最終更新:

108
Comment

【691222】日能研 2008予想偏差値 59

投稿者: 京都市民   (ID:BXPPBAoOO.s) 投稿日時:2007年 08月 02日 19:02

随分、入りやすくなりましたね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【709372】 投稿者: 6年後  (ID:8hgwVdCEJS6) 投稿日時:2007年 09月 10日 20:51

6年前さんへ
    ----------------------------------------------------
    進学実績の次は中学受験事情ですか。
    どうしても洛星を貶めることを書きたいのですね。

洛星・洛南・東大寺の受験日程ご存知ですよね。
    偏差値重視の親子にとっては初日の洛星を確保しておけば楽でしょう。
    これはこのレベルの受験生なら当然の併願です。
    塾にとってもその後洛南や東大寺に合格してくれれば合格者数が上乗せになる。
    両者にとっていい話です。
    是非とも洛星、という受験生以外にはそのように指導することがあるのかもしれませんね。
    それだけの話です。

時代は変わっている?当たり前じゃないですか。
    洛南も東大寺も実績を出し始めてからもう20〜30年にもなるんです。
    洛星だけの頃、東大寺が出てきた頃、洛南高が出てきた頃、洛南付属中が出てきた頃、
    これまでもいろいろと変わってきましたよ。

洛星に学んだ者も皆が満足というわけじゃないでしょう。
    肌に合わなかった者も居るはずです。
    そういう方が子供を洛星以外にということも当然あり得ますよね。

保護者さんへ
    -----------------------------------------------------
    あなた様はどこの保護者でしょうか?
    田舎であろうと保守的であろうと優秀層が入っておればいいんですよ。
    居住地がどこかということと偏差値や進学実績とは何の関係もない。

昔の洛南は確かに「受験監獄」でしたよね。今は違うようですが、
    世代によっては「監獄だった」とか「懲役6年だった」とか言ってます。
    時代により変わったわけですよね。

2. 【709376】 投稿者: yasu  (ID:/yHV6ZMVWsY) 投稿日時:2007年 09月 10日 21:03

授業時間が少ないのに宿題もあまり出ない、休みが多く学校の受験指導も熱心ではない、
    洛南や西大和が6年間みっちり生徒を鍛えあげるのに対し洛星はほったらかし、にもかかわらず現状の進学実績なら十分満足できるレベルにあると思う。洛星がもはやトップ校でないのは回りが何も言わなくても生徒たちは自覚してるし学校が頼りにならないことも分かっている、その分危機感を強くもっているのだと思う。偏差値が下がっても洛星の授業内容はレベルが高いのでやる気のある生徒にとっては満足度の高い学校と言える、受験評論家さんが
    色々なことを書いておられますが生徒たちには全く関係の無いことなのでもうほっておいてあげたらどうですか。

3. 【709540】 投稿者: 市民  (ID:.hO54F8d2s2) 投稿日時:2007年 09月 11日 00:15

偏差値とは・・

偏差値って、何なんでしょうね?
    今年度の東京医率は・・・
     灘高 80%
     東大寺66% 
     洛星 60%
     甲陽 60%
     星光 55%
     西大和36%
     洛南 29%   で、
    灘〜星光については今後,数年のうちは±5ポイントの変化はあっても過去の流れから推定すると大きくかわることはないと思います。

一方、日能研の偏差値によれば
     兵庫・灘中 70
     兵庫・甲陽 65
     大阪・星光 61
     奈良・東大寺64
     奈良・西大和63〜60
     京都・洛南専69
     京都・洛南併64
     京都・洛星後62
     京都・洛星前59  とのことです。

兵庫の灘,甲陽あたりはまずまずですが、奈良・京都・大阪については実態にあっていないのではないでしょうか?
    東大寺,西大和,洛南横並びにし、東京医率を見れば、この偏差値の低さならば誰でも東大寺を受けますよね。
    また、京都では、洛南,洛星を比較し、やはり東京医率を見れば、入りやすさと進学率で、洛星でしょう。
     偏差値を高くしておけば、優秀な子が集まってくるなどどは思っていないと思いますが、逆に、この偏差値が実態であるのであれば、NといいRNといいこんな偏差値の高い子を集めておきながえら、この程度の結論しか出せないのかと言いたいですよね。
     中学受験において大手進学塾の出す偏差値とはいったい何でしょう?
    ほんの一瞬の目安にはなりますが、さほど気にするほどのものではないと思います。
    私も以前アルバイトで偏差値設定作業にかかわったことがありますので・・・

