最終更新:

925
Comment

【4431259】美術館めぐりなど

投稿者: ど素人   (ID:S11LdwZVdFs) 投稿日時:2017年 02月 04日 13:17

クラシック音楽、映画のスレがあるので、美術館スレも立ち上げてみました。

先日、東京都美術館のティツィアーノとヴェネツィア展に行って「フローラ」を見た後、東京ドーム開催のテーブルウェア・フェスティバル2017に梯子しました。
上野から水道橋って意外に近いんですよね。
テーブルウェア・フェスティバル、入場料は高かったですが、展示されている食器が素晴らしく幸せな気分になりました。

皆様も足を運ばれた美術展について感想をお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 87 / 116

  1. 【6595960】 投稿者: 都民の特権?  (ID:BuO9ln77azY) 投稿日時:2021年 12月 21日 20:08

    こんばんは。

    「IM アイエム internet museum」サイト情報、ありがとうございます。これは凄いですね。楽しみが出来ました。

    椿山荘の五百羅漢も知りませんでした。調べたら、大正時代に石峰寺から20体が移されたのですね。椿山荘には何度か行きましたが、全く気がつきませんでした。(汗)観に行かなくては!

    若冲は「千載具眼の徒をまつ」との言葉を残してますが、正にジョー・プライス氏と悦子さんのことなのでしょうね。

  2. 【6635197】 投稿者: 美  (ID:XvKupe8yk0g) 投稿日時:2022年 01月 24日 19:39

    皆様お久しぶりです。
    都民の特権?様、いつもご返信ありがとうございます♡

    コロナ、また凄いことになっていますね!!!
    日時生活、かなり影響されていますが、皆様お変わりありませんか?

    こっそり失礼しますが「ダ・ヴィンチは誰に微笑む」という映画が全国で上映中です。
    ミステリー・ノンフィクションとして、13万の絵が、史上最高額の510億で落札されるという、アートの闇を描いたものだそう。そりゃダ・ヴィンチの真作ならもうとんでもないことですわ。
    ギャラリーフェイクさながらのストーリーに、ぼっち&マスク必須で行ってきまーす。

  3. 【6641636】 投稿者: 都民の特権?  (ID:bxCUFHSLxps) 投稿日時:2022年 01月 28日 18:45

    こんばんは。寒い冬ですね~。

    美さま、「ダ・ヴィンチは誰に微笑む」は如何でした?コメントを伺ってから観に行くかどうか決めようかと。

    オミクロンの感染力、恐るべし。ピークが2週間後という噂もあるので、本当だと良いのですが。

    数週間前に、「日経おとなのOFF 絶対見逃せない2022美術展」という雑誌を購入しました。オマケの若冲クリアファイルが付いていたので。(笑)
    ボストン美術館展が都美術館で開催されるのですね。(7月23日(土)~10月2日)(日)今から楽しみです。♪

  4. 【6642439】 投稿者: 美  (ID:Lxe/VaCGET6) 投稿日時:2022年 01月 29日 09:59

    「ダ・ヴィンチは誰に微笑む」とても良かったです!コロナに気をつけてぜひ!! 

    価値のあるものにお金は群がる、という事実をまざまざと実感しました。なにせ相手が、あのレオナルド・ダ・ヴィンチとあって、民間を飛び越えて、もはや国家規模でした!

    一番興味深かったのは、X線などの科学鑑定は、民間では行わず、ルーヴルなどの国立美術館のみ、というところ。
    山田五郎さんも仰っていますが、美術品が贋作だと分かっても、一体誰が得するのか、ってことなんでしょう。

    それから、フリーポートと呼ばれる脱税倉庫の存在ですね。美術品を略奪して隠したヒトラーの鉱山みたいな存在です。隠された超名画がたくさんあるらしい…全く迷惑な話ですわ。

    結局、男性版モナ・リザと言われている、この「サルバトール・ムンディ」は、密かに、工房作ということが判明されたようです。贋作とは言えないけれど、真作ではない。サザビーズで「工房」は、NGワードだそう。
    個人的には、もし真作だとしても、修復された時点でどうしても本人のオーラが曇ってしまうので、一度でいいから、ボロボロの本物を見てみたいなぁ。風化も含めて本人のオーラ、魂を、共有してみたい。いやもうタイムマシンしかないな…

