最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。

あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 76 / 190

1. 【3622279】 投稿者: 最近洋画が元気なくて寂しいです  (ID:6LEss9NaO5Y) 投稿日時:2014年 12月 30日 12:01

てっぱん様
    「ヒート」と「ミッション」見てくださったのですね。ありがとうございます。特に「ミッション」は重い話なので、お疲れになったのではないでしょうか。
    「ヒート」は録画しているはずなのですが、山のような録画済みからいまだ見つけだすことができず、購入した方が早いと思ってます。ということで、今細かくレビュー出来ないですが、アシュレイジャッドとシャーリーズセロン、わかります。探索項目にこの2人の名前上がりますよね。私も「ヒート」に出てるのシャーリーズセロンだと思ってました。この映画はアルパチーノと共演が話題だそうですが、ウィキを見たら2ショットシーンがないそうで、実は本当の「共演」はないのではと言われたそうですね。言われてみれば、2人が出会うのはカフェのシーンとエンディングですが、いつも向い合せだったような。でもちゃんと2人で演じたそうな。「ヒート」のデニーロは私の中では一番渋カッコいい気がします。「シムラうしろ~」受けます!まさにそんな感じ。私もドキドキ叫びながら見ていたドリフっこでしたから。

「ミッション」もおすすめしておきながら2回しか見てなくて、これまた手元にないので記憶が定かではないのですが、とにかく見終わって、疲れたけど良かった、との印象が強かったです。ガブリエル神父とメンドーサの関わり、南米の大自然で暮らすグアラニー族が美しくて、こんなテーマでこんな映画を撮れるなんて本当にすごいなぁと単純に感動しました。こんな真面目なデニーロも素敵ですよね。ガブリエがオーボエを通じて原住民と親しくなるシーンも美しいですが、後にフィギュアスケートとかに色々と使われていたようで気が付きませんでした。

クラシック様、「リトル~」ご覧になった方がいて感激です。映画好き様も、テイタムやクリスティで胸キュンされるとのこと、嬉しいです。「ロードショー」「スクリーン」愛読者の私としては、前にも書きましたが私は激しくファラ・フォーセットにあこがれていたので、ご訃報を聞いたときには本当にショックで悲しかったです。

私は子供のころから、年末になると深夜に意外とTV放映されていない有名な映画をやっていて録画して見るのが大好きでしたが、最近はあまりないですね(ミッションインポシブルやインディジョーンズやってましたが)。これも最近洋画が元気がないと思う一因で、洋画の放映もめっきり減りましたし、テレビ東京の「午後のロードショー」は実は非常に貴重です(東京以外の方には申し訳ございません)。てっぱん様のおっしゃっていた「34丁目の軌跡」はクリスマス前に、地域限定のTOKYOMXテレビでやっていました。お知らせできなくて残念でした。この放送はご覧になれますか?ここは時々いい映画をやっていて「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」もやってました。年末年始要チェックですね。

本年は映画のお話でたくさん楽しませていただき、本当にありがとうございました。皆様よいお年をお迎えください。

2. 【3622586】 投稿者: てっぱん  (ID:.7A/JIIAbDI) 投稿日時:2014年 12月 30日 20:31

最近洋画が元気なくて寂しいです様、「ヒート」は本当にデニーロが一番カッコいい映画かもしれませんね。まてよ、「ゴッドファーザーⅡ」と張るくらい、かな。

確かに二人が同時に映るシーンがあまりないので
    「別撮りじゃないのか?」と当時から言われてましたね。
    でも私は「そんなのどっちでもいいじゃん!」と思ってしまう方です。実際には二人でコーヒー飲んでるように見えるし、(いや、実際飲んでるんですけどね)
    二人の表情をちゃんと写すために画面が切り替わり、
    別撮りしてるように見えちゃってるんでしょうが、そうだとしても、それがそんなにマイナスポイントにはならないなあ。面白いから。

だって、そんなことを言っていたら、空飛ぶシーンとか、CGとか、ワイヤーアクションとか、全部否定されちゃうし。

実際にはちゃんと二人で撮影してて、しかも、デニーロがリハーサルを拒否し、一発本番だったそうですね。すごい緊迫感。敵対してるはずがなんだかふと共感。みたいな、いいシーンでした。

ところで、全く話は変わりますが、私は今日子供にせがまれ「ベイマックス」を見に行きました。が、夫が「フューリー」を見たいと地団駄踏んだので、子供だけ「ベイマックス」に入れて、私と夫は「フューリー」を、、、。

いやはや、、、怖かった〜!ものすごい臨場感でまるで自分が戦場にいるよう。「うぎゃ!」「わっ!」と思わず叫びそうになりながらも最後まで見ました。「これで18禁じゃないなんて!」ってくらい酷かったですが、これが戦争なんですよね。

夫一人残して子供と「ベイマックス」を見るべきでした。

まあ、「フューリー」には「ウォールフラワー」の可愛い男の子と、「クラッシュ」にも出ていた人(鍵屋さん)が出ていて、めっけもんをした気になりましたが。ブラピはかっこよかったです。

いよいよ明日は、ミラノ座最後の日。二日連続でアレですが、「ET」見に行きます。無事入れるといいなあ。入れなかったら新宿ブラブラして帰ってきます。雪降らないといいなあ。

3. 【3622588】 投稿者: てっぱん  (ID:.7A/JIIAbDI) 投稿日時:2014年 12月 30日 20:36

そうそう、年末年始、
    昔だったらもっと映画が目白押しでしたよね。

昨日はインディジョーンズやってたみたいですが、昔に比べると本当に洋画の放映、少ないですよね〜。TOKIOMX、見れます。虹色のライオンの出てくる局ですよね?

