最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。


あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。


読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 16 / 190

  1. 【3466682】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 24日 07:30

    コマシルバー様

    関西でないのでその映画館は存じませんが、大好きな映画館が潰れるのはとても寂しいですよね。

    教えて頂いた作品、見てないものが多いです!

    「パルムの僧院 」
    これ、先ほどもジェラールフィリップ絡みで出て来ましたが、ここで押されたからにはジェラールフィリップを押さえるためには、まずは「パルムの僧院」から見るしかないですね!


    ロバートレッドフォードが大好きなので、「華麗なるギャツビー」は見ましたが、どうも彼には合わない役だった気がします。上品すぎて、「何か人に言えないことをしてのし上がった成金」にはどうしても見えなかったです。

    しかも、あの様なラストはレッドフォードファンには悲しすぎました。肩入れしすぎ(笑)

  2. 【3466694】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 24日 07:41

    41歳様


    年が近いせいか、映画も近いです!
    フォーエバーフレンド、よかったですね。
    黄昏は見たはずなのに内容が思い出せません。ヘンリーフォンだとジェーンフォンダが共演!というのだけ覚えていますが・・・(笑)

    「ドライビングミスデイジー」うわーーー!ストライクど真ん中です!断固、入れましょう!
    主人公の上品でかくしゃくとしたおばあちゃんも素敵だったけど、モーガンフリーマンでしたか?運転士もすごく良かったですよね。
    鯖缶を盗んだと大騒ぎしていたら「賞味期限が切れてたから食べたけど代わりのを買って来ました」と帰ってくるシーンはハラハラしたのちホッとしました。実は字が読めないけど新聞の絵を見て内容を想像している、と恥ずかしそうに打ち明けるいうシーン、も好きです。


    シリアルママ、ゴミ捨てのマナーが悪い人、夏に白い靴を履いてる人、が許せないと、最後は殺しまでやっちゃうんですよね。ブラックすぎて笑うに笑えないコメディでしたが、いま思えばエデュには近い人けっこういるかもね(笑)

  3. 【3466750】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 24日 08:24

    カマンテ様


    「スパイゲーム」!面白いですよねー!!!
    奥さんからの電話のふりをして「ディナーアウト作戦」という暗号を使って、それを周りが
    「奥さんと外食するのにもそんな話し方してるのか?」と呆れるところが面白かったです。
    ブラピを最後の最後でレッドフォードが助けてくれるんですよね。スカッとして、かっこいい映画でした!

  4. 【3466760】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 24日 08:30

    映画って素晴らしい様


    詳しく教えていただきありがとうございます。見てみたいです。
    ところで
    「ティファニーで朝食を」でヘップバーンが歌うムーンリバー、素敵ですよね。あれに憧れてギターの練習をしましたよ(笑)

    「ニューヨークの恋人」は入れましょう。貴族の役の彼よ彼!あれ?名前が出て来ません。大好きなのに!彼が素敵すぎてズッキューーーン、バターーーッ!とハートを射抜かれましたよね!

  5. 【3466762】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 24日 08:33

    こちらもお勧め様


    「愛と悲しみのボレロ」ジョルジュドンですね!モーリスベジャールが大好きで、来日した時、見に行きました。でもボレロがやはり1番いいです。

    バレエはなんでも好きなので「赤い靴」も見ましたよ。夢の中に入り込んだような、不思議な映画でした。バレエが好きでない人にはちょっと退屈かもしれないですね。どうでしょうか?

  6. 【3466773】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 24日 08:42

    バレエと言えばバリシニコフの映画をあげてくださったのもカラマンテ様でしたか。

    バリシニコフもいいですが、私は「ダーティダンシング」でパトリックスウェイジが見せた彼のダンスに魅了され、バレエではないのですが、何度も何度もダンスのシーンばかり見ました。

    もっと本格的な彼の踊りが見たかったですね。ゴーストでは「タイツを履いた男なんて見たくない」みたいなセリフがあって笑ってしまいましたが。


    パトリックスウェイジ、亡くなって本当に残念です。

  7. 【3466777】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 24日 08:44

    幸福様


    「幸福」知りませんでした。素敵そうな映画ですね。詳しくないのですがモーツァルト好きです。機会があったら見てみたいです。

  8. 【3466781】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 24日 08:50

    ドキュメンタリータッチ様

    「ライトスタッフ」、「キリングフィールド」、どちらも見ていません。

    面白かったですか?

    「キリングフィールド」の方は題名だけ知っています。かなり話題になりましたよね!
    精神的に安定している時に見てみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す