最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。

あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 109 / 190

1. 【3790585】 投稿者: 嗜好性  (ID:cLhKKqXrbYE) 投稿日時:2015年 07月 10日 18:11

うちもマッドマックス1,2,3を録画しており消せません。4が放映されているようですが、メル・ギブソンの印象がやはり強いです。それから、斬新なCG映像でやはりシリーズでヒットしたマトリックス、これも好きなんだなあ。男性はカーアクション、はちゃめちゃ闘争ものが好きなんでしょう。

映画音楽と言えば、「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」ですね。セリーヌ・ディオン大好きです。何度聞いても力が入る素晴らしい曲ですが、作曲されたジェームズ・ホーナーさんは亡くなったようで他に沢山の作品も手掛けており残念です。

2. 【3791230】 投稿者: 映画好き  (ID:MfqTATp6cOM) 投稿日時:2015年 07月 11日 14:44

そうそう。ジョン・ウィリアムスもこれぞ映画音楽!ですよね!

昔、マントヴァーニ・オーケストラの映画音楽のテープ(カセットテープ‼)持っていたなあ。

今持っている
    映画音楽のピアノ楽譜(大昔の!)から拾っただけで「第三の男」「太陽がいっぱい」「鉄道員」「慕情」「追憶」「ララのテーマ」「シャル・ウィー・Dance?」いやいや名曲枚挙にいとまがない!
    「アラビアのロレンス」も!(オマー・シャリフ様,亡くなられましたね・・・。)

で、その後ジョン・バリーあたりからジョン・ウィリアムスと言った大作が流行り、それからポップスのヴォーカルが歌いあげ・・・。
    今はどんな感じなのかな。

映画と音楽,切り離せませんねえ。

3. 【3791259】 投稿者: お好み焼き  (ID:zjiHXBOtCJw) 投稿日時:2015年 07月 11日 15:30

はい、はい、はい、はーーーーーーーーい!!!

『遠すぎた橋』!!!!!!!!!

大好き!

4. 【3791263】 投稿者: 汗だく  (ID:O3TQ1vPHKC2) 投稿日時:2015年 07月 11日 15:35

「マッドマックス 怒りのデスロード」どなたか言及されてましたが。
    砂埃だらけ茶色の世界、30年前の「あーメルギブのね」くらいの認識、未見でした。。

行った方がいいっ! エデュママいずれババたち、必見ですっ
    何気ないyahoo映画のレビュー「オバサンなら観ろっ」の力強い一言が気になって今観てきましたが、
    あ~驚いた!女の映画なんですねぇ… 知らなかったわ~…
    若いのから老婆に至るまでその捨て身!奮闘ぶり!女たちの戦いぶりに思わず涙、
    今から運転技術、銃火器の取り扱い、救急処置…
    あ~やること一杯の老後だなぁ。昼寝の時間だけどスクワットに腹筋します。

5. 【3791308】 投稿者: なんだかんだ言っても  (ID:XptGxiHCQWI) 投稿日時:2015年 07月 11日 16:29

ジョン・ウィリアムズと言えばやはりStar Warsでしょう。
    本人指揮の動画です。ボストンポップスでテクニック的にも間違い無しです。

https://youtu.be/Ju6eBwoG0O0

6. 【3794700】 投稿者: お好み焼き  (ID:zjiHXBOtCJw) 投稿日時:2015年 07月 15日 00:18

映画を離れて、一人歩きした曲・・・そんな曲もあるでしょう。

『Days of Wine and Roses』

映画は観たことがありませんが、この曲は何度も何度も聴きました。
    切なくて切なくて・・・

ジョン・ウィリアムズは、『ハリー・ポッター』も手がけていたのですね。
    何の映画だったか忘れてしまいましたが、彼に「どのように作曲しているのか?」とインタヴューしている番組があり、映像を見ながらピアノを弾いて、「臨場感を出すために、作曲は映像の後にした」と答えていたのを記憶しているのですが、間違っているでしょうか?彼の経歴をWikiで見てきました。『ポセイドンアドベンチャー』『E.T』『シンドラーのリスト』・・・『スター・ウォーズ』は、お小遣いを貯めて初めて買ったLP盤ですから論外として、そのあたりが私的に上位かなあ。

映画と曲とがマッチしているものとしては、『ひまわり』。
    小学生の頃でしたか、テレビで観て、泣きました、泣きました。その後は、パブロフの犬よろしく、あの曲を聴くだけで涙が。私にとって「ひまわり」は「愛に殉じる」のシンボルでした。

今日は、酩酊状態のお好み焼きのつぶやきで、すみません・・・

7. 【3794742】 投稿者: 洋画  (ID:EVxDMPCOJr6) 投稿日時:2015年 07月 15日 01:38

セリーヌ・ディオンの「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」、本当にイントロから胸にグッときますね(映画音楽ではないですが、「To Love you more」もTVドラマとともに好きでした)映画もよかったけど、あの曲がなかったらあんなに感動しなかったと思います。

音楽で心をつかまれて見に行った映画は「バグダット・カフェ」。「Calling you」をきいて、映画も見たくなりました。映画もとてもよかったですが、あの曲がなかったら出会っていなかった映画でした。

音楽が映画を超えている、というわけではないけど、あの音楽があってこそというのはいくつもありますね。「ボディガード」とか。でも、これらは映画と一流歌手とのタイアップというもので、いわゆる映画音楽ではないかもしれませんね。

「ひまわり」とか「シェルブールの雨傘」など小さい頃、ピアノの本でよく見ました。最近新作公開の「ターミネーター」も、もともとのオリジナル版は名曲という感じとは違いますが心に残る音楽でした。(ただ、私にとって、ターミネーターがシュワちゃんしかありえないように、サラ・コナーはリンダ・ハミル以外には考えられません)

8. 【3794780】 投稿者: てっぱん  (ID:k9K50gqxq1E) 投稿日時:2015年 07月 15日 06:07

わあ、わかりますー!全部わかります!シェルブールのラストの余韻、わかります!マイハートウィルゴーオン、わかります!あのケルトっぽい導入がまた、寒そうな北大西洋の雰囲気とマッチしていましたね。あまりにもヒットして、つい忘れてしまいがちです。ボディガードね、はいはいヒットしました。みんな「エンダー

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す