最終更新:

108
Comment

【691222】日能研 2008予想偏差値 59

投稿者: 京都市民   (ID:BXPPBAoOO.s) 投稿日時:2007年 08月 02日 19:02

 随分、入りやすくなりましたね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「洛星中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 12 / 14

  1. 【718381】 投稿者: 馬鹿親だらけ  (ID:VWxWQgMURZ6) 投稿日時:2007年 09月 23日 15:12

    洛星が高校入学生を受け入れなくなったのは、高校入学生の進学実績が非常に悪く学校自体の進学実績を悪化させているからです。
    その上に中学入学偏差値が下がることで、昔は入れなかったレベルの低い層まで入学している現実は保護者の心配している点でしょう。
    他校と比較して中高一貫生だけと比較したり、全生徒数で比較したりご苦労なことです。
    ある程度の偏差値を持った子供であるならば、あとは6年間の努力が最終的な結果を出すことは当然のことです。
    洛星保護者で必死に書く込みをしている人ほど、自分の子供に自信がなくここで他校を叩く事で憂さを晴らしているようにしか見えません。
    もうちょっと自分の子供を信頼するか、それでも心配なら小学生時代のようにべったり教育パパ&ママをしたらどうでしょう。

  2. 【718531】 投稿者: 古都  (ID:BXt8p3uHdQg) 投稿日時:2007年 09月 23日 20:41

    暴落さんへ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 洛南のライバルって府立高でしょ。高校入学組の成績優秀な生徒がここ数年堀川などの府立高に流れた結果、東大はともかく,京大への絶対数にも陰りが出てきた。それに東大への合格者も一時の半分以下。それを女子生徒受け入れで挽回?背水の陣だと思っていたけど・・偏差値が上昇?何故?上昇した原因は何?小学校からの一貫を目指しているから?関関同立ならともかく・・大学は種智院大学ではチョットねぇ。
    >
    >
    洛南という言葉が出ただけで過剰反応し過ぎでは?
    昔の保護者は他校の事を気にしたりはしませんでしたよ。比較する事自体がナンセンス。
    このような下品な感情に任せての書き込みは、本当に保護者の質も落ちてきてしまってるのでしょうか?

  3. 【718539】 投稿者: 6年後  (ID:zdXwA1mhwIY) 投稿日時:2007年 09月 23日 20:52

    馬鹿親だらけ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 洛星が高校入学生を受け入れなくなったのは、高校入学生の進学実績が非常に悪く学校自体の進学実績を悪化させているからです。
    > その上に中学入学偏差値が下がることで、昔は入れなかったレベルの低い層まで入学している現実は保護者の心配している点でしょう。
    > 他校と比較して中高一貫生だけと比較したり、全生徒数で比較したりご苦労なことです。
    > ある程度の偏差値を持った子供であるならば、あとは6年間の努力が最終的な結果を出すことは当然のことです。
    > 洛星保護者で必死に書く込みをしている人ほど、自分の子供に自信がなくここで他校を叩く事で憂さを晴らしているようにしか見えません。
    > もうちょっと自分の子供を信頼するか、それでも心配なら小学生時代のようにべったり教育パパ&ママをしたらどうでしょう。


    その通りです。
    「昔は入れなかったレベルの低い層まで入学している」のかもしれませんが、
    N研偏差値60は難関国公立大への進学に十分なポテンシャルなんです。
    学校の総体としての合格者偏差値や大学進学実績を他校と比較してもしようのないこと。
    個々人の頑張りの積み重ねが結果としての実績になるんです。
    頑張れば報いられる環境を手に入れているのですから、
    あとは子供さんを信用するのみ。


