最終更新:

63
Comment

【738887】ピアノの先生へのお歳暮について

投稿者: 迷い子   (ID:LvekMkVbMqM) 投稿日時:2007年 10月 19日 12:23

そろそろお歳暮の時期になってきましたが、ピアノの先生に何を贈っていいものか迷っています。
ピアノを習い始めてからまだ日が浅く、先生のお好みなど何もわからない状況です。お中元は、お客様がいらしたときにでも役に立つかと、洋菓子の詰め合わせを贈りましたが、どうも先生自身は、こういったお菓子のたぐいはあまりお好きでない様子でした。
せっかく贈るなら、喜んでいただける物をと思いますが、どうもこれといった品物が思い浮かびません。また、商品券などは露骨な感じがして、あまり気が進まないのです。
皆さんは、お世話になっている先生に、どんなものを贈っていらっしゃいますか?
ぜひお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【738940】 投稿者: 元講師  (ID:aIdpT/c3GHI) 投稿日時:2007年 10月 19日 13:15

    多くの生徒さんがいらっしゃる先生でしょうか?
    生徒さんが多い場合、お気持ちは大変うれしいのですが、同じ時期にお菓子が重なると困ることもあります。
    食品ならできれば日持ちのするもの、または露骨でお嫌かもしれませんが商品券は無難だと思います。

  2. 【739002】 投稿者: バザ−覚悟  (ID:QFzRyesW45Q) 投稿日時:2007年 10月 19日 14:30

    私はいただく側でした。(昔)

    商品券は無難で嬉しいのですが
    記憶に残らないんです。
    品物ですと良くも悪くも印象に残るので
    気の利いた贈り物は何年後までも覚えていたりします。
    あと先方のお人柄や背景が品選びに表れるものなんです。
    面倒ですがお付き合いの楽しさがありますよね。

    せっかくの贈り物、
    喜ばれてお邪魔にならず
    心に残るようなものが・・・
    あれば良いんだけど・・・

  3. 【739005】 投稿者: 現講師  (ID:hpsLSQgUxuQ) 投稿日時:2007年 10月 19日 14:34

    やはり商品券が一番良いと思います。
    差し上げる側としては、「う〜〜〜ん…」と思ってしまう気持ちもわかるのですが、確かに頂いても困るものは決して少なくありません。
    私、コーヒーがダメなんですけど、一度詰め合わせを頂いたときに「先生コーヒー飲まれますか?」と聞かれ「いいえ」とは言えませんでした。
    それどころかつい「えぇっ!もちろん!大好きです〜」なんて余計なことまで言ってしまったので、その後毎回コーヒーを頂いています…。。。
    その先生は、正直な方なんでしょうね。
    うらやましいですね。
    話がそれてしまいましたが、商品券を頂いて困る…という方はあまりいらっしゃらないように思います。

  4. 【739032】 投稿者: ギフト  (ID:6oWk.7fNJMA) 投稿日時:2007年 10月 19日 15:13

    私も悩んでいます。


    私自身、相手の方を思っていろいろ贈り物を選ぶのは楽しい作業ですが、頂く方としては
    やはり商品券の方が良いのですね。
    その場合おいくら位が妥当でしょうか?
    品物だといろいろ選べますが、金額の見えるものだと、あまり少ないのも失礼ですよね?


    でもピアノの先生には、お月謝もかなりお支払しているので、これ以上、お金が間に入る
    感じがなんとなく嫌な私です。

  5. 【739050】 投稿者: ハムの人  (ID:fkh3jN8ALJ6) 投稿日時:2007年 10月 19日 15:36

    やはりお菓子類は避けた方がいいかな?と思い、お菓子以外のいろいろな
    食品を送っていました。
    ある時、地方名産のお漬け物を送ったら、先生から
    「この前のお漬け物、本当においしかったわ。私あれ大好きです。」
    と言っていただき、それ以来ずっと同じ物です。

    先生は大ベテランで、今まで星の数程の生徒さんを教えてこられた方なので
    多分慣れていらっしゃるんですよね。本当に助かりました。
    印象にも残り「漬け物の人」と思っていただけますし。
    先生にいろいろ差し上げながらそれとなく聞いてみるといいかもしれません。

    ちなみにお値段は我が家の場合5000円ほどです。

  6. 【739124】 投稿者: チョコレート  (ID:q5/6.Qljk2Y) 投稿日時:2007年 10月 19日 17:18

    娘がグループ&個人のレッスンを始めてから、お菓子に始まり、コーヒー、その他食品…。
    うちも、毎年いろいろ悩んできましたが、
    6年経った今は、デパートのグルメ限定のギフトカタログ(5000円〜のもの)をお渡ししております。
    (これでよいのか不安ではありますが…、今のところ喜んでいただいています)
    商品券にしていた時もありましたが、商品券はグループレッスンのメンバーで一緒にしているので、個人的なのはこれに落ち着きました。
    習っている場所が、ご自宅から遠い楽器店のセンターなので、
    お荷物になる事も考えました。
    先生のご自宅でのレッスンなら、また違ったかもしれませんが…。

    我が家の場合、季節のご挨拶の他に、
    コンクール、発表会などのイベントがかなりありますので、
    その時に商品券&お菓子でお礼をしております。
    (コンクールの場合はお礼に現金+菓子の時もあります。)
    音楽のお稽古事は、お月謝の他にも何かとお金がかかりますよね。
    他の習い事と違って、普通にお金が間に入っても失礼ではない世界だと、音大卒の娘さんをもつ先輩ママから聞きました。
    全てが商品券で…というのは考えものですが、発表会などもあるでしょうし、
    いろいろ考えて選ぶのも楽しいです。
    4年目にして、先生がチョコレートがお好きだとわかりました。
    それから、一年に一回は何かのイベント(冬場)のお礼にチョコを差し上げたりしております。

  7. 【739425】 投稿者: まなこ  (ID:0PVWOTd8dL2) 投稿日時:2007年 10月 19日 23:04

    女性でしたら、フェイラーのハンカチタオルなんて
    どうでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す