最終更新:

870
Comment

【6064574】KPOPを語ろう

投稿者: ケーポ沼   (ID:DNGDN9NG/4A) 投稿日時:2020年 10月 24日 07:08

お隣の韓ドラスレから来ました韓ドラ300本以上、改めケーポ沼です。
ドラマとは別にKPOP好きな方、推しについて語りませんか?
最近ではKPOPアイドルがどんどん俳優業やミュージカルにも進出しているので、そのつながりでも結構ですし、ドラマのOSTを歌っている歌手についてでも結構です。広義のKpopを語りたいです。 私は韓ドラの挿入歌があまりにも良い曲が多いのでドラマのOSTから足を踏み入れ、バラードアイドル、しいてはミュージカルにもはまりました。 5人のころの東方神起はあまり聞いていなかったのですが、JYJになってその歌のうまさに驚き、徐々にダンスミュージックにも惹かれ、たまたま数年前のジョイントコンサートでBTSのパフォーマンスを真近で見て以来そのクォリティの高さに驚き、何度かライブも行きました。

スタートが2AMであったため、JYP所属のグループ、2PMやGOT7も好きです。SMは実力派ぞろいですが、シャイニーの故ジョンヒョンの声は唯一無二だと思っています。オーディション番組、ミックスナインもリアルで見ていました。売れていなくてもクォリティの高いアイドルがこんなにも多いのかと改めて層の厚さを感じています。 あと歌番組、覆面歌王も面白い。現役のアイドルが出ているかと思うと、ほとんどメディアに出てこない隠れた実力派歌手も登場したり。OST関連でいえば、キムピル、ユンミレ、Lyn, ポールキム等々がお気に入り。
女性歌手だとエイリーの歌唱力はぴか一だと思います。あとママムーかな。
男性アイドルの中ではBTOBのウングァンが歌うまでびっくり。この人のミュージカル見に行きました。

なお、ここは純粋にKPOPを語るスレなので、政治関連の発言はお断りします。
KPOPが好きだからといって、反日国家である韓国が好きなわけでもなければ、
なんでも韓国を受け入れているわけでもありません。荒らしが目的の投稿は
管理者通知しますし、基本スルーです。あしからず。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 13 / 109

1. 【6075339】 投稿者: イルペン  (ID:JtW6xuaCzYQ) 投稿日時:2020年 11月 03日 01:23

YouTubeの件ですが、こちらも全く同じ現象が起こっており笑いすぎて腹筋が痛いです(涙)

2. 【6075378】 投稿者: ケーポ沼  (ID:DNGDN9NG/4A) 投稿日時:2020年 11月 03日 03:34

声帯と母国語の関係はよくわかりませんが、母国語は多いに関係していると思います。日本語は母音が5つしかありませんが、韓国語には合成母音も含めると21も母音があり、子音も日本語より多いです。日本人には出しにくい音を出すためには舌も唇も、骨格もめまぐるしく動かさなければなりません。普段からそうやって鍛えられているのが、歌がうまい原因の一つだと思っています。英語なども同様ですね。
    昔フランス人の友人の前で日本語で会話していた時、ぼそっと言われました、日本語ってホントに唇動かさないでしゃべるんだねって。それから外国のニュースキャスターの口元に注意してみてみたら、まぁ、縦横に動かすこと!フランス人キャスターなんて一度も唇を閉じず、いつも歯が見えてました。そうしなければ正確に発音できないんですね~。
    常に唇や舌を目まぐるしく動かしてしゃべる韓国人のヴォイストレーニングってやはり日本人のそれとは違う気がします。

3. 【6075761】 投稿者: music life  (ID:OoACd0kCcgg) 投稿日時:2020年 11月 03日 13:41

朝からバラードの気分でキムピルを聴いています。やっぱりこの人の声に引き込まれます。ハスキーボイスと簡単に言えない、声帯のどこかにひっかるような発声で凄く魅力的なんですよね。テテの低音もただの低音ではなく、重さを感じつつ透明感がある声。男性ボーカルも女性ボーカルも高音より低音の方が好きです。
    ロイパはとにかく曲が好き。解散されてしまったのは残念ですがyoutubeでこれだけ聴けるなんて幸せな事です。BTSはダンス、ダンス、ダンスです。Boyi in luvの練習版、official MVより迫力があって練習版を観てしまいます。振付家がどんな人なんだろうと気になります。

