最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。


あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。


読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 71 / 190

  1. 【3600978】 投稿者: 映画好き  (ID:a9QNdqzk5DU) 投稿日時:2014年 12月 06日 20:59

    もう一度トライ。おにぎり、で切れては気になりすぎますよね。( 自分でウケすぎた)

    続き。

    おにぎり

  2. 【3600999】 投稿者: 映画好き  (ID:a9QNdqzk5DU) 投稿日時:2014年 12月 06日 21:20

    おにぎり(もはや鬼門の言葉)持って一人名画座は、なかなか楽しかったです。


    てっぱん様

    折角の素敵な会話にものすごいお笑い、本当にごめんなさい‼‼これが投稿出来ますように・・・・。

    ではミラノ座でお会いしましょう!?


    パソコン不具合により、しばらくお休みしますね。とほほ

  3. 【3601038】 投稿者: てっぱん  (ID:q.ZGq6cv/Y.) 投稿日時:2014年 12月 06日 21:53

    うわあ、パソコン不調、イライラしますねー!

    根性での投稿(笑)ありがとうございます!おにぎり、で必ず切れる、というのがおかしいですね!プププ。

    「デートで映画」は確かに、安易ながら実にリスキーな選択ですよね。

    私は「ダンスウィズウルブス」を恋人未満の男性と観に行き、かなり涙もろい私よりも先に、隣の男性が鼻をグズグズ言わせ出した時、なぜかシラ〜っと白けてしまい、恋心も一瞬で萎え、映画にもなんだか入り込めなくなって、ガッカリして帰ってきたことがあります。

    今考えると、素敵な人じゃない?とも思いますが。

    泣ける映画じゃなくても笑い所が違ったり、お下品なのがダメな人だったり、なかなか難しい。

    友人は彼氏と「トレスポ」を観に行ったら、ジャンキー大嫌いの彼が途中で怒って出て行ってしまったと言ってました(笑)

    おにぎり(笑)

  4. 【3602885】 投稿者: フランス映画  (ID:tlrJ9MsvM2E) 投稿日時:2014年 12月 08日 21:35

    ごぶさたしてます。
    以前何度か書き込みをさせていただいたフランス映画です。

    ロムはしていたのですが、ゆっくり書き込みする暇がなくて、
    でも相変わらず皆様の映画通話、楽しんで読んでました。

    そうそう新宿ミラノ閉館ですってね、寂しいです。
    最初に行ったのは小学生のときスーパーマンだったかな。
    シネマスクエアはショーンコネリーの薔薇の名前を見に行ったのを覚えてます。
    結構ツボな作品をよくやってました。
    普通の映画館になっていたのですか。

    E.T、タワーリングインフェルノも久しぶりに大画面で見てみたいです。
    あとは青いパパイヤの香り、トラン.アン.ユン監督結構好きです。

  5. 【3603186】 投稿者: ガルボ  (ID:G/Mh0ktY5oY) 投稿日時:2014年 12月 09日 08:53

    『薔薇の名前』は私もシネマスクエアで観ました。
    あとは『蜘蛛女のキス』や『バード』もシネマスクエアだったと思う。

    新宿ミラノは行ったことがないと思う。
    最寄りは渋谷だったので、わざわざ新宿まで映画を観に行くとしたら、
    シネマスクエアくらいでした。

    シネマライズはまだありますよね?
    三百人劇場では、ATGの作品を何本か観ました。

    渋谷に期間限定で建ったシネマプラセットで、
    『ツィゴイネルワイゼン』や『狂い咲きサンダーロード』を観たことも思い出しました。

  6. 【3603214】 投稿者: 新幹線  (ID:YgqR5.Dhjfk) 投稿日時:2014年 12月 09日 09:22

    すいません、健さんが亡くなった時の新幹線大爆破の書き込みをしたものです。
    なのでHNが新幹線で…。

    シネマプラセットで観た後、大井武蔵野館でもツィゴイネルワイゼンを観ました。
    河内カルメンなんかも上映していたような。

    狂い咲きサンダーロードも好きだったので、思わず書き込んでしまいました。これはどこで観たのか?
    どこかの大学の学祭の上映会かもしれません。
    懐かしくて書き込んでしまいました。失礼しました。

  7. 【3603231】 投稿者: クラシック  (ID:p6.yg9xBaXA) 投稿日時:2014年 12月 09日 09:34

    ごめんなさい、まだ有りましたねシネマライズ。
    シネセゾン渋谷とまちがえたのかな、私。
    ちゃんと確認しなくてはいけませんね。
    シネマスクエアも入替制をやめたっていうのを普通の映画館と書いてしまいました。
    上映作のラインナップはチェックしていません。
    もしかしたら、作品は相変わらず独自路線だったのかも。

    さきほど朝のニュースで「日本のいちばん長い日」をリメイクすることを知りました。
    昨日たまたま夫と、昭和の名作のリメイクはどれもイマイチ、
    という話をしていたのでびっくりしました。
    岡本喜八監督のオリジナルでは黒沢年男がやった役を松坂桃李がやるとのこと。
    う~ん、きれいすぎるなぁ。
    長い映画でモノクロですから食指が動かないかもしれませんが、
    オリジナルは傑作です。

  8. 【3604898】 投稿者: フランス映画  (ID:tlrJ9MsvM2E) 投稿日時:2014年 12月 10日 21:18

    大井武蔵野館ですか、名画座ですよね。

    シネマスクエアやシネマライズって入れ替え制で、
    良い映画をやっているんですが、1本1000円位なので、
    大学生になってアルバイト代が入るようになるまで
    そんなに行けませんでした。

    ですから、中高生でお小遣いがない頃は、
    三鷹オスカー、中野武蔵野館、ACTミニシアター、下高井戸東映
    等の名画座へ良く行ってました。

    ヴィスコンティ、トリュフォー、ゴダールなんかは
    みんなその辺りで見ましたね、懐かしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す