4. 【709548】 投稿者: よく考えて  (ID:BXt8p3uHdQg) 投稿日時:2007年 09月 11日 00:24

ここは洛星の掲示板、他校の滑り止めの様に書かれたり凋落しているような表現は不快と存じます。
    しかしながら、洛星の合格を辞退して他校を選ぶご家庭を偏差値だけの選択と決め付けたり、他校を受験監獄とかOBの支持しない学校と決め付けるのはいかがなものでしょう。
    どこのご家庭も自分のかわいい子供を通わせるわけですから、それこそ真剣に各学校を比較検討されています。
    塾の指導も参考にこそすれ、それだけで進学先を決めているわけではないでしょう。
    また、時代によってそれぞれの人が持つその学校のイメージも違うでしょうし、一概に学校比較などは出来るものではありません。
    苛立つお気持ちはわからなくもありませんが、結局貶めてる人を非難しているようで、そういう相手を自分で呼び込んでいるように思えてなりません。

5. 【710480】 投稿者: 六年後さんへ  (ID:UXLdmzZKCek) 投稿日時:2007年 09月 12日 12:35

「あなたはどこの保護者ですか?」って質問ですが、

子供の保護者に決まってるじゃないですか。

どこの学校って聞きたいんでしょうけど、

学校の保護者なんてものはないんですよ。

そう云う時は、「お子様はどちらの学校に通学されているのですか?」

と聞くモンですよ。

言葉尻を捉えるようですが、そんな答えるに当たらない質問を平気でして

人の意見をくさしたい様な人に思えたもので・・・

洛星のような一部の地域に住んでいるには便利だという学校には、

広い地域から、優秀な生徒は集められない。

そうすると、応募してくる生徒の数が少なくなるか、

合格しても、辞退する数が増えてきて、結局誰でも入学できるようになり

偏差値の低い生徒でも合格しはじめ、偏差値が下がっていく。

どこからでも優秀な生徒が集まればそれでいいという意見ですが、

それは仰るとおりかもしれません。

しかし、そんな状況が長く続くとけっきょくは、競争力がなくなり

阪神間や大阪からも広く集める、洛南との差は開くばかりでしょうね。

6. 【710622】 投稿者: 不思議な魅力  (ID:HqIkDXqkYmY) 投稿日時:2007年 09月 12日 16:29

偏差値を上げるためだけであれば、やり方はあるのかもしれません。
    紳士協定(のようなものがあるとして)を破って、統一日ではない日に
    入試日を設定する。入試科目を変更する。医進コースを作るetc...
    はるか将来のことまではわかりかねますが、そういうことはしないような気が
    します。それよりも、入学後の生徒の現状を見て、補習を増やしたり、小テストを
    まめにしたり、というごくあたりまえのことをオーソドックスにしていかれるのでは
    ないでしょうか。

じれったいと言われそうですが、学校にとって生徒は大学進学実績を作るためにいる
    持ち駒のようなものではなく、一人一人の人格を尊重されるべき存在ですから。
    結局は、各人の意欲に任せるしかないし、それだけの環境は用意しています。という
    のが学校側のスタンスでしょう。

入試の合格発表のあと納める入学金の締め切りが、発表の翌日という学校が多いですが、
    洛星は、他の学校の結果が出てからで、遅めです。
    大げさですが、こういう目立たないところに、この学校の本質があるのかもしれません。
    そういう良心的な姿勢は気付かない人も多いですし、それがどうした、と言われれば
    それまでです。声高に宣伝することでもありませんし。むしろ、経営面では不利でしょう。

でも、そういう学校の体質というか、学校に流れる目に見えない空気のようなものを
    6年間吸い込んで、息子は成長するのだと思います。
    医師を志望する生徒さんも多いですが、将来良心的な医師が一人でも多く世に出れば、
    教育としては成功ではないでしょうか。

教育や人生に求める価値観は、ひとそれぞれ。
    いろんな学校があってよいと思います。
    ある特定の私立にわが子を預けるということは、その学校の教育方針なりイデオロギーに
    日常的に接するのですから、同化するにせよ、反発するにせよ、影響は大きいです。
    だから、学校選択の幅は大きいほうがよいと思います。
    校風の違う学校を比較したり、けなし合ったりするのはナンセンス。

