最終更新:

160
Comment

【2163164】白陵中・高校の募集定員変更について

投稿者: 白陵の将来を憂えるOB   (ID:g02elKG9GK.) 投稿日時:2011年 06月 12日 00:07

 前にも「兵庫県の白陵高校について」のスレッドで白陵中・高校の定員変更予想について書き込みしたが、6月11日(土)の白陵育友会総会にて、斎藤校長の口から、中学校・高校の定員変更について驚愕の発言が飛び出した。
 すなわち、来年の入試から、中学校の前期募集定員を、現在の140名から1クラス分増の175名にする。中学校の後期募集の若干名はそのままに募集する。これにより、実質的に、中学校で約200名になるだろう。この結果、高校の募集定員は、現在約40名であるが、これを若干名募集に変更するということである。つまり、中学校でドロップアウトした生徒の補充を行うということで、実質的にほぼ高校募集はしないということになる。なお、現在、県に申請中とのことだが、承認されることは問題ないだろう。
 やはり、予想通りとなったと思う。以下、以前に予想した理由について再掲載しておく。
 私も、白陵高校入試が廃止される方向で動いていると思う。私も高校入学組で、その頃は約80名募集していた。   
白陵は、中学で入学する偏差値がそれほど高くないのに、高校卒業時の偏差値のアップ率が高くなる全国的にも珍しい程にお得な学校(大学合格実績では、県下の公立・私立学校において灘・甲陽とともに御三家の一角)であるものの、土田舎にあるというロケーション・昔から厳しい教育(特に園長が猛威を振るっていた約30年前で、いまだにその亡霊が生きているのか。今は昔に比べれば、全く厳しいとは思われず、うらやましい限りだ。)という評判及び専願入試に加え、最近の公立高校授業料無償化が拍車をかけ、人気は芳しくなく、受験倍率にも如実に表れている。
 先生からも県教育委員会の強い要請で高校入試を実施していると聞いたことがある。おそらく学校側もやめたいと考えている。中学入試の募集人数を増やし白陵イズムを植えつけていきたいのではないか。特に、優秀な女子を多数確保したい。現在だと、中学合格者の約3分の1しか女子はいない。高校入試募集人数40名を中学入試にまわし、男女同数入学させれば学校全体のレベルも今よりアップして良いと思う。共学を名乗るのだから、男女同数にするのはあたりまえの方向だろう。
また、高校から入学すると、中学組よりも約2年程進度が遅れているため、追いつくのに時間がかかるし、ついていけない子が続出する。先生側も、それに時間を割かれるため、時間的に非効率である。
 一昨年あたりから高校入試の合格最低点が急激に落ち込んでいる。普通、試験問題を作成する場合、最低点が大体6割かせいぜい5割程度の問題を作成するが、最近の受験生は4割~4.5割しか取れていなくても合格している状況であり、レベルダウンしていることは否めない。これが入学後にも影響し、余程のことがない限り大体入学時の順番で卒業時も同じ順番で出て行くので、今現在高校入学組で中学入学組と伍していける生徒が数人いても、昨年くらいの高校入学組ではせいぜい1~2人程度だろう。たぶん、余程悪い点を取っていなければ、無理やり合格させているとしか思えない。このような状況が今後も続けば、学校側も学力もないのに合格してしまう生徒も後々不幸な結果を招く恐れがある。白陵のHPに高校入試中止の記事について否定していたが、火の無いところに煙はたたないということで、水面下ではその方向で話が進んでいるものと思われる。募集停止3年前には通告するとの話だが、来年の入試あたりでそれが出るのではないだろうか。
 また、神大付属明石が中高一貫になるのが少なからず影響しているとの話だが、それよりも現在進行中の県下の公立高校の学区の見直しの方が影響大きいと思う。姫路近辺だと、学区が西の赤穂・龍野あたりまで広げられるだろう。
龍野高で姫路では姫路飾西レベルのため、また、明石近辺は偏差値の高い学校が他の学区に比べてないので、加古川学区と一緒になる。このため、西播磨学区で一番の姫路西、加古川で一番の加古川東に優秀な生徒が今よりも行くことになり、偏差値もアップすることになる。こうした危機感から、優秀な生徒を早い段階から確保した方が得策であるし、親からすれば、姫路西・加古川東に以前より入りにくくなるであろうと考えて、早い段階での中学入試を考えることになる。
 こういうことを総合的に考えあわせれば、高校入試の廃止は秒読みの段階だろう。

