最終更新:

29
Comment

【765160】ピアノ 続けるかどうか

投稿者: とまと   (ID:jIbbsUuUjqo) 投稿日時:2007年 11月 15日 14:46

一年生の娘ですが、ピアノを始めて一年経ちます。最近ピアノをやめたいと言うので、聞いてみると、「先生はかわいくて大好きだけど、家で練習するのがめんどくさい」というのです。私が練習につきあうのは嫌がるので、本人まかせにしてあるのですが・・・・。先生はまだお若くて、上品な物腰のお嬢さんといった感じです。一生懸命教えてくださるのですが、きめ細かすぎて子供にはよく理解できていない部分も多いようです。私自身嫌々ピアノを6年間続けてましたが、正直月謝と時間の無駄だったと思っています。ピアノが本当に嫌いならすっぱりやめさせても構わないと思っているのですが、「先生との相生もあるとの話を聞くと試しに先生を変えてそれでも嫌いならやめさせたらどうか」と主人に言われ、そんなものかな〜と今考えているところです。実際先生を変えたらピアノが好きになったとか、上手になったなどの体験談があったら教えてください。子供の希望で若い先生(音大卒業して2年ぐらい)にしたのですが、やはりベテランの先生の方がこどもをのせるのが上手などあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【961060】 投稿者: チョコ  (ID:XLwJ8RYEcx.) 投稿日時:2008年 06月 24日 14:22

お子さんをやる気にさせて下さる先生に出会えてよかったですね。
    私の娘も3歳からピアノを始めて、とても優しい先生でしたが、殆ど練習をしないでレッスンに通っていました。楽譜もろくに読めず、耳で曲を覚えてくる有様で、
    何度も辞めさせようと思いましたが、本人は楽なお稽古ですのでとりあえず通っていました。そのうちにピアノがとても好きになり、小学校5年生の時に思い切って先生を探し本格的なレッスンを受けるようになり、今の先生のレッスンはとても大変したが、その難しさ、大変さが娘には合っていたらしく、今年音楽高校のピアノ科に入学しました。あの練習をしなかった娘からは想像できないほどの練習時間を毎日続けています。やはり自分に合った指導者はとても大切だと思います。お子さんも新しい先生とのレッスンでピアノがどんどん好きになると良いですね。

2. 【963543】 投稿者: ぴあら  (ID:EC4xsoBIEU6) 投稿日時:2008年 06月 26日 21:31

やはり、まずは先生に現在の状況をお話し、お母様やお子さんの希望を言い、
    話し合いをするのが第一段階かと思います。

そこで、折り合いが付かない、状況が変わらないなら、
    先生を変わってみるのも一利あると思います。

生徒も先生もご父兄も、無限にいろいろなタイプがあり、
    相性は大事なことだと思います。

3. 【963841】 投稿者: 解決済み  (ID:qZ5XmIazQDg) 投稿日時:2008年 06月 27日 10:16

ぴあらさん、スレ主さんはもう解決済みです。
    わざわざ、古スレを上げて報告してくださってるんですよ。

4. 【1620074】 投稿者: きなこ  (ID:gWd4K3pEl0Q) 投稿日時:2010年 02月 16日 01:26

わが子は小2。ピアノ練習自分からしたこと無し。
    とまとさんのお子さんは嫌々ながらも自分から練習されるとのこと。えらいですね。
    我が家の場合は、こちらからしかもかなりうながして毎日嫌々練習。反抗期なのか態度も悪く、ピアノ練習もめんどくさいを近頃口にするようになりました。
    本人に聞いたところ練習内容が難しいわけではないとのこと。ただひたすら、めんどくさいのです。
    本当にほとほと、なかなか練習スイッチはいりませんが一度着火するとすごくいい顔で真剣にがんばります。かがやいてるなってオーラが見えます。
    しかし、めんどくさい時間がほとんどで、あえて「だったらやめたら?」というと「絶対やめたくない」とか言うし、「発表会やらコンクールには出たい」とも言います。
    でも、練習はめんどくさい・やりたくないんですね。
    我がまま星人現るで、大人の感覚(やめたくないなら練習はするとか)が通用しないので正直イラッ!とします。壁です。
    でも、やはり相手は8歳の子供で小さなことからコツコツと、とか積み重ねの大切さにもまだ気がついていない上での事なのだと思います。でもここで壁を乗り越えたら一段階段をのぼれると思うんですよ。たぶん。
    何事もあきらめたらそこで終わり!と自分に言い聞かせて子供が本当に判断力がつくときまでサポートしていこうと思います。
    我が子の場合はピアノは本当は好きだけど練習めんどくさいといっていると思ったのでこう判断しました。

先生の件ですが、教え方の上手な先生で子供の力を引っ張り上げてくれる先生の生徒になったらあとは本人の努力と家族の協力だと思います。
    同じ子でも先生が変わったら弾き方が別人のように素敵に変化したビデオ見たことあります。
    参考になってたらうれしいです。

5. 【1620885】 投稿者: 日付確認しましょう  (ID:BcNsIzpxCR.) 投稿日時:2010年 02月 16日 15:12

1年以上も前のスレッドですよ

6. 【1621505】 投稿者: きなこ  (ID:gWd4K3pEl0Q) 投稿日時:2010年 02月 16日 22:14

がぁ~っ!!私としたことが・・・
    投稿・パソコン初心者でして肝心な日付けを見落としてました。
    おっちょこちょいすぎて自分にびっくりです。
    教えてくださった方どうも有難うございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す