最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。

あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 143 / 190

1. 【3944349】 投稿者: SW7  (ID:YtD6cLs6uss) 投稿日時:2015年 12月 31日 01:21

すみません。SW7ですが、私はちょっと、色々納得がいかなかったです…
    ・フィンの描き方。無抵抗の村人を虐殺することに抵抗を感じる性格の人が、一緒に育ったかつての仲間を殺せるはずはないと思うけど、全く平気でバンバン撃ち殺してた。
    ・カイロレン・・・マスクを取ったらアナキンそっくりな美貌が出てくると期待したのは私だけ? レイがアミダラ女王に似てたので、一瞬期待しましたわ。
    ・なぜレイはジェダイの修行をしてないのに戦えるの?フィンがライトセイバー使えたのはなぜ?
    ・ライトセイバーの戦いが下手すぎる。座頭市並にとは言わないけど、旧作では、殺陣師でも付いてたのか、日本人が見ても違和感なかったのに。

2. 【3944630】 投稿者: ガルボ  (ID:14wPXZ/CaCE) 投稿日時:2015年 12月 31日 11:58

ひとつだけ。

レイが戦えるのは、フォースが覚醒したから。

3. 【3946590】 投稿者: 映画好き  (ID:FyaSJF/elgY) 投稿日時:2016年 01月 03日 11:05

皆様あけましておめでとうございます!
    今年も良い一年になりますように。

さて。正月早々、私の実家から夫の実家に移動途中の隙間時間を縫って
    娘と二人観て来ました,「スターウォーズ」!

移動の関係で選んだ、普段あまり行かない映画館でしたが、
    何と日本でここだけ‼の「極上爆音上映」ってやつでした。
    4Dというのではなく、サウンドが凄いんです。
    オープニングから,目の前でオーケストラ演奏?と言う位豪華なテーマ曲。
    戦闘シーン,爆発シーンは座席が爆音で振動するんです。(わざと振動する仕掛けなのではなくて、音で振動してしまう。)
    加えで3Dだったので、臨場感が半端なかったです。

面白かったですよ。
    世界中でネタバレ厳禁だった意味が分かりました。
    アレがああなってしまうとは思っていなかったのでびっくり!
    そりゃないでしょ~なところがあって、
    ご覧になった方はお判りでしょうが、往年のファンにとってはここでまさか、ですよね。嘘であってほしい,次回でどんでん返ししてほしいけれど・・。
    それはそれで興ざめだし・・。あ、かなり語ってしまいました、ないしょないしょ。
    検索すればもうばれているかもしれませんが、内容は無理に知らないほうが良いかも。
    ただ、3部作の一作目と言うことで、物語として不完全燃焼ではあります。
    完結するまでは本気で死にたくないです。

4. 【3952396】 投稿者: てっぱん  (ID:8PO5..ZNPo.) 投稿日時:2016年 01月 09日 00:32

だいぶ出遅れましたが、あけおめです。

今年もよろしくお願いします。

さて、盛り上がってるSWですが、私はせっせとテレビで放映された、4.5.6.1.2.3を見ていましたよ。結構寝落ちしてしまったりもしつつ、なんとかコンプリート。
    そうやっているうちにうすうす気づいたのは、私はあまりこの世界が好きではない、ということ、、、。おっさんたち、執念でがんばったなーというのは認めます(笑)
    それでも頑張って見たのは、なぜ、あんなに可愛かったアナキンが、ダークサイドに落ちてしまったのか、その過程が見たかったからです。

今日やっと、SW3を見終わり、なんというか、色々あっけなさすぎて、がっかりしました。

そんなに簡単にダークサイドに堕ちるのー!あんだけ悩んでたのに。そしていきなり無垢な子供たちを切り捨て虐殺。そんなになった理由はアミダラを救いたい一心だと思ったのに、アミダラあっけなく死亡。それでも「約束が違う!」と怒ってシスを殺す、とかもなく、なんとなくすんなり受け入れる、、、。アミダラも「アナキンにはまだ良心が残っている」と主張しつつ結局は絶望して死亡。あの強い女王がなぜそんなに簡単に諦めてしまったのか、、、?

色々と拍子抜けでした。

さて、準備万端整いましたので、映画館でやっているうちに7も見たいものです。

好きでないと言いつつやはり気になるのねー(笑)

5. 【3952697】 投稿者: 映画好き  (ID:FyaSJF/elgY) 投稿日時:2016年 01月 09日 11:24

てっぱん様
    そうですか、真面目にご覧になったのですね!
    私は結局、4、5、6とテレビ放映時の1しか観ていません
    評判では1、2、3は画像は良いけれど話が暗い!と言う意見が多かったし
    もう先の話を知っている以上、過去は突き詰めなくてもいいかなって思えて。
    (これがとことん掘り下げたいと思えない分、私もそんなにのめりこんでいないのかな?)
    ですので、アナキンもアミダラ姫も良く感情移入出来ていません。
    ごめん‼何度も言ったけれど、ハンソロ‼のミーハーなので・・・。

とにかくエンターテイメントとしてお祭りドドーン‼の部類です。
    じっくり話を味わうのではなく、映画館で楽しむには最適ではないかなと思います。

その場合、やはり高めですが3Dかな。出来れば立川で。同額でサウンドも凄いですよ。

ちなみにお正月はレンタルで「ブリジット・ジョーンズの日記」「ブリジット・ジョーンズの日記2」「プラダを着た悪魔」を楽しみましたよ~

6. 【3952794】 投稿者: てっぱん  (ID:C.1QCyHpCGU) 投稿日時:2016年 01月 09日 13:20

映画好き様

ほんと、娯楽作品に何深みを求めてるんだ?って話ですよね。一個一個楽しみにして映画館で見るのではなく、テレビでまとめてやったのをだだーっと録画して、だだーっと見たのでこうなってしまったんだと思います。

ところで気になりました。

〉出来れば立川で。

この一言。え、何?立川の映画館ってすごいんですか?立川って昭和記念公園しか行ったことないわ〜!

「ブリジット・ジョーンズの日記」「ブリジット・ジョーンズの日記2」「プラダを着た悪魔」、

わあ、楽しい!ただ、ブリジットジョーンズの日記って2があったんですね、見てないです。面白かったですか?

ところで私は今日「私の中のあなた」を見て、号泣してました(笑)
    キャメロンディアスがお母さん役!!新鮮でした。

7. 【3954161】 投稿者: 映画好き  (ID:FyaSJF/elgY) 投稿日時:2016年 01月 10日 15:17

てっぱん様

全国版なのに、立川‼なんて地域限定で。つい知人のつもりで書いてしまいました・・、赤面。
    私がお正月に見た映画館が,立川シネマシティ,でして
    そこが日本唯一の「極爆上映」館だったのです。(何も知らずに行ったら、たまたまそういう上映方式だったので、嬉しかった)
    臨場感が凄かったので、ああいう映画には一番じゃないかと、お勧めしました。(最初はかなりうるさいと思いましたが、最後には慣れてしまいました。)
    追加料金は無いので、お得に楽しめるかと。
    立川シネマシティ極爆上映で、検索してみてください。

「ブリジット・ジョーンズ」は続編の方が私的には好きでした。

8. 【3954183】 投稿者: 今日  (ID:s5xD0aC6pkw) 投稿日時:2016年 01月 10日 15:40

今朝WOWOWで、きみに読む物語を見て
    号泣してしまいました。
    ジェームス・ガーナ―のファンだったこともありましたが。
    良かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す