最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。


あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。


読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 15 / 190

  1. 【3466632】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 24日 06:32

    ジェラールフィリップ様、

    ジェラールフィリップ、検索すると、パルムの僧院、しのび逢い、肉体の悪魔、など、題名は聞いたことがあるが見たことがない映画ばかりでした。オススメは「パリの空の下」ですか?

    映画好きと名乗るからには代表作の一つや二つは見ておきたいですね。1番ジェラールさんが魅力的な映画をひとつ、教えていただけると嬉しいです。

  2. 【3466635】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 24日 06:36

    ミミ様、

    オカルトは苦手分野なので、そちらの分野の編集はミミさんと名画座好きさんにお任せします(笑)
    「エキソシスト」・・・女の子がブリッジしたまま階段を降りるやつですか?

    色々な怖い映画が、予告編だけでごっちゃになっています。

  3. 【3466636】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 24日 06:40

    懐かしいな様

    「愛と青春の旅立ち」音楽も、そして真っ白い軍服(どうも、これに弱いな 笑)のリチャードギアに
    お姫様抱っこのラストも、最高に酔える映画ですね。入れましょう。

    「エレファントマン」涙!入れましょう!

    「大奥」いいですねえー!大好きです。入れましょう!

  4. 【3466637】 投稿者: ドキュメンタリータッチ  (ID:C0EVFir0ARU) 投稿日時:2014年 07月 24日 06:41

    今まで出てきていないジャンルですが、

    「ライトスタッフ」

    アメリカの初期宇宙開発計画の伝説の宇宙飛行士「マーキュリー7」と、テストパイロットの世界を描いた作品。
    本物の宇宙飛行士たちの間でも人気の高い映画だそうです。

  5. 【3466640】 投稿者: ドキュメンタリータッチ  (ID:C0EVFir0ARU) 投稿日時:2014年 07月 24日 06:43

    連投すみません。

    「キリングフィールド」

    カンボジア内戦の悲惨さを描き、学生時代に観て衝撃を受けました。
    ラストに救いがあります。

  6. 【3466652】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 24日 07:06

    キンキー様、

    「キンキーブーツ」どなたかも面白いとおっしゃってました。私は知りませんでしたが、キンキー様の

    >だいぶ前のイギリス作品ですが、秀作映画だと思います。潰れそうになった紳士靴の工場をゲイ用のセクシーブーツを作る事で復活させるコメディー、いい味出しています。

    この説明を読んですごく面白そう!と思いました。

    >小説家を探して、蝶の舌、サトラレ、
    どれも気になりつつ見れていないものばかりです。特に「蝶の舌」、って、題名がすごく興味をそそられますが、どういうお話でしょう?

  7. 【3466655】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 24日 07:10

    シネマ様

    >ケビンコスナーと言えば「ダンスウイズウルブス」

    そうそう、私も入れたいなーと思ってました。いい映画でした。逃げない狼を遊びのように鉄砲で撃つシーン・・・・涙が止まりませんでした。

  8. 【3466666】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 24日 07:20

    ラッキー様

    「べティブルー」
    これは堂々、「入り」でしょう。めちゃくちゃ衝撃的でした。

    あまりにも「痛い」ので、何度もは見れませんが、大好きな映画でした。
    いつも変なシーンばかりを覚えている私ですが
    ベティブルーに関しては
    カフェオレボールでコーヒーを飲むシーン、(裸のままなのになんかおしゃれ!)
    なぜかいつも
    「コーヒーはよく蒸らせよ。」と注意をしてくる大家。
    そういう変なところが印象に残っています。

    >「西の魔女が死んだ」も好きです。

    私もです。キャストも最高でした。母親がりょう、父親が大森南朋、ぴったりでした。
    原作も読みましたがあの透明感と繊細な十代の女の子の鋭い感性が、映画でも上手に反映されていました。こちらはてっぱんにするには惜しいので「ツウ好み」判定にして、取っておきましょう(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す