

    1年間で、英語、数学は、どのくらい進むのですか。

    数学は中学範囲の代数、幾何は中2夏休み前に終わるぐらいの進度ですか。

    英語の文法も中学2年で終わるぐらいの進度ですか。
    英検だと中2終わりに英検3級ぐいらですか。
    我が家は中学入学後に始めたので、少しあせっています。

    毎日 平日2時間、休日4時間ぐらいの自宅学習が必要ですか。

    以上、よろしくお願いします。

  2. 【4974503】 投稿者: 心配ママ  (ID:/62hkQa7xRQ) 投稿日時:2018年 04月 26日 15:05

    はじめまして。新中2の保護者です。昨年は私もわからないことだらけでした。今年になっても戸惑っておりますが。
    授業の進度については各教科でまちまちで数学、理科は時々高校内容も含まれているようです。まあこれが中高一貫校の利点でしょう。6年間トータルで勉強の進度を組み立てられます。
    前者が述べられているように中学3年で各検定の2級取得が一つの目安となります。これを元に逆算すると中学一年で3級、中学2年で準2級、ということになります。しかしこれはあくまで理想でありなかなか実現は困難と思います。
    厳しい受験が終わったばかりですしゆったり構えましょう。
    また新しい情報があれば皆さんも書き込んでくださいね!

  3. 【4974517】 投稿者: 検定2級  (ID:Gd4PUVVXepw) 投稿日時:2018年 04月 26日 15:16

    授業進度と関係なしに、外部模試や外部検定資格は機会ごとに受験します。
    中3生夏頃には英検・数検・漢検全てで2級合格は達成したいところ。

    特に英語は中3秋のアメリカホームステイまでには英検2級レベルが必須でしょうし、中2終了時点で英検3級レベルでは間に合いませんよ。せっかくの研修旅行が単なる観光旅行になってしまいます。

    平日2時間・休日4時間では学園よりの課題・宿題をこなすだけで精一杯。授業を先取りするくらいのペースへ上げていくべきですよ。

  4. 【4975195】 投稿者: さくら  (ID:0aHICWLRHqw) 投稿日時:2018年 04月 27日 09:10

    研伸館の進度様へ
    研伸館について詳しくご説明をして頂き、ありがとうございます。
    今はまだ、課題をこなすための生活リズムですら、わかっていないようで、この先、この状態でやっていけるのかが不安ではあります。しかし、研伸館の進度様の「コンプリート出来なくてもご安心ください。」のお言葉を聞いて少し安心しております。
    ありがとうございました。

    わからないことばかりなので、いろいろな方と情報を共有できることが心強いです。
    実際に保護者の方の友達がいないので、情報交換できる手段がありませんでした。(笑)

    これからもよろしくお願い致します。

  5. 【4975249】 投稿者: さくら  (ID:0aHICWLRHqw) 投稿日時:2018年 04月 27日 10:10

    心配ママ様へ
    色々と教えて頂き、ありがとうございます。
    お恥ずかしいですが、うちは、何とか期日までに課題を終えているという状態です。
    余裕がなくなり、いっぱいいっぱいになって爆発する前に、ゆっくりと課題ができる生活リズムを確立してほしいものです。(笑)
    検定の受験のタイミングも難しいですね。
    春休みのんびりしないで、もっと有効に使うべきでした。(笑)

    自由意思ですが…様へ
    的確なご意見、ありがとうございます。
    うちにとってはかなり厳しいお言葉ですが。(笑)
    短期留学は現段階では考えてなかったのですが、選考基準はクリアできるように、そのときになって慌てないように、今から考えておかないといけないですね。
    英検準1級、うちは諦めておきますが。(笑)

    みなさま、これからも色々な情報やご意見、ご指摘をよろしくお願い致します。

  6. 【4975268】 投稿者: さくら  (ID:0aHICWLRHqw) 投稿日時:2018年 04月 27日 10:31

    新中1です様へ
    はじめまして。書き込みありがとうございます。
    中1で検定3級取得、特に英語は大変そうですが、うちも何とか取得できたので、頑張れば大丈夫です。
    英語は学校で教えて頂くだけ+検定の勉強は過去問や英検の参考書を少しだけしていた程度です。
    大丈夫です。しっかりと見守ってあげてくださいね。
    ただ、中1の春休みの活用は忘れないように。(笑)
    のんびりし過ぎて、うちは失敗したかもです。(笑)

  7. 【4975544】 投稿者: 東大志望  (ID:He1yOQcykKk) 投稿日時:2018年 04月 27日 15:51

    辛口の連投で失礼します。

    息子さんに「同期220名中200名程度が東大もしくは国公医科志望だそうよ」とハッパかけてみてください。奮起されると思いますよ。

    学園の授業・課題は良く出来ていて「できる子にはさらに向上心を煽る」ほどに高いレベル。また、課題がクリアできない、予習・復習・提出物で難がある生徒に対しては、先生方の執拗なまでのフォロー。「落第者は絶対に生まない」「転ばぬ先の杖」との意思がひしひし。ここまで出来る学校は他には無いでしょう。素晴らしいですよ。学園・先生方の御努力に感謝です。

    中1期には、辛かった中受小6年生期よりも勉強の質・量を上げることになりますが、東大を目指すならばこれくらいの負荷が無ければ、と子供ながらに理解できてきます。夏頃には慣れてしまい、また辛さなどは皆目無くて、勉強自体が楽しくなってきます。

    13才の息子さんには負荷が大きくて可哀想に思われるでしょうが、学園の高校生たちを見て「3年後には彼もこのレベルになっているのか!」と思えば親としても嬉しいでしょう。本人はもっと嬉しいですよ。
    待ち受ける切磋琢磨の6年間、素晴らしいと思いますよ。

  8. 【4980276】 投稿者: さくら  (ID:0aHICWLRHqw) 投稿日時:2018年 05月 02日 09:48

    おはようございます。
    東大志望様、辛口のご返信をして頂き、ありがとうございます。(笑)

    東大志望様のおっしゃるように、子どもにハッパをかけてみましたが「そんなわけないやん。」と軽く言われてしまいました。(笑)
    奮起してくれるなんて、うちの子どもにはなかったです。

    学園の先生方には本当に感謝しております。
    手厚いフォロー、有難いです。先生方も色々な意味で大変だろうなと思ったりもしています。
    幸いなことにうちの子どもは先生のことを信頼しているので、安心して預けています。


    訂正しなくてもいいかなぁっとは思いましたが、一応訂正しておきますね。
    このスレッドは中2の保護者の情報交換のお部屋です。(笑)
    中1と間違っていらっしゃるように思えたので、厚かましくも訂正させて頂きました。本当にすみません。
    この時期に紛らわしく中2のスレッドを立ててすみませんでした。


    1年間、学園にお世話になったにも関わらず、私は何もわかっていない保護者です。
    これを読まれている方々に助言して頂きながら、私も学園のことを少しでも知りたいと思っています。

    東大志望様、これからも辛口の書き込み、よろしくお願い致します。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す