最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。

あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 147 / 190

1. 【4048211】 投稿者: こっちが好き  (ID:LtZFSMYJuRA) 投稿日時:2016年 03月 23日 11:27

映画スレならここ見る!と決めていたけど、最近「レディースデーに観た映画」スレができて困惑。いいじゃないの映画ならここで!…
    しかし~スレ主さんのはじめの一歩を読むと、絶対外せない作品♡等々注釈があり、ただの鑑賞日記にするならやはりあちらのスレッドかしらねー…
    でもでもこちらの方がストックも知識もただごとならぬ蓄積なので私はこちらを上げさせてもらいますよ。

「はじまりのうた」♡ ご覧ください。佳作で有名だけど初見。
    「ヘイトフルエイト」のお口直しにふさわしく爽やかなことといったらないわ ~失恋したばかりの娘にみせたいけど涙ぐまれそうで…娘~早く立ち直れ~
    スレ主さんは「パルプフィクション」挙げてますから「ヘイトー」への理解は大丈夫。私も映画はこうでなくっちゃ!な人間なので大丈夫よ~
    場の確認のため3回観ました。
    夫はロマンチストなので「ヘイトー」鑑賞後は食欲もなく、趣味のスイミングですらパンツ下ろすのに気持ちが萎えるようで(笑)サボっています。
    あらっ~どっちが名作かわからなくなってきましたが、私は両方好きです。

2. 【4055225】 投稿者: 映画好き  (ID:4ZuGW0lT8II) 投稿日時:2016年 03月 29日 20:15

ご無沙汰しています。
    最近やっと,録画しておいた「グッドナイト・ムーン」を観ました。
    不覚にも泣いてしまいました。

さて。
    明日急に仕事が休みなのですが、明日はレディースデイです!
    今お勧めのロードショー,ありましたらどなたか教えてくださいませ。

3. 【4055400】 投稿者: ガルボ  (ID:14wPXZ/CaCE) 投稿日時:2016年 03月 29日 22:15

映画好き様

私の代わりに『リリーのすべて』を見てきてください。

4. 【4055624】 投稿者: 映画好き  (ID:4ZuGW0lT8II) 投稿日時:2016年 03月 30日 05:41

ガルボ様

おお‼そうでした!
    「リリーのすべて」ありましたね!
    (思い出しました、「キャロル」も観たかったんでした)
    気にしながらバタバタ過ぎていく日々,リリーはまだ上映中ですよね!

検討します!
    有難うございました!

5. 【4055775】 投稿者: どんどこ  (ID:MKmtonsJAvg) 投稿日時:2016年 03月 30日 08:55

「キャロル」
    '50年代アメリカのファッション、生活スタイル、優雅なアメリカのハイソ社会を堪能。それは大満足。
    同時に 自分のノーマルを自覚した一本でした。

ついこの間まで同性愛は悪であり犯罪でもあり差別の対象だった社会。
    思えば日本ってこのあたり古くから寛容です。宗教のせいですかね。
    洋画は近年とみにこの手の内容増えました。

6. 【4061015】 投稿者: てっぱん  (ID:LPG9CVqiBqo) 投稿日時:2016年 04月 03日 16:29

「リリーのすべて」見たいわー!エディレッドメインって本当に素敵な俳優さんですよねー。頭も育ちも良さそうで、清潔感があって、役者魂もガッツもあって!

この春、旅行をしたので飛行機の中で最新作見放題!で、噂の
    「レベナント 蘇りし者」
    「母と暮らせば」
    「オデッセイ」
    「ヘイトフルエイト」
    「アイラブスヌーピー」(これは子供たちに言われて)
    を見ました!

レベナント、、、言わずと知れたディカプリオが初めて主演男優賞を取った映画です。いつもならこういう、寒そうで、痛そうで、辛くて悲しくて、怒っていて、、というのは避けるのですが、リストのトップにあってポチッと選んでしまいました。

いやー、本当に寒そう!でも、良かったです。瀕死のディカプリオが幻覚を見るシーンが折々に挟まれて出てくるのですが、そのシーンが幻想的で美しく、痛くて寒くて辛いけど、頑張る勇気をくれます。まるで本当に自分が熊に襲われているような気持ちになる、世にも恐ろしい襲撃シーン。淡い友情が生まれていたインディアンの死、映画館の大スクリーンだったら気持ち悪くなっていたかもしれない、生肉貪り食べシーン、、、エコノミークラスの小さなシートの中で縮こまりながら見ました(笑)

おすすめ、とは言えないですが私は釘付けでした。

オデッセイ、、、確かに子供に見せたい!たった1人置き去りにされた割には明るく前向きな主人公。物理や化学や生物学の知識を総動員して生き残るための方法を模索し、淡々と実行する宇宙飛行士マットデイモンの姿は、是非子供に見習わせたいです。

そして、ここでも賛否両論の「ヘイトフルエイト」リストに見つけた時は「キター!」と思いました(笑)
    タラちゃん、相変わらずセリフのやり取りの緊張感が半端ねえよー!この、変な緊張感は、「イングロリアスバスターズ」の、ユダヤ人隠してる農夫をジリジリ追い詰めるナチスの将校と農夫のやりとりを思い出させました。怖いよー!
    でも面白かった!

でも子供に見せるのはさすがにもう少し後かなー。笑

子供に言われて見た
    「アイラブスヌーピー」は面白かったです。踊るスヌーピーに子供たち大喜びでした。懐かしのジプシーキングスの音楽。私が歌って見せると子供が「ママ、知ってるの?」と目を丸くしていました(笑)

知ってるのよ〜。20年前ママはそのグループにはまっていたんだから(笑)

7. 【4061026】 投稿者: てっぱん  (ID:LPG9CVqiBqo) 投稿日時:2016年 04月 03日 16:41

あと、もう1つ、
    「オールユーニードイズキル」も、見たんでした。

トムクルーズってやっぱりかっこいいなー、、、と言ったら友達に
    「えー!やばいよあの人!もうそんな風に思えない。」
    と言われてしまった(笑)

確かに、独占欲が強くて奥さんを軟禁していたりしたそうですし、今はナントカという変な新興宗教に凝り固まっているそうですが、それでもやっぱりかっこいいものはかっこいいわー!

ただ、「オールユーニードイズキル」、途中でワインがいい感じに回ってきて、寝てしまった(!)ので、どうやって問題を解決したのかわからず(笑)
    DVD借りて、もう一度ちゃんと見ようと思います。

しかし、飛行機で見た作品を並べてみると、バイオレンスばっかり、、、(笑)

8. 【4066236】 投稿者: ガルボ  (ID:2la7oUHNVH.) 投稿日時:2016年 04月 08日 07:38

『レヴェナント』は絶対見ます。楽しみです。てっぱん様の感想は読まないよう気を付けました。

『オデッセイ』は、あの隊長の選曲がツボにどストライクで、
    とくにデヴィッド・ボウイの「スターマン」で泣きました。
    ちょっと眠ったので、火星DASH村のシーンはちゃんと見てないです。

『ヘイトフルエイト』、たぶんうちは息子と見ても平気。

『All you need is kill』も映画館で観ましたが、
    これは眠らず最後まで見たけど、すでにオチは覚えていない…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す