最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。

あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 110 / 190

1. 【3794781】 投稿者: てっぱん  (ID:k9K50gqxq1E) 投稿日時:2015年 07月 15日 06:09

わあ、わかりますー!全部わかります!シェルブールのラストの余韻、わかります!マイハートウィルゴーオン、わかります!あのケルトっぽい導入がまた、寒そうな北大西洋の雰囲気とマッチしていましたね。あまりにもヒットして、つい忘れてしまいがちです。ボディガードね、はいはいヒットしました。みんな「エンダー

2. 【3794782】 投稿者: 切れてしまいましたすみません  (ID:k9K50gqxq1E) 投稿日時:2015年 07月 15日 06:11

続きです。

みんな「エンダー

3. 【3794783】 投稿者: てっぱん  (ID:k9K50gqxq1E) 投稿日時:2015年 07月 15日 06:12

わあ、映画好きさんの「おにぎり現象」が起きました!

続きです。

、、、と歌ってましたね(笑)

マッドマックスはおばさんこそ見るべしなのですね?こんなに良いという方がいらっしゃるなら絶対必見ですね!

映画の音楽の話に戻りますが、
    小さい頃、親が名画のサントラがたくさん入っているCDを買ってくれました。そこには「炎のランナー」や、「ロッキー」や「愛と青春の旅立ち」など、ジャンル問わずたくさんの映画音楽が入っていて、私達子供はそれを聞きながらドライブするのが好きでした。

その中にメドレーになっている曲がありました。スターウォーズ、E.T.、ジョーズ、スーパーマン、などがメドレーで、その曲順が、ジョーズのテーマの後にパンパパーン、パパパパーン

4. 【3794784】 投稿者: 連投すみません  (ID:k9K50gqxq1E) 投稿日時:2015年 07月 15日 06:15

なんで切れちゃうのだろう!長すぎ?

しつこく連投すみません。

ジョーズの後にスーパーマンのテーマが流れ、まるでサメに襲われているところにスーパーマンが助けに来てくれたみたいに感じる構成でした。スターウォーズとE.T.とスーパーマンは曲がとても似ていて、私は「上がったらスターウォーズ、下がったらE.T.、少し上がって下がってくるのがスーパーマン」と、覚えました(笑)。今思えばあの部分はジョンウイリアムズメドレーだったのですねー。ジョーズも彼だと知って驚きです。先日JーWAVEでジョンウイリアムの特集をやっていましたが彼の音楽の特徴として
    「ファンファーレ メイカーである」と言っていて、なるほどと納得してしまいました。あのワクワクするファンファーレから始まる曲の数々に、私達は映画が始まるウキウキを最高潮に高めさせられてきましたよね。

そういうわけなので、曲だけ知っていて映画は見たことないという作品も数多くあるのですがその一つが「フットルース」です。軽快な曲ですが、映画はどうなんでしょう?

他に印象に残っている名曲といえばなんといっても「ワンスアポンアタイムインアメリカ」!ジェニファーコネリーがバレエのレッスンをするのを若きデニーロが盗み見するシーンで流れる曲です。確か、何かのCMで使われていますよね。「大人の休日」?とかなんとか、、、。

それから私的には音楽を聴くだけで涙腺が危うくなる「エデンの東」ジェームスディーンの子犬の様な眼差しに完全にノックアウトでした。あの曲を聞くだけで胸が締め付けられるような気がします。

最近「ライフイズビューティフル」をジェイコムテレビでやっていて、わかっちゃいるけど見てしまい、またまた大泣きでしたが、さりげなーくかかる軽妙なサントラが良かったです。あれは泣かせよう泣かせようとしないので余計泣いてしまいます。子供ジョズエがまた可愛い!相変わらず最後は1000点もらって本物の戦車に乗っていました!子供のために命をかけてユーモアを貫き通す父親の姿に、涙が止まりません。

