最終更新:

925
Comment

【4431259】美術館めぐりなど

投稿者: ど素人   (ID:S11LdwZVdFs) 投稿日時:2017年 02月 04日 13:17

クラシック音楽、映画のスレがあるので、美術館スレも立ち上げてみました。

先日、東京都美術館のティツィアーノとヴェネツィア展に行って「フローラ」を見た後、東京ドーム開催のテーブルウェア・フェスティバル2017に梯子しました。
上野から水道橋って意外に近いんですよね。
テーブルウェア・フェスティバル、入場料は高かったですが、展示されている食器が素晴らしく幸せな気分になりました。

皆様も足を運ばれた美術展について感想をお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 93 / 116

  1. 【6732053】 投稿者: 都民の特権?  (ID:bxCUFHSLxps) 投稿日時:2022年 04月 03日 15:14

    こんにちは。
    冷たい雨が降っています。

    ハンドルネーム忘れたさま
    鏑木清方展、いらしたのですね。然も桜が満開、最高でしたね。この雨で散ってしまうのでしょう。ベストタイミングでしたね。

    美さま
    いつも温かいメッセージに癒されます。♡ありがとうございます。
    お蔭様で、夫が明日退院出来ることになりました。退院後はなかなかハードルの高いミッションが待っていますが、頑張って貰わないと!

    鏑木清隆!ビックリしました~。昔、同級生に「鈴木清隆」くんがいたので。よく見ると、「鏑木」でした。(笑)一人で受けて笑ってしまいました。
    美さまもいらしたのですね。私も落ち着いたら(気持ちの方も)行きたいです。NHKでよく宣伝をしていて、その度に「美さまはいらしたかしら?」と思っておりました。お父様が「毎日新聞社」の創立者の一人だったのですね。そう思って観ると、また感慨も一入ですね。美さまは沢山の本をお読みのせいか、本当に博識でらっしゃいます。物も見方も変わってくるというものです。これからも色々、教えてくださいね。

    府中市美術館にいらっしゃる時は、予定がなければご一緒させていただきます。♪

  2. 【6732735】 投稿者: 美  (ID:YB4nt69JqdA) 投稿日時:2022年 04月 04日 10:58

    ご退院、おめでとうございます。良かったですね!!
    これからが大変かと思われますが、前向きでいらしてくださいね。

    清隆君にもよろしくお伝えください。笑
    逆バージョンの鈴木清方君も見つけましたよー。この誤植は貴重です。笑
    https://www.museum.or.jp/event/44825

    ちょっとやめて〜博識じゃないです。美術展で一番興味があるのは、作者を知ることができる年表なんですが、そこに書いてありました。やはりどんな環境でどんな気持ちでその作品が生まれたのか、絵のバックグラウンドを知りたくないですか?? 仰る通り、知るだけで物の見方が変わってくるから、年表マストなんです。

    でも、ツボるところは人様々ですよね。皆さん自分の境遇とも重ね合わせるだろうし。
    個人的には鳥獣好きゆえ、「佃島の秋」の鳥達のもふもふ感、「隅田河舟遊」のお猿♡、それから「築地明石町」の重厚感のある結婚指輪(シャネルか?ブシュロンか?!)でした。
    通期展示なので、落ち着かれましたら、ぜひ ♪

    ところで清方の描く美人達、身長何センチなんだろう?モデル並のスタイル。透けるような肌の白さが素晴らしいのは言わずもがなです。

  3. 【6733575】 投稿者: 都民の特権?  (ID:bxCUFHSLxps) 投稿日時:2022年 04月 05日 11:06

    こんにちは。

    美さまのメッセージを読むと、自分の中の負のエネルギーが浄化されていく感じがします。いつも本当に感謝!です。

    引きこもりの息子との静かな生活から一転!夫が戻ってきたらまあ喋る喋る!昨日は疲れました。でも、義母が何より安心して(親って、子がいくつになっても心配なのですね~)「今週はもう来なくて大丈夫よ。」と言ってくれたので、少しゆっくり出来そうです。まだ都心まで出る気力が湧いてこないのですが。(汗)

    鈴木清方・・・。ん?ん?これは酷い!偉大なる日本画家に失礼でしょう~。(笑)こんな誤植もあるのですね。ビックリです。それにしても、よくぞ見つけられましたね!美さま、間違い探しもお得意でしょう?私は気がつかずスルーしそうです。
    終わり間近になりそうですが、国立近代美術館には足を運びたいです。
    本当に清方描く美人達・・・、すらりと儚げで、柳の様にしなやかで、8頭身?9頭身?仰る通り、モデル体型ですね。
    「築地明石町」の結婚指輪、よ~く観てみたいです。♪やっぱり清方さん、粋でお洒落な方だったのですね。
    博識ですよ~。美さまがそうでなかったら誰が?(笑)

