最終更新:

92
Comment

【713947】六甲は大丈夫?

投稿者: 六甲大好きです。   (ID:IQVhPgNMzHU) 投稿日時:2007年 09月 17日 13:03

今日17日の神戸新聞を見てショックを受けました・・・。滝川高校三年の生徒が学校で自殺したという記事です。高二の時から嫌がらせを受けてたという記事に学校は何の対策も打って上げなかったのでしょうか?きっとご両親も学校に担任教諭にご相談されていたと思います・・。学校側は県警の捜査に事実を確認しているなどと言われていますが、確認するまでもなくわかっていた筈です。希望を持って滝川に行かれたと思います、ご両親のお気持ちを察すると本当に胸が痛みます。塾の学校説明会の時、六甲の校長先生が保護者の方からイジメについての質問をされた時、「学年に指導係がつき休み時間には見回りをし担任もチェックしております。」といった内容の事をおっしゃっていましたが実際のところはどんな感じですか?子供の喧嘩は社会生活をするうえでお互いを認め合うという意味で成長するために必要な事であると思っていますが、いじめは全く別問題だと思っています。人権救済するべき事です。子供の塾にも反省文を塾から書かされるほどの問題があるお子さんが六甲志望です。わが子も転塾したすぐの頃に、トイレに行っている間に鞄の中をごそごそ探られていたり、物を隠されたりした経験があります。塾の先生がすぐに対応してくださいましたが、いまだに違うお子さんに嫌がらせをしているようです。ともに六甲が好きで六甲生になりたいと勉強している塾生です。頑張って合格したいねと思いますが、同じ学校に行ったらと・・心配もしています。六甲ではイジメに対して学校ではどのような対策をされていますか?また学校でイジメはありましたか?また教えてください。お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【884023】 投稿者: 思うに  (ID:Bp5h5S.6YMc) 投稿日時:2008年 03月 24日 08:15

難関国公立の数字が落ちてくると、多くが「医学部志向だから」と言う。失礼だが六甲レベルがそれを言ったら終わりじゃないかな。例えば過去の旧帝医学部合格者数が某掲示板に掲載されているが、ザッと見ても六甲の文字はない。淳心はあるが。確かに東大・京大の数字が落ちても、神大医から地方大医の数字がそれなりに増えていれば解かるが、どうもそうとも思えない。関西の私立医大も大したことは無い。
     来週の読売は医学部特集とのこと。そこで解かるだろう。

2. 【884184】 投稿者: 確かに、  (ID:YldSuQTWPL6) 投稿日時:2008年 03月 24日 11:52

地方公立高校(熊本、岡崎など)でも、東大現役二桁+地方国公立医学部30〜40という
    ところはあるわけです。地方とはいえ、国公立医学部の偏差値はおおむね東大理?は超え
    てますが、じゃあその地方公立高校が「東大を狙わせたらもっと数は増えますよ」と言っ
    ているかというとそんなことはありません。「医学部が増えたから京大は減ります」と言
    ってるようじゃあ六甲もそれまで。国公立医学部40〜50合格してるのであれば大目にみ
    てもらえるかもしれませんが、そんなことはないでしょう??

3. 【884277】 投稿者: 横から  (ID:n5iuZsbhd4M) 投稿日時:2008年 03月 24日 13:43

160人ほどの卒業生数と中学偏差値でほぼ同じなのは大教大池田かな。難関国公立は今年はほぼ互角だが、これまでは附属池田がリードしていた。同じ私学ならそんなことは何とも思わないが、相手はほとんど受験指導をしない国立。ましてや相手は共学校。6年一貫の六甲が国立に負けていてどうすんの。

