最終更新:

925
Comment

【4431259】美術館めぐりなど

投稿者: ど素人   (ID:S11LdwZVdFs) 投稿日時:2017年 02月 04日 13:17

クラシック音楽、映画のスレがあるので、美術館スレも立ち上げてみました。

先日、東京都美術館のティツィアーノとヴェネツィア展に行って「フローラ」を見た後、東京ドーム開催のテーブルウェア・フェスティバル2017に梯子しました。
上野から水道橋って意外に近いんですよね。
テーブルウェア・フェスティバル、入場料は高かったですが、展示されている食器が素晴らしく幸せな気分になりました。

皆様も足を運ばれた美術展について感想をお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 88 / 116

1. 【6648284】 投稿者: 都民の特権?  (ID:bxCUFHSLxps) 投稿日時:2022年 02月 01日 16:08

こんにちは。

美さま

観てきました!「ダヴィンチは誰に微笑む」、終始ワクワクドキドキのドキュメンタリー映画ですね。美術業界の裏側も覗けたし、サウジの皇太子から傭兵まで登場して、美術に興味のある人なら楽しめる仕上がりになっていると思います。
    ナショナルギャラリーの勇断(無謀とも思われる)には驚きました。(フランスには批判されてました)が、値を釣り上げるのに一役買いましたね。
    フリーポートの存在、初めて知りました。本当に、迷惑な話です。

ピカチュウが出てきたり、日本車(レクサス)が出てきたり、日本にゴマをすってますよね?デカプリオが出てきたのは、レオナルドに引っかけて?(笑)

そんな高い絵画を買うより、ガソリン安く売ってよ~、と庶民は思うのであります。
    それにしても、イスラム教徒がキリスト教の絵画を買うって???

87席の劇場に、私を入れて7人の客でした。空いてて良かったです。♪
    早くコロナが落ち着いて、海外へ自由に行けるようになって欲しいですね。美術館、行きたいです。

面白い映画のご紹介、ありがとうございました。♡

2. 【6648903】 投稿者: 美  (ID:HcihGuYXk7c) 投稿日時:2022年 02月 01日 22:51

ラリーが続いて申し訳ありません。

ついに行かれたんですね ♪ ぅわぉ7人ですか。
    あ、デカプリオってレオナルドですね。鋭いっ‼︎‼︎

>レオナルドの名は、母が妊娠中にイタリアの美術館でレオナルド・ダ・ヴィンチの絵画を鑑賞している最中に、胎児が強い反応を示した(腹部を蹴った)ことに由来する。
    (Wikipediaより)

へぇーーーー。彼の涙の意味が深そうですね。

ヨーロッパの美術館、いいですよね〜!
    タイムマシンもいいけれど、どこでもドアでも。笑
    ほんと、ご一緒したいです♡

・・・そしてまた、テーブルウェア・フェスティバルの季節が来ました。

3. 【6650263】 投稿者: 都民の特権?  (ID:bxCUFHSLxps) 投稿日時:2022年 02月 02日 20:37

ラリーが続いていれば、他の方達も立ち寄ってくださるかも・・・。

デカプリオ、そうだったのですね~。情報、ありがとうございます。やっぱり、関係があったのですね。

テーブルウェア・フェスティバル、もう始まっているのですね~。うっかりしていました。6日までなのですね。今年は無理かな?美さま、もしいらっしゃいましたらご報告、お待ちしております。♪

4. 【6670515】 投稿者: 美  (ID:sPGNkybgM/2) 投稿日時:2022年 02月 13日 13:14

ラリー続けますね〜!

テーブルウェア・フェスティバルは、私も見送りました。期間が短くて、大縄跳びみたいに、入るタイミング逃すとなかなか跳べない(行けない)・・・。

その代わり、いいものを発見しました♡
    「BULY(ビュリー)」という老舗美容専門店で「ルーヴル美術館コレクション」の香水を発見!これは、ルーヴル美術館とのコラボ企画で、ビュリーの人気調香師さん8人にルーヴル美術館でそれぞれインスパイアされた作品を選んでもらい、香りを表現してもらうという試みだそう。
    実際、絵が蘇るようなリアルな香りでびっくりしました。
    「グランド・オダリスク」は、ハーレムの女性らしい官能的な香り、「ヴァルパンソンの浴女」は、高級なソープの香り、「大工の聖ヨセフ」は、まるでその場にいるかのようなウッディで高貴な香り・・・
    いきなりの?「サモトラケのニケ」や、「ミロのヴィーナス」もありました。

香水は、正直きつい香りが苦手なのですが、ビュリーの香水はアルコール不使用・植物由来の自然原料で、なんというか…本当にヨーロッパの美術館にいるような感覚に陥りました。というより、その絵にいる感覚ですね。

そのうえ、ムエットという、香りをつける試香紙がなんと8枚の絵が描かれている扇型で、まるで香り付きのパンフレット♪ さらに、瓶がこれまた素敵!商品全てがこだわりのアートなんです。さらにさらに店舗自体もちょっとした美術館。一貫してます。

いやぁ、トレンディエリアに滅多に行かないので、2019年に発売なのに、いまさらでした。
    でも、この商品最近大人気で、入荷したら瞬時に売切れ続出とか。便乗して入荷したら教えてもらうことにしました。
    香水だけでなく、オイルとボディミルク、石鹸などもありました。
    もし売切れでも、香りは楽しむことができるので、ご興味があればぜひぜひ。

https://felice-kaori.com/article/49759 (Feliceより)