最近、経済誌や新聞社系の発行する受験雑誌が、学校のランク付けや○○合格力などと
    煽ることが増えていますが、偏差値の上下で一喜一憂するのは、まるで自分の持っている
    銘柄(志望校や在籍校)の株価の上下で一喜一憂しているかのよう・・・
    これだけ先行投資したのだから、損してはなるまいと。

洛星という学校は、こういう現代の風潮から離れた浮世離れした学校かもしれません。
    そういう牧歌的なよさを内部で残しつつ、もう少し学校のよさを外に向けて、
    アピールしたり、情報を発信したりする必要があると思います。

7. 【710960】 投稿者: 6年後  (ID:xkx2Ohn1lGc) 投稿日時:2007年 09月 13日 00:39

六年後さんへ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    洛星の掲示板で「保護者」とあったのでてっきり洛星の保護者と勘違いしました。
    読み始めて洛星を思いっきりくさしておられるので「?」と思いました。

優秀な生徒ってどれほどいるのでしょう。
    洛南の台頭や東大寺に流れるようになっても
    ここ30年の洛星の進学実績ってほとんど変化していません。
    定員192名の時代から高校入試時代の250数名、そして今215名。
    どの時代でもその数に応じた実績を出しています。
    広い地域から集めなくても偏差値60程度の子供さんってそこそこいますよ。
    まだ埋もれている優秀なお子さんも居られるでしょうしね。

そして私は洛南との差については何も申しておりません。よく読んでくださいね。
    洛星はR4が59になっても今後も進学実績は変わらないでしょうと言っているだけです。
    洛南のR4が上がってきている。それがどういう形で表れるのか楽しみだとは書きました。
    あなたは洛南を持ち出して相対的に洛星を下げている。
    洛星板で書く意見ではありませんね。全く配慮に欠けています。

小学6年生の時点でのお利口さんを測るのが各受験塾の偏差値です。
    それが60であれ65であれ70であれ各人の大学進学実績には関係ないよ、
    ということを私は言っているのです。
    小学生時代の「頑張って掴んだ合格」と「自学自習の習慣」さえあれば、
    どの学校に進学しようと、中高をどう過ごすか、掴み取った環境を能動的にどう使うかが大事だと思います。

8. 【712058】 投稿者: 六年後さんへ  (ID:UXLdmzZKCek) 投稿日時:2007年 09月 14日 11:21

あなたは、「てっきり洛星の保護者だと勘違いしていました」と

書きながら、以前には「どちらの保護者ですか?」と詰問口調で聞いていたのですね。

自分の気に入らない書き込みを見て、反論されるのは自由ですが、論理的でない質問は

あまり大人気ないので、どうかと思います。

あなたは、偏差値がどういうものなのか分かっていますか?

「偏差値60ぐらいはそこそこいる」とかいておられますが、

その母集団が違えば、偏差値だけを比べても何の意味がないのは、

分かっておられますよね。

それが分かっていれば、「偏差値60がそこそこいる」なんて意見が出るはずがないのですが。

日能研と希学園と浜学園、馬渕、などの偏差値60は明らかに違うんですよ。

偏差値とはあくまで自分が属している集団の中での位置を知るためのものであり

日能研で60であっても希学園では60でないでしょう。

ひょっとすれば、去年の日能研の60と今年の日能研の60とは違うかもしれません。

もっと別の小規模の塾に行けば、同じ成績の子供でも70以上が出るかもしれません。

そう云う意味では、あなたが言う「偏差値60」は何処にでもいるのかもしれません。

でも、ここにいる人たちは誰もそんなことを聞きたいとは思っていませんよ。

ここ30年での洛星の大学進学実績は変わっていないとも書いておられますが、

京大をはじめ、実績が悪くなってきているから問題になっているのは事実でしょ。

みんな心配しているのは、このままだと凋落の一途なのに、学校側に危機感がないこと

なのではないですか?六年後を待たずとも、この2〜3年で結果は出るんじゃないですか?

子供が自主的に勉強も運動もいろんなことをこなして、すばらしい人間になってくれることが一番なのはみんな分かっています。

今の洛星の状態は、自主性や自由を放任とはきちがえている様に見えるんですが?

過去のように京都の最優秀層を独占的に集められていた時ならいざ知らず

今では優秀層でさえ取り逃がし始めてるのではないですか?

もともとのレベルが違ってきているのに同じ様な教育では、大学進学に勝利することは

難しくなっていくでしょうね。

「大学進学だけが人生じゃない」と仰る方が出てくるんでしょうが、

まあ、奇麗事でしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す