最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。

あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 17 / 190

1. 【3466805】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 24日 09:08

皆様のお勧めはだいたい出揃ったかな?

大好きな映画を幾つか落としていたので、付け加えていいですか?

大好き、と言うか「夢中で見た」アクションシリーズですが、
    シュワちゃんの「コマンドー」とか、SFはダメですか?様が出してくださいましたが
    「ターミネーター」シリーズは全部夢中になって見ました。
    「トゥルーライズ」も大笑いできて楽しい映画でした。

シュワちゃんとくれば、スタローンです(笑)
    「ランボー」、
    「ロッキー」シリーズ、これらも外せませんね。
    「デモリションマン」とか、他にも色々、わりと外れなく、面白かったように思います。

あとは、
    「タクシー」シリーズが、大好きです。主役の男性、イケメンじゃないけどメッチャかっこいい!

不死身のマットデーモン「ボーンアイデンティティ」シリーズ。

いまはお騒がせ俳優になってしまった
    クリスチャンスレーターの「トゥルーロマンス」これは脇役のおじさま方にしびれます。ブラピもちらっと出てるんですよね。

日本映画で大好きなもの
    「幸せの黄色いハンカチ」

「たそがれ清兵衛」

「ノルウェイの森」これは原作が好きな人には特に是非是非お勧めです。

それから岩井俊二なんて見なくていいとおっしゃる方もいらっしゃいましたが
    「スワローテイル」いいですよ。

それから
    「シャルウィダンス?」
    「それでも僕はやってない」など、周防監督のものもいいですよね。

思い出せばキリがなく、映画の話はつきませんね。

2. 【3466821】 投稿者: キンキー  (ID:Dkqix0b.Hc.) 投稿日時:2014年 07月 24日 09:17

蝶の舌・・スペイン内戦時代の少年の話でシネマパラダイスやライフイズビューティフルなどお好きな方にお勧め、一時代前の王道名作です。じっくり見ると30分は立ち直れません。

サトラレ・・個人的にすごく好みなので。いわゆる名作ではありませんが面白い。内容は深くありませんが、どこかで無料で見れたらおすすめ!本広監督作品って外れなく面白いです。サマータイムマシンブルースも面白かったです。

小説家を探して・・見やすい名作だと思います。現代なので。だれでもそれなりに面白い、それなりに名作とわかる。ドーン、は蝶の舌に負けるでしょけど、見やすい。 

先日、久しぶりに太陽がいっぱい見ました。内容もいいけどアランドロン、今の感性で見ても美形ですね~。

3. 【3466877】 投稿者: 横ですが  (ID:uCvMPcbdrbQ) 投稿日時:2014年 07月 24日 09:46

キンキー様

「小説家を探して」というのは「小説家を見つけたら」のことですか?
    いくら探しても見つからなかったので、恐らくそうではないかと・・・

4. 【3466918】 投稿者: 名画座好き  (ID:tVgGVDlk0AA) 投稿日時:2014年 07月 24日 10:18

スレ主さま、ジョーズのエピソード笑えました!オカルトものは控えます(笑)

シリーズもの、まだまだ出てきますね。ボーンシリーズ、大好きです。
    あと、オーシャンズシリーズ
    ハリポタシリーズ

SF名画でまだ出てない?
    「E.T」
    「未知との遭遇」
    「ジュラシックパーク」
    「トータルリコール」
    「ブレードランナー」

「2001年宇宙の旅」、キューブリックお好きなら是非ご覧になってみて下さい。
    「時計じかけのオレンジ」は好き好きですが…面白いけどちょっと気分悪くなります。
    タランティーノなら「イングロリアルバスターズ」もいいですよね。てっぱんでは無いですが。

正統派名画
    ヘップバーン 「麗しのサブリナ」
    ビビアンリー 「哀愁」

5. 【3466945】 投稿者: すみません…  (ID:ZSPh.YFD3Kc) 投稿日時:2014年 07月 24日 10:39

ヨコで申し訳ありませんが教えてください。
    長年もやもやしていたものですから。

ヒッチコック監督の「鳥」の終わり方なんですが、
    以前、お昼ぐらいにやるテレビ放送で観て、「え?終わり?え?」という感じで、
    CMあけに続くに違いないとしばし待ち、次の番組が始まっても
    テロップで「この続きは明日」と流れるのではないかと思ったぐらいだったんですね。
    でも、もう一度借りて観るほどでもなく、
    ふと何かの拍子に続きがあったのではないかと思い出してはもやもやしていました。

6. 【3466957】 投稿者: フランス映画  (ID:iyH5HymT1y2) 投稿日時:2014年 07月 24日 10:50

欧州ものがすきなんですが、イタリアでは
    シネマパラディーゾ
    イルポスティーノ
    ははずせないですよね。

北欧ものだと
    ファニーとアレクサンドル

スペインの
    蝶の舌
    見たあとしばらく私もボォ~っとしました。

ジェラールフィリップはホントに美形で、私も
    パルムの僧院
    がお勧めです。

フランス映画ですが、ルコントやゴダール、トリュフォーはもちろんのこと
    ジャック・タチ監督の映画はご存知ですか?
    今見てもモダンなインテリアやタチならではのユーモア溢れる作品で
    我が家はDVD 揃えています。

まだ出ていないようなので
    王妃マルゴ
    カミーユ・クローデル
    もイザベラアジャーニですが見ごたえがあると思います。

7. 【3466984】 投稿者: 話は尽きない  (ID:uCvMPcbdrbQ) 投稿日時:2014年 07月 24日 11:16

ウディ・アレンはまだ出てきていないですよね。
    彼は本当に多作で、「アニー・ホール」から殆ど全て観ているかもしれません。
    最近は、人間ドラマよりもラブコメやラブロマンスが多いようで、昔のように小難しい
    感じの作品は撮っていないようですね。

その中でもファンタジックな作品がお気に入りです。古いところでは「カイロの紫のバラ」、
    新しいところでは「ミッドナイト・イン・パリ」が好きです。

ところで前の方がイザベル・アジャーニを挙げられましたが、私もとても好きな女優です。
    個人的には「アデルの恋の物語」がベストです。監督はトリュフォーでしたよね。
    彼も好きな監督で「トリュフォーの思春期」「隣の女」「終電車」「アメリカの夜」等々・・・
    限りなく話が続きそうなのでこの辺で。

8. 【3467003】 投稿者: 60年代生まれ  (ID:8f2WJkmRehI) 投稿日時:2014年 07月 24日 11:30

「鳥」のエンディングは、ヒッチコックが観る人にその続きをを考えてくれと言うことで The endのテロップを付けなかった。
    だけど、あの後の結末はBad ending
    明るい結末は無いのではなかったかな。
    違っていたらごめんなさい!!

私の好きな「アンタッチャブル以前のデ・パルマ」ですが、「殺しのドレス」「ボディダブル」では、ヒッチコックへのオマージュが溢れた映像になっています。
    「ボディダブル」で使われた、Franky goes to Hollywoodのrelaxカッコ良かった。
    B級サイコスリラー最高です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す