  4. 【719467】 投稿者: 市民  (ID:Dd8fA6TWMYQ) 投稿日時:2007年 09月 25日 00:39

    親馬鹿だらけさんへ
    -------------------------------

    >洛星が高校入学生を受け入れなくなったのは、高校入学生の進学実績が非常に悪く学校自体の進学実績を悪化させているからです。

    →学校側の説明によると、進度調節が難しいとのことだそうです。確かにそのこともあると思いますが、府立高の復活により優秀な生徒を集めることが難しくなってきたということもあるように思います。敢えて彼らの名誉のために申し上げれば、洛星でも洛南でも結構優秀な子がいて、頑張りに頑張ってそれらの学校の進学実績に寄与してきた/寄与しているという現実があります。


    >その上に中学入学偏差値が下がることで、昔は入れなかったレベルの低い層まで入学している現実は保護者の心配している点でしょう。

    →このことは私立中学全体に言えます。現在の中学入試世代人口120万人ですが、この数値は10年前の人口の8割,団塊の世代240万人の半分です。その結果、偏差値の値崩れを起こしているような気がします。各私立学校とも生き残りをかけて必須のはずです。


    >他校と比較して中高一貫生だけと比較したり、全生徒数で比較したりご苦労なことです。

    →関西では偏差値よりも、よっぽど難関大学への合格率の方が学校選びの参考になるでしょう?


    >ある程度の偏差値を持った子供であるならば、あとは6年間の努力が最終的な結果を出すこは当然のことです。

    →受験勉強は精々頑張っても2〜3年間が限度です。それよりも早めに受験体制に入った子は浪人してもあまり伸びないと思われますので後期でランクを落としてでも現役で入学するべきと思います。受験体制に遅れをとった子はもう1年間頑張ったらひょっとして成績を伸ばして第1志望に合格するかも知れません。
    宿題が全くないのも問題ですが、宿題詰めというのも問題です。本人の努力に全てを任せるのではなく、父兄がその学校の教育方針をしっかり確認した方が良いと思います。


    >洛星保護者で必死に書く込みをしている人ほど、自分の子供に自信がなくここで他校を叩く事で憂さを晴らしているようにしか見えません。

    →ここに出ていらっしゃる方は、文面から見て何れの方も洛星の保護者ではないと思っていたのですが・・・評論家あり。刺客あり。 多彩ではではありませんか。

  5. 【719472】 投稿者: 評論家  (ID:LItezdTjB4g) 投稿日時:2007年 09月 25日 00:54

    こういうのを馬鹿親って言うんだね。
    ちなみに偏差値はその年度単位のものであるから、全体的なレベルが下がったとしても、その学年では低い層でも洛星に入れるのが現実。

  6. 【797964】 投稿者: 通りすがりその三  (ID:7Bo7Mj6oVxY) 投稿日時:2007年 12月 24日 21:34

    洛星のトップ100は昔ほどではないが相当なもの
    H・N・N研など大手塾が偏差値を下げようが、合格実績は不動
    偏差値が下がるという事は下位層のレベルが下がるだけの事
    従来の下位層が産近龍甲ならこれからの下位層はそれ以下になるだけの事
    京大・国公医はさほど変わらんだろう
    京都在住の洛星OBの医者・弁護士・京大教授の子弟は洛星しかいかんよ
    彼らは本当に優秀だよ
    今の受験日程ではおそらく洛南や東大寺は受けんだろう

  7. 【798025】 投稿者: 通りすがりその四  (ID:YgKWlT5Jv52) 投稿日時:2007年 12月 24日 23:06

    >>京都在住の洛星OBの医者・弁護士・京大教授の子弟は洛星しかいかんよ
    >>彼らは本当に優秀だよ


    京都在住で、
    かつ洛星OB、
    かつ医者・弁護士・京大教授の子弟、
    かつ洛星合格レベル


    これだけの条件に全て合致する人は、おそらく例年10人もいないでしょう。

  8. 【807048】 投稿者: 横から  (ID:oDvyaXGjUVU) 投稿日時:2008年 01月 11日 09:38

    洛星の受験者数は1月10日現在で以下のようです。
    受験生の皆さん,頑張ってくださいね。

              志願者数         増減   調査日
             06年   07年   08年  昨年比
    洛星(前期)   549   561   530   −31  1/10

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す