(参 考)最近の白陵高校の入試状況
        志願者数 受験者数 合格者数
平成21年度  49名  42名  39名
平成22年度  31名  27名  25名
平成23年度  39名  37名  34名

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白陵中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 12 / 21

  1. 【2843677】 投稿者: 推察  (ID:efaDZdakvoQ) 投稿日時:2013年 02月 02日 17:10

    >白陵を志望する人は、高校から入るより中学から入学したほうが、
    大学進学に有利だと思うようになったんじゃないですかね。


    てか、志願する人そのものが減ってきているんじゃないですかね。
    受験地域がかぶれば、当然 学校名も出てくるだろうし。
    あちらの学校も併設高校の人数を減らして中学受験枠を広げる
    らしいですよ。 同じ共学の進学校で、白陵のスパルタ色が低下して
    きているためタイプはかなり似てきているような

  2. 【2843802】 投稿者: 高砂卒業  (ID:QRfiYaI9hCc) 投稿日時:2013年 02月 02日 18:52

    そうですかさん
    > 中学入試の前期試験は昨年より更に志願者が減少していますよ。 志願倍率だけ
    > みても毎年のように減少傾向が止まっていないのが分かります。

    推察さん
    > てか、志願する人そのものが減ってきているんじゃないですかね。


    高校については減少傾向であるは間違いないでしょう、それ故入試改革を急いでいる
    のでしょうから、

    でも中学受験において、お二人は数的根拠を示されたい。
    今年は前期の単純前年度比較では数を減らしていますが、前々年度以前と比べれば
    まったく減らしていないことを指摘しておきます。
    白陵の入試は前期+後期であることを忘れないように。
    また入試倍率は志願者の増減のバロメーターではない(難易のバロメーター)
    純粋に志願者数でとらえればいいだけの話、去年と今年は前期枠の増加が一定の成果を
    上げたというのが事実です。


    直近6年比較
    中学受験:前期  :後期  :合計
    2013:281 :103 :384→直近6年間で最高値
    2012:299 :61  :360
    2011:251 :77  :328
    2010:254 :42  :296
    2009:257 :73  :330
    2008:269 :43  :312

    今年は不況の影響か、志願者を減らしている私学は多くあります、白陵の課題は、須磨学園との
    競合などではなく、地元公立トップ高との競合をどうするのかという点に移っていくでしょう。

  3. 【2845412】 投稿者: 教えてください  (ID:jj8.0CvkSRg) 投稿日時:2013年 02月 04日 00:30

    高砂卒業さんのいわれる「地元公立トップ高との競合」
    とはどういう意味ですか?
     
    白陵と公立トップ高校とでは、進学状況のボリュームゾーンをみると
    白陵は国公立医学部、東大。
    例えば姫路西高校は、阪大が多いです。
    2012年で比較すると、
             東大 京大 阪大 国公立医
    白陵 (卒数190)25 14 15  37(理三2名、京医1名、阪医2名含む)
    姫路西(定員280) 3 23 43   6

  4. 【2845459】 投稿者: 教えてください  (ID:sZlWlZsmaF.) 投稿日時:2013年 02月 04日 01:31

    続きです。
    姫路西高校は、岡山大学42名と、神大19名より多いですね。
    参考までに加古川東高校は神戸大学が多いです。
    こうしてみると、地元公立トップ高校は地元大学中心、
    白陵は国公立医学科目指す人向きということで、
    棲み分けができるんじゃないでしょうか。