「ひまわり」、私も身も世もなく泣きました。痛いほど悲しい映画でしたね。ただ、音楽が思い出せないので検索してみます。

先日はオーボエの演奏会で、余興的に「ニューシネマパラダイス」のテーマがありました。自分でもびっくりですがジーンとしてしまい涙が出てしまいました。やはりとても良い曲です。特にオーボエとマッチしていました。

ドラえもんの道具で「ムード盛り上げ楽団」というのがあるのをご存知でしょうか?その時の気分に合わせて楽団がぴったりな曲を演奏してくれるというものです。本当にあんな道具があったら私などは喜怒哀楽が激しすぎてぐったり疲れてしまいそうです(笑)

5. 【3794786】 投稿者: やっと送れましたー!  (ID:k9K50gqxq1E) 投稿日時:2015年 07月 15日 06:17

連投すみませんでした。

朝から一体どうしたの!?まさか荒れてる?と見に来られた方、すみません!

6. 【3794834】 投稿者: てっぱん  (ID:k9K50gqxq1E) 投稿日時:2015年 07月 15日 07:42

「ひまわり」見に行ってきました。http://pacem.web[削除しました].com/youtube_movie/italian_movie/sunflower.htm

あらすじがひまわりのテーマに乗せてすごくうまく綺麗にまとまっている動画を見つけて、それを見ただけで泣けました。戦争が引き裂いた愛し合う二人。ロシアの雪原で死んでいれば起きなかった二度目の悲劇。全員がかわいそうで、どうしようもない映画ですね。

「ひまわり」のメロディを聞いてなぜか急に思い出したもう一つの曲があります。「ディアハンター」の「カバティーニ」でした。これも切ない名曲です。

「ディアハンター」。このスレのおかげで出会えた名作です。

7. 【3796430】 投稿者: お好み焼き  (ID:zjiHXBOtCJw) 投稿日時:2015年 07月 16日 22:45

てっぱん様

>全員がかわいそうで、どうしようもない映画ですね。

そう、そう。私も、そう思いました。
    でも、いまはちょっと違う。
    みんなが、少しずつ自己犠牲を、そして、考えられる一番最善の道を模索した。そんな風に。

『ひまわり』で印象深いシーンは、マルチェロ・マストロヤンニがソフィア・ローレンに、毛皮の襟巻きをお土産に選ぶところ。
    塩野七生さんが書かれていたと思うのですが、男性から女性への贈り物として、毛皮ほど官能的なものはない、と。そして、チェスキーナ・洋子さん。チェスキーナ氏が洋子さんを見初めたとき、彼女を洋装店に連れて行き、コートを購入した、というくだりがあったように記憶しています。そのコートは、私的に毛皮でしかなく。イタリアの男性は、自分の心を奪っている女性に、その女性を暖かく守りつつ、どこか野生的なしたたかなやわらかさを求めるのでしょうか。
    あのシーンで、マルチェロ・マストロヤンニの心はソフィア・ローレンの下に戻ったのだと、思いました。

今日は泥酔に近いお好み焼きです、間違いが多そうですけれど、訂正いただければ嬉しく。
    いまから、『ディア・ハンター』、聴いてきます。

8. 【3796538】 投稿者: てっぱん  (ID:SJ6Ke6u2M8c) 投稿日時:2015年 07月 17日 07:26

泥酔にしてはきちんとした文章ですね!
    私なんてどシラフでもいつも間違いだらけですよ!笑

ひまわり。そう。みんなああするしかないですよね。子供もいるし、愛があってもソフィアローレンのところへ帰るわけにはいきません。きっと今の奥さんのことも愛しているでしょう。皆が全てを納得ずくですよね。

日本のドラマを見ていて、感情の吐露が過剰だと感じることが多いので、それこそシェルブールや、ひまわりのように、相手の前では激情を見せずに、一人になってから堪えきれずに泣き崩れるといった、感情を秘める演出にグッときます。

鼻水や涙を垂れながら大声での演技には興ざめしてしまいますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す