    ご参考までに、「【中田敦彦×山田五郎】超高額絵画サルバトール・ムンディの闇に迫る!【美術界の怪しいお金事情】」YouTubeですが、他にも色々出てきます♪

    今朝のニュースで、ボッティチェリの作品が、同じササビーズのオークションで、52億円で落札されたそうです。奇しくも同じイエス・キリストの絵!!
    とはいえ、サルバトール・ムンディの10分の1という…⁈

    都民の特権さま、若冲のファイル、おそろです♪ 笑

  5. 【6643752】 投稿者: sa  (ID:C.fNUqxeMbo) 投稿日時:2022年 01月 29日 22:33

    ここまだ健在でうれしいです。
    昨年私はミュシャ(堺市から浦和に来てくれた)しか見に行った絵がなかった気が。今年、いくつかみられるかな?
    混みが嫌なので丁寧に探して絞って早朝、雪の日ダッシュです。(&台風)

  6. 【6643834】 投稿者: 都民の特権?  (ID:bxCUFHSLxps) 投稿日時:2022年 01月 29日 23:22

    美さま

    「ダ・ヴィンチは誰に微笑む」良さそうですね。ご報告、ありがとうございます。
    調べたら、偶々近くで上映しているのですが、とても小さな劇場なので(スクリーンが小さい)迷っています。美さまがご覧になったのは大画面でしたか?
    「工房作」は気持ちが萎えますよね。確かに。タイムマシンでご一緒したいです。
    また「おソロ」のものが出来て嬉しいです。♡醤油をさす度に美さまのことを思い出してましたが。
    ボッティチェリが52億ですか~?高いのか安いのかわかりませんが。(汗)安田火災(現、損害保険ジャパン)が58億で「ひまわり」を購入した時は驚きましたが。サルバトール・ムンディは史上最高額の絵画になるのでしょうね?

    saさま

    初めまして、でしょうか?よろしくお願いいたします。
    今年は昨年より自由に美術展へ行ける様になると良いですね。

  7. 【6644128】 投稿者: 美  (ID:jnIepd59geM) 投稿日時:2022年 01月 30日 09:21

    saさま、初めまして。
    雪の日の早朝‼︎‼︎通ですね〜。開展直後の美術館は、目垢が浄化された絵が待っていてくれますよね!
    分かっていても、気づけばいつも夕方〜閉館組です…

    都民の特権?さま
    お、多分座席2桁ですよね。私は300以上のところでしたが、なんとなんと!全部で10人いなくて贅沢な空間すぎました。平日だったからかな?ガラガラでしたよ。真ん前に当日券の人が座ったので、密を理由にそーっとずれました。笑
    電車もそうですが、マスク外してる人さえいなければ、基本大丈夫だと信じています。ポップコーン食べてるカップルの近くが要注意ですかね?笑

    「過去にオークションで落札された超高額な絵」というYouTube動画があります。15位から紹介されていますが、いきなり150億円超え・・・もちろん「サルバトール・ムンディ」は2位を引き離してダントツのトップです。

    https://antique-kaitori.com/painting/auction/
    「絵画オークション落札額TOP10、最新ランキング」より
    こちらのサイト、絵がとても分かりやすいです。

    タイムマシン、のび太の家で待ち合わせしましょう!笑

  8. 【6644775】 投稿者: 都民の特権?  (ID:bxCUFHSLxps) 投稿日時:2022年 01月 30日 14:44

    美さま

    またまた面白いサイトのご紹介、ありがとうございます。
    ベスト10のうち、3点はオイルマネーの威力ですね~。
    300席の映画館ならそこそこの大きさですね。然も、10人とは贅沢な。私が行こうか迷っている劇場は、87席です。狭いのに、平日でもそこそこ人が入っていて、一度座ったら出られない!(通路が片側しかないので)
    でも、近いうちに観に行く予定です。美さまのおすすめですもの。(^^)v
    のび太の家で!楽しみにしてま~す。♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す