5. 【6670557】 投稿者: コブタ  (ID:XpEu3ODX40Q) 投稿日時:2022年 02月 13日 13:42

流れぶったぎってごめんなさい。昨日ちょうど美術展行ってきたもので…。
    森アートセンターギャラリーでやってるheroes展、ボストン美術館所蔵の刀剣と浮世絵(錦絵)の展覧会です。期待せずに行ったのですが、錦絵の素晴らしさに魅了されました。精巧でカラフルで、これ本当に版画なの??と当時の技術と日本人の器用さに感嘆しました。アニメの原点も見た気がします。やはり本物の力って素晴らしいですね。浮世絵美術館も行ってみたくなりました。
    ちなみにheroesというのは刀剣と共に主に武将などの絵を集めたものだからです。
    52階で眺めもいいし、おすすめです。
    NYに昔住んでいたことがあるので、次はメトロポリタン美術館に行くのを楽しみにしています。

6. 【6674525】 投稿者: 都民の特権?  (ID:bxCUFHSLxps) 投稿日時:2022年 02月 15日 20:40

こんばんは。

オリンピック、ご覧になってますか?
    毎日、楽しみに観ております。

美さま

なんて素敵なお店でしょう。♡どこでそんな洒落たお店の情報を?
    日本では代官山と京都にある様ですね。
    「サモトラケのニケ」が欲しい・・・。
    東京都下に住んで27年になります。年々、都心に出るのが億劫に。(汗)
    でも、「BULY」は行ってみたいです。美さまに連れて行っていただきたいです。♪
    テーブルウェア・フェスティバル、期間が短いですよね。ここ数年はご無沙汰です。来年こそは!
    ラリーは続く・・・。(笑)

コブタさま

初めまして、でしょうか?
    heroes展の情報、ありがとうございます。錦絵、素晴らしいですよね。若い頃は興味がなかったのですが、年を重ねるごとに好きになります。
    私も昔、お隣のコネチカットに住んでいたので、メトロポリタン美術館にはよく行きました。近代美術館やグッゲンハイム(ここがお気に入りでした)も。ボストン美術館も車で1時間半程だったので、よく行きました。懐かしい・・・。

7. 【6700036】 投稿者: 都民の特権?  (ID:bxCUFHSLxps) 投稿日時:2022年 03月 07日 11:25

こんにちは。
    皆さま、お変わりございませんか?

昨日、終了間近の「上村三代展」(富士美術館)を観て参りました。
    自宅から小一時間かけて(車で)行ったのですが、なかなかの人出でした。
    松園の作品は、今までに色々な美術館で観ていましたが、松篁・淳之の作品は初めてでした。

美人画を手掛ける画家は多いですが、私は上村松園、鏑木清方が最高の画家だと思っております。(好き、ということです)

いや~、行って良かったです。見応えありました。「一点の卑俗なところもなく、清澄な感じのする香高い珠玉のような絵こそ私の念願とするところのものである」(『青眉抄』より)。上村松園のこの言葉通りの作品を観ることが出来、至福の時でした。今回は下絵も観ることが出来、興味深かったです。

時を同じくして、山種美術館でも「上村松園・松篁展」(開館55周年記念)を開催中です。こちらは4月17日迄です。ご覧になった方もいらっしゃるのでは?

まだオミクロンが落ち着かず、外出するのも身構えてしまいますが、出来る範囲で楽しみも生活に取り入れていきたいですね。
    美術館情報、お待ちしております。

8. 【6702027】 投稿者: 美  (ID:UTqNkH.roQo) 投稿日時:2022年 03月 08日 23:56

こんばんは!
    コブタ様、都民の特権?様、アメリカに住んだことがあるなんて羨ましい限りです♪♪
    生メトロポリタン美術館なんて・・お恥ずかしながら、私はアメリカ大陸に上陸したことがありません。

でも(逆説か?)、都民の特権?様に触発されて、東京富士美術館に行ってきました!昼寝が出来るから、車でなく電車で。笑
    八王子の空気は澄んでいて美味しかったです。こっそりマスクを外しちゃいました。

美人絵が素晴らしかったのは言うまでもありませんが、女性の上村松園がなぜあの時代に画家で大成できたのか、に興味がありました。松園のお母様の、子供の特性を伸ばすために世間体や親戚の反対を気にしないで12歳で画学校に入れてあげた、というところが素晴らしいです。

実は、「三代展」とありますが、松園の夫は公にされていません。が、どうもその画学校で最初に師事した先生のようです。両思いだったのかどうかは謎ですが・・・

それから、今回初めて意識したのですが、日本画を引き立てる重要な装飾に、「軸装」がありますよね。
    あれがまた素晴らしかったんです!刺繍模様が凝っていて。どうやって選んだのか気になっちゃいました。あれも一つの作品なんじゃないか?って感じです。
    まるでバイオリンコンクールでピアノ伴奏が上手い方が有利みたいな。笑

東京富士美術館のHPを見ると、3/12(土)にzoomで
    「上村松園・松篁・淳之 三代展」 オンライン・スライドトーク(上村淳之先生による特別ビデオメッセージ付き)
    があるようですね。事前申込なし無料だそうです。
    いやー、いい時代になりましたね。

コブタ様ご紹介の、heroes展も行きたいです。
    やはり日本画は、なんだか心に染み入ります。

あ、都民の特権?様、ルーヴル香水ですが、YouTuberのおすすめでした。サモトラケのニケ、本当に美術館にいるような香りです。これも欲しい・・・でも、悲しいかな、飼ってるインコがよそよそしくなることに気付き、大ショックです。トホホ…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す