4. 【884780】 投稿者: 六甲は六甲  (ID:suW3QVhSuWM) 投稿日時:2008年 03月 24日 23:42

卒業生ですが、よくも悪くも昔から言われてきたことです。「六甲は六甲」です。
    基本的にカトリックのミッションスクールは、なりふりかまわず受験指導というスタンスではありません。進学実績の差はありますが、それは他のカトリック系の学校(洛星、大阪星光、明星、淳心)でも同じだと思います。
    それが六甲(ミッションスクール)の優しさでもあり、甘さでもあります。以前、洛星の学校見学会に参加させていただいた時、洛星の先生が「洛星は卒業して10年以上たって30歳をすぎた頃にその良さがわかる学校です。」と言われました。その言を借りるならば、「六甲は40歳をすぎてからその良さがわかる学校」と言えると思います。
    とはいえ、今はかつてのお嬢様学校といわれる女子校でも進学指導に力をいれており、また、受験産業(受験情報)が隆盛を極めており、灘、甲陽生でも予備校、塾の存在なしには大学受験を語れない時代です。
    原則、土曜日が休みの週5日制になった訳ですから、その分、予備校に行って刺激を受けるしかないのではないでしょうか。人間教育を前面に出している以上、学校の進学指導には限界があります。個々人が厳しい状況を自覚して自助努力をするしかないでしょう。
    ただその際、学校側はそういった生徒を「学校の教育方針にあわない。」と揶揄することなく暖かく見守ってほしいと思います。人それぞれ価値観がある訳ですから・・・
    また、学校全体がもう少し勉強のできる生徒に対して畏敬の念を持つべきではと思います。
    言葉は悪いですが、「六甲精神」に逃げる、人間教育をかくれみのにしてはいけません。
    まあでも、私はそういう甘くて優しい六甲が大好きです。

5. 【884835】 投稿者: だめだよ  (ID:Bp5h5S.6YMc) 投稿日時:2008年 03月 25日 00:32

>基本的にカトリックのミッションスクールは、なりふりかまわず受験指導というスタンスではありません。進学実績の差はありますが、それは他のカトリック系の学校(洛星、大阪星光、明星、淳心)でも同じだと思います。

6. 【884841】 投稿者: ダメだよ!  (ID:Bp5h5S.6YMc) 投稿日時:2008年 03月 25日 00:36

なりふり構わずは別にしてカトリックの多くはそれなりの実績を出しているよ。洛星、大阪星光、なんで書き込まないのか知らないが、広島学院、栄光学院、皆実績を出しているだろう

7. 【885022】 投稿者: 広島学院の保護者  (ID:qO0kN48HKWw) 投稿日時:2008年 03月 25日 10:24

六甲の合格実績を見て飛んできました。

六甲と広島学院・栄光を比べるのはいかがでしょうか。

広島学院・栄光はその地方ではトップ高で合格偏差値以上が入学します。
    そのため、最上位層はとてつもなくレベルが高いです。

その証拠に前回受けた高2のマーク模試の結果の名簿には、学院・愛光・ラサールなどずらり並んでいました。灘は受けていないようです。

学院・愛光・附設などの地方トップ校は大阪星光と同じレベルに近いかと思います。

ラサールを除き特に上位50名は東大・京大・国立医学合格レベルで合格実績人数と合致します。

学院ですと、現役東大約25名・京大約10名・医学部約20名くらいです。

子供によりますと、高2で大数をかなりやりこんでいる同級生がかなりいて数学では全然かなわないとと言っておりました。

子供はその下のレベルですので、ボーダーなどでこの1年にかかっています。

ちなみに、高1でみんな赤チャートを持っているので買ってほしいと言われ、こんな難しいの使えるのかと半信半疑でしたが、使いこなせているようです。

六甲は関西では輪切りで最上位層は灘・星光・甲陽などに行かれると思います。
    50名の内半分いない計算ですと、東大・京大・国立医学部に25名となります。

学院は広大医、ラサールは鹿児島医、愛光は愛媛医が多くなりますので、六甲はさらにふりとなります。

ラサール・附設は九大医が多いのですごいです。

それにしても、広大附属福山、白陵はすごいですね。特に福山は地方の1都市に過ぎず現役は凄過ぎます。

地方の都市には、学校の名前には関係なく天才・秀才は結構いるようです。

8. 【885030】 投稿者: だから  (ID:ZVXzItYzun2) 投稿日時:2008年 03月 25日 10:37

それがどうしたの。ここは六甲スレだからね。誰も六甲と広学を比較なんてしていない。広学の宣伝なんてせんでよろしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す