4. 【6075798】 投稿者: ケーポ沼  (ID:DNGDN9NG/4A) 投稿日時:2020年 11月 03日 14:22

キムピルの声ってホント、独特ですよね。聞いていると泣きたくなるくらい好きです。昨年だったか、ソウルでコンサートがあったのですが、一時帰国中のタイミングで何とか行けないものかと画策したのですが、チケット自体韓国国内でしか購入できない仕組みだったので、あきらめました。

私も低音の方が好きです。高音は訓練すればだれでもある程度までは出るようになりますが、低音はそうはいきません。こればかりは生まれつきの音域の幅を変えることは難しいようです。

バラード曲ということで、2AM 2曲^^
    福山雅治の最愛を韓国語で
    大ヒット曲 死んでも離さない

https://youtu.be/-gXY3-aed-k
    https://youtu.be/hOREkPq1aVQ

5. 【6076374】 投稿者: イルペン  (ID:JtW6xuaCzYQ) 投稿日時:2020年 11月 03日 22:44

今日も一日お疲れ様でした!

ケーポ沼さまから紹介していただいたオーディション番組Mixnine の曲「stand by me〜♪」のフレーズが耳に残り、今日はたくさん聴いていました。
    ヒョンギョン君、可愛いイケメンで背も高いですからいつか俳優業にも行くのかな…でも歌も聴いてみたいです。私もSHINeeやジョンヒョンは好きで残念でまだ感情の処理はできていませんが、でもずっと聴いていく曲だと思います。KPOPを好きになった原点なので。

夜は塾や習い事でそれぞれに帰宅が遅くなる娘達の迎えに行かなくてはならず、最近は車内でセブンティーンの新アルバム「セミコロン」を聴いています。
    少し大人っぽい曲調が夜の雰囲気に合っていて、
    ちょっとした夜のドライブになったようで面倒なお迎えが楽しくなります(やっていることは変わらないのに、音楽の力は不思議です)。

これからおススメいただいた動画をゆっくり観まーす♡

6. 【6076652】 投稿者: イルペン  (ID:JtW6xuaCzYQ) 投稿日時:2020年 11月 04日 08:12

music life様

振付師について私も興味があり調べてみましたが、
    専属振付師はソン ソンドゥクさんという方らしいです。(練習動画にもチラッと映っている方みたい。)

2015年インタビュー記事では、一人で振付を担当しているとのことで、「Boy in Luv」は2014年発売ですからソン ソンドゥクさんが振付されたのですかね?詳しくはわかりませんでした。

よく似たタイトル「Boy with Love」の振付師は日本ダンサーRIEHATAさん(他にも数曲あり)
    動画にあげた「ON」や「Dionysos」は、シィエナ ララウさん、もう一つの動画「BLACK SWAN」はブラジルのセルジオ レイスさん、

ケーポ沼さまがお薦めくださった「血汗涙」や「DOP E」「FIRE」はkeone Madrid氏などなど多岐にわたるようです。

どのダンスも好きで
    私も練習動画をみてしまいます。

7. 【6076666】 投稿者: イルペン  (ID:JtW6xuaCzYQ) 投稿日時:2020年 11月 04日 08:25

ケーポ沼さまが行かれたライブのACEというグループ、私は知らなかったのですが、少し(しかまだ知らないのですが)ダンスに興味わいています(^^)

8. 【6076822】 投稿者: music life  (ID:OoACd0kCcgg) 投稿日時:2020年 11月 04日 10:08

練習風景どれも迫力あるんですよね。プロって凄いなって感心します。
    練習動画みてると、あ~この子たちはこんなに激しく練習して、その上に英語、日本語の勉強して、海外公演や自国公演を行いいったいいつ寝ているのだろうと思ってしまいます。テテが練習やら何やらで30時間近く寝ずにライブを行い、ふらつきそうになっているのをフォーメーションで後ろになるジンがテテをそっと支えている動画がありました。涙ですよ。

振付の情報ありがとうございます。多くのプロが集まって作る作品は洋の東西を問わず、やはり心打たれます。
    ACEのUNDER COVER観ました!こちら良いですね。
    それとキムピルさんのMake U Mineは彼のオリジナルでしょうか?感動ものです。

イルペン様
    お嬢様の送迎お疲れ様です。私ももう随分前の出来事ですが、息子の送迎は今となっては懐かしい時間です。おしゃべりだった子が中3あたりから無口になりはじめましたが、送迎の車の中でのボソッと話す内容や、たまーにコンビニによってスