最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。


あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。


読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 14 / 190

  1. 【3466595】 投稿者: カマンテ  (ID:0evGDpUsSzU) 投稿日時:2014年 07月 24日 02:06

    凄く素敵なスレで頬が緩みっぱなしです。スレ主さま、皆様ありがとうございます。先程、善き人のためのソナタ挙げたのですが、日本語訳に幾つかバージョンがあって、ラストの一言の訳で作品の味わいが変わります。ご鑑賞の際は、名訳の方に当たりますように。

    道と追憶の支持率凄いですね。映画に思い寄せていたらピンクパンサーも仲間に入れて欲しくなりました。エンドロール迄たっぷり楽しめました

    レッドフォードも人気ですが、スパイゲームも格好良かったです。再びブラピと組んでましたね。

    リトルダンサーも出たので、ホワイトナイツもバレエ映画の王道かと…。なんとバリシニコフ本人が出演して、若者と死を踊ってます。旧いパートナーに「僕はバランシンを踊ったよ」と告げると名プリマがハラハラと涙を落とすシーンで、バランシンを知らなかった私は大事なシーンを消化不良のまま、バランシンの名を胸に刻みました。オペラ座の来日公演でバランシンのジュエルズを観て、やっとあのシーンが理解出来ました。バランシンを知らなくても、バレエ映画の金字塔だと勝手に思っております。この映画でバレエにはまった知人が何人か…鑑賞注意な罪な映画です

    タイトルだけ知っていて未鑑賞の作品や、若い頃に観てふーんだった作品の高評価をみて、あれこれ観たくなりました。この夏は朝から夜まで部活でいない子供達の留守にシネマ三昧と決め込みます。

  2. 【3466599】 投稿者: 映画って素晴らしい  (ID:.cYk.zGldKg) 投稿日時:2014年 07月 24日 02:46

    定番でてっぱん様


    「本当のジャクリーヌ・デュプレ」は、

    名作というわけではないとは思いますが、チェロ等音楽をやったことがある人には、興味深い作品だと思います。
    デュプレの情熱的な演奏の原点に触れることが出来る作品です。



    「北京バイオリン」は、

    中国の貧しい田舎に生まれたバイオリンが好きでたまらない男の子が、
    夢を抱いて、お父様の協力の元都会で教師に習う事になります。
    同じ年頃の裕福なお嬢様も生徒としています。
    教師も男の子の才能を認め、お嬢様も自分よりも男の子のほうが上手いということがわかります。
    でも、財力があるお嬢様がコンクールにでて未来をつかみ、男の子はコンクールに出ることはできません。
    男の子の音楽に対するひたむきさと、貧しいながらも、息子の夢をかなえようと応援するお父様の気持ちが
    心に響いてぐっとくる作品です。
    最後、男の子が弾く、チャイコのコンチェルトが悲しく胸に刺さります。
    リトルダンサーのバイオリン版ということろですが、リトルダンサーのようにはいかない音楽界の非情な現実が切ないです。
    男の子にも未来が開けるといいのですが。


    子供たちが、旅行や合宿でいないので、思わず夜更かし。
    今、取り溜めしておいた、映画を見終わりました。
    「ニューヨークの恋人」です。
    ニューヨークといえば、「ティファニーで朝食を」
    ニューヨークの恋人にもちらっと触れる部分が出てきます。
    ムーンリバーは大好きな曲。映画も何度も見返しましたし、原作も何度も読み返しました。
    これらの作品を見る度、ニューヨークに行きたくなります。
    恥ずかしながら、まだ行ったことがなくて・・・。
    いつかからなず、ブルックリン橋をわたって、五番街にいくぞと、老婆の夢は広がります。

  3. 【3466609】 投稿者: これもオススメ  (ID:zkbWun3JyGE) 投稿日時:2014年 07月 24日 04:30

    愛と哀しみのボレロ

  4. 【3466612】 投稿者: これもオススメ  (ID:zkbWun3JyGE) 投稿日時:2014年 07月 24日 05:02

    赤い靴

  5. 【3466624】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 24日 06:13

    はるちんさま

    トレスポ、パルフィク、どちらもクールで斬新な映画でした。ケチャップのギャグは古典かと思って、そんなんで受ける人が今更いるのかと、思っていたら、、、、ここにいましたね(笑)

    ツボが浅いと人生笑って過ごせるので超お得ですよね。

  6. 【3466626】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 24日 06:15

    シネマ様

    再びありがとうございます。「追想」ですか。ノーマークでした。気にしておきます。

  7. 【3466629】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 24日 06:24

    てっぱんではありませんが様

    中国映画『サンザシの樹の下で』・・・へえ、知りませんでした。
    ラストは嗚咽ですか?それは見なくてはいけませんね!

    フランス映画の『黄色い星の子供たち』・・・これも知りません。子供達の自然な演技に涙腺崩壊?
    それも是非見なくてはいけませんね!

    ツウな映画のご紹介ありがとうございました。

  8. 【3466630】 投稿者: 幸福  (ID:Ycm7XLRYK3I) 投稿日時:2014年 07月 24日 06:24

    『幸福』(しあわせ、仏語: Le Bonheur)アニエス・ヴァルダ監督(女性)による1965年公開のフランス映画

    モーツアルト、フランスの田園風景、美しい、怖い、そして切ない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す