    今日から暖かくなりそうですね。美さまはどこかの美術館にいらっしゃるのかも・・・。

  4. 【6747962】 投稿者: 都民の特権?  (ID:bxCUFHSLxps) 投稿日時:2022年 04月 18日 11:30

    こんにちは。

    昨日、やっと「鏑木清方展」観て参りました。リハビリを兼ねて、珍しく夫を誘って。休日にも拘わらずガラガラでした。ゆっくり観られてありがたかったですが。
    美さまに予め教えていただいていたので、より楽しくゆっくり堪能しました。
    やはり「築地明石町」は圧巻でした。何度も戻ってはまた眺め・・・。ややもすると見逃してしまう指輪(されど豪華)、長~い睫毛、9頭身のしなやかなモデル並みのスタイル。品格を備えた究極の「美」です。引き算ですね。

    今のところ、自分の目で観た美人画の中ではNo.1です。☆☆☆☆☆
    美さまお気に入りの「佃島の秋」の鳥達のもふもふ感も良かったです。鳥好きですから。(笑)個人的には「鰯」が良かったですね。会話が聞こえてくるようで。他の作品でも、市井の人々の生活が生き生きと描かれていて、その時代へ暫しタイムスリップ出来ました。良き時代だったのが伝わってきますね。

    心を満たしてくれた美術展でした。その後、平川門から皇居に入って散策しました。三の丸尚蔵館目当てでしたが、来年の秋(予定)まで移設の為工事中でした。立派な建物が出来そうなので、楽しみです。♪

    先週は、上野で「空也上人」にもお会いして参りました。ケースの中で「南無阿弥陀仏」を唱えてらして、ありがたく拝見しました。照明がケースに反射して少し観ずらかったですが。運慶作の「平清盛」はなんとも言えない表情に魅せわれました。

    新緑の候、外出する機会が増えそうです。
    府中市美術館も、終わる前に・・・。

  5. 【6748926】 投稿者: 美  (ID:VyAleoivE9A) 投稿日時:2022年 04月 19日 08:49

    ご無沙汰ですみませんでした。
    うわぁぁぁ。本日、用事の後に、下見に行けそうなら行こうと思っていましたが、行けなかったら行かないし、って感じでした。
    なかなか終日のんびり行ける日がなくて、でもまだチャンスありますよね。お声をかけてください。
    下見さえしてあれば、二度目は余裕です。笑

  6. 【6753699】 投稿者: 美  (ID:hqGGpm2zlnU) 投稿日時:2022年 04月 23日 08:26

    おはようございます。前のレス、出かける直前で大慌てで、すみませんでした。
    あらためて・・・
    旦那様、美術館へご一緒できるほど回復されて、良かったですね!健康が一番です、ほんと。

    皇居も行かれたんですね。皇居は最高のパワースポット、きっといいことがあると思いますよ♪
    それから、空也上人にもお会いしたんですね!
    昨日、「じゅん散歩」で、高田純次が東京国立博物館に行っていました(貸し切り‼︎)。彼は絵が上手いんですよね。彼にも会いたいなぁ。笑

    さてさて、行ってきましたよー、ふつうの系譜展!
    目玉はやはり丸山応挙の犬でした。応挙も犬も、もうこの世にはいないのに、こうやって今も、絵を通して生き生きとした姿を残していることに感動しました。

    美術館がある府中の森公園を少し歩いたのですが、やはり森林浴はいいですね。心が洗われました。

    気づけばもうすぐ終わってしまう・・
    下見ばっちり、あとは鶴の一声、ぜひお願いします‼︎

  7. 【6762884】 投稿者: 美  (ID:6MduZ4ira1I) 投稿日時:2022年 05月 01日 23:59

    本日5/1は、スズランの日なんですね。大切な人にスズランの花を贈るそう。初めて知りました。
    皆様、お元気でいらっしゃいますでしょうか?
     
    都民の特権?様、その後お変わりありませんか?
    府中市美術館も残りわずか、オセロゲームさながら、休日圧倒的有利な状況です。私は平日でも大丈夫です(ゴリ押し)。

    さらに、東京都庭園美術館も面白そうです。「アール・デコの貴重書」こちらは事前チケットですが、当日窓口支払いも可能だそうです。チケットも、色んなバージョンがありますね。

  8. 【6763250】 投稿者: 都民の特権?  (ID:bxCUFHSLxps) 投稿日時:2022年 05月 02日 11:09

    こんにちは。
    こちらを覗くのをすっかり忘れていました・・・。(汗)申し訳ありません。

    既にいらしたのですね!府中市美術館。美さま、フットワーク軽すぎです~。(笑)

    先週は体調を崩しておりまして鬱々としてましたが、やっと回復しました。
    そろそろ出かけようと思っております。
    今日ではもう間に合いそうにないですよね。(汗)暇なのですが。
    6日も予定なしです。終わり間近ですが、平日なので如何でしょう?

    庭園美術館も大好きな場所です。5年前に行ったきり。また行きたいと思っていたところです。美さまとは以心伝心・・・。♡

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す