  5. 【2845487】 投稿者: 横から  (ID:LVSPATv7GI.) 投稿日時:2013年 02月 04日 02:43

    まだこれからですよ。進学実績に総合選抜制度廃止の影響が出てくるのは。

    特に明石市では、加古川東や神戸高校理数など自由に受験できるようになり
    それまで白陵高校を受験していた層が、一気に回避し始めたそうです。
    おそらく学校もそれが分かっているから、高校募集の実質廃止方向なのでしょうね。
    その分、中学受験で中高一貫にシフトしようとしているのでしょうけど、
    少子化はもとより、地元経済の地盤沈下で疲弊感があるとも聞きます。
    神戸大学付属中が中高一貫になると、その影響も否定出来ません。
    今後どうなるか予想が難しいですね。

  6. 【2845534】 投稿者: 高砂卒業  (ID:QRfiYaI9hCc) 投稿日時:2013年 02月 04日 06:54

    教えてくださいさん

    基本的にはスレ主さんが、表題で触れられている考えの通りです。
    現実的に高校受験する層が、白陵を目指すという事は今後期待し
    にくい状況なのだと思います。


    姫路西や加古川東の進学実績は立派ですよね(私が高校のころでも
    立派でしたので継続できていることに感心します)
    個人的には、白陵ももう少し神戸大の進学者が増えて欲しいと思って
    います。

    横からさん

    > 少子化はもとより、地元経済の地盤沈下で疲弊感があるとも聞きます。

    白陵に限らず神戸より西の私学には影響が出ていると思います。
    このことが一番理由として大きいでしょう。
    姫路、加古川、明石は基本企業城下町ですから、景気に動向が左右される
    のは否めないと思います。

    白陵には今後学校に何が求めれれているのか、常に敏感に反応できるよう
    期待しています。

  7. 【2845678】 投稿者: 教えてください  (ID:LIy38NMV8gE) 投稿日時:2013年 02月 04日 09:04

    高砂卒業さん
    >白陵ももう少し神戸大の進学者が増えて欲しい
     
    2012年、白陵は神戸大学14名(うち医学科6名)です。
     
    進学者が増えるのは難しい気がします。
    医学科志望者が多いようですが、
    一般入試で入るには偏差値的に東大理一よりボーダーが高いです。
    そもそも医学科以外への志望者はどのくらいおられるのでしょうか。
    志望者が少なければ増えようがないですね。
     
    さて、総合選抜廃止の動きは私も注目していたところです。
    明石が廃止になって、もう5年目ですが、
    意外にも廃止前のほうが勢いがあったように思います。
    これから回復するのでしょうか。
     
    えっと・・・? ↓これって須磨学園のことでしょうか?
    >同じ共学の進学校で、白陵のスパルタ色が低下して
    きているためタイプはかなり似てきているような
     
    須磨学園は入ってからの勉強が厳しいのでしょ? 
    書き込みを見ますと、新入生の春休みの宿題に5教科分の問題集を渡され、
    入学後、春休み分の課題考査があり、その後実力考査があるそうです。
     
    かたや白陵は英語のワーク(アルファベットとローマ字)一冊と
    読書感想文1つだそうです。テストも中間考査まで何もないそうです。
     
    ハードさが違うような。

  8. 【2845708】 投稿者: 本当のことを知りたい。  (ID:1NkwQ/.q2rw) 投稿日時:2013年 02月 04日 09:28

    確かに、今年の中学入試合格者数をみると高校の若干名募集がどうなっていくのかを知りたい。
    若干名募集で、5名程度ですか。10名以上は望むのは無謀でしょうか。
    中学校入試で、残念組はあきらめたほうがいいのでしょうか。
    一発勝負。ぎりぎりラインで合格したものと不合格のもの確かに仕方がないことですが
    願わくば、高校入試で再チャレンジさせてあげたいと思っている親もいるはずです。
    白陵では、中3は、高校入試の日に同じ試験を受けますよね。
    その結果と高校受験者の結果は何か関係あるのでしょうか。
    全くないのでしょうか。そのあたり、何かご存じの方いらっしゃいますか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す