結構見逃してしまうことが多いですがたまに大穴な番組をやってて要チェックですよね!

4. 【3622663】 投稿者: 映画好き  (ID:mdLyiBlEUW.) 投稿日時:2014年 12月 30日 22:00

わあ、てっぱん様!
    二日連続ですか!

私は案の定、唯一波長の会う娘には「行きたいけど、センター試験まで20日切ったから、ごめんね」と振られ(誘う母親って!?)
    息子には「うざっ‼」で一蹴され(小さい頃はあんなに可愛かったのに)
    主人は・・・。面倒臭いや。(ストーリより、カメラワークだのCGに拘って、同じところで感動出来ないのです)

でも行きますとも!
    映画好きは孤高の人さっ!

絵にかいたような幸せファミリー、旦那様がトム・クルーズで、末っ子ちゃんがマルセリーノ君・・。を見掛けたら、手を振っちゃうかも。
    頭に{てっぱん}と旗立てて欲しいわ(笑

1時間前より早めに様子をチェックしようかな。
    少し不安になってきました。

ではもしも運がよかったら、同じ空間で楽しみましょうね!

5. 【3622713】 投稿者: てっぱん  (ID:.7A/JIIAbDI) 投稿日時:2014年 12月 30日 23:19

あははは!センター前で皆、まるで自分が受験するかのように気が立ってる時になんという余裕な不良母!
    でも逆に、お子さんがしっかり育ってますね。私もそこを目指したいわ〜!

明日は夫は運悪く仕事で、私と子供達と、後、妹に話したら妹親子も行きたい!というので大所帯で行くつもり、でした。が、先ほどLINEしてたら、妹の子が風邪気味で、明日は寒波で雪の噂もあるので、やめるわー、と言われ、まあ、あたしらET博多で見たし、どうしてもミラノ座の最後に立ち会う意味もなくね?ってことになりまして、、、
    妹のうちで酒盛りをすることになりました(笑)で、ET行くのやめになりました〜!

すみません。

映画好きの風上にも置けません。が、一時間並んだり、結局並んで席が取れなかったり、(私、席取りめっちゃ下手)、、のごたごたを小さい子連れでやることに気が萎えてしまいました。

映画好き様、申し訳ありません。

寒いようなので風邪ひかないように厚着してお出かけ下さい。そして最後のミラノ座、思い切り堪能してきて下さい!

感想お待ちしております。
    最後の最後で本当にごめんなさい!でも、いつか、どこかの暗闇で、ご一緒したいと思っております!

6. 【3622830】 投稿者: 映画好き  (ID:mdLyiBlEUW.) 投稿日時:2014年 12月 31日 06:45

今朝起きたら、寒い!

てっぱん様、残念です・・・。
    ハンサム旦那様と可愛いお子様の群れ(‼)あれかしら、なんて憶測も楽しみだったのに!
    あ~、まったく違う家族ににやにやする怪しいおばさんになるところでした、お知らせ有り難いです!

寒い大晦日、わいわい暖かいお部屋で年越し、良いですね!

私は罪滅ぼしに昨日ローストビーフ作ったので、今夜はそばプラスローストビーフ。

別スレで、子供たちが大きくなって、さみしい…主婦さんがいらっしゃいますが、お気持ちがよく分かる様になりました。
    そんな年頃になりました。
    てっぱん様は今を思い切り大事に楽しんで下さいね!
    とは言え不良母はフルタイムパートの合間をぬって映画にコンサートに図書館に、うーん、小さい頃はちゃんと専業、おやつも手作り、だったのに!

でもこれが自然の流れですね。
    しっとり落ち着いた大人の女、映画で勉強しなきゃ。

では今年最後のご報告、夜にでも書き込ませていただきます。

7. 【3622987】 投稿者: 映画好き  (ID:HZ13W18LeN6) 投稿日時:2014年 12月 31日 12:00

凄いことになってます!
    行列が、建物ぐるっと廻って、地下の映画館の中をぐるりと抜けて、また外に出て、建物回り込んでるよ。
    ひゃぁ〜
    まだ一時間以上前だよ。

てっぱん様、小さいお子様、無理だわぁ

不良母より

8. 【3623140】 投稿者: 映画好き  (ID:HZ13W18LeN6) 投稿日時:2014年 12月 31日 15:46

ET、終わりました。
    通路も後ろも立ち見で、かつての華やかなりし映画館復活でした。

入場の時にクラッカーを手渡され、映画終了後、舞台で支配人さんの挨拶、そしてミラノ座のスタッフが深々と頭を下げている中、一斉にクラッカーと拍手、そして劇場中に降りしきる金と銀の紙吹雪…(映画館の粋な計らいです

泣けました泣けました。

出口に支配人さんが立ち、一人一人にご挨拶、そして振り返ったら
    いつもなにがしかの上映中映画の看板が、真っ白だったのにまた泣けました。

こんなことを書き込み出来るスレに感謝します。

てっぱん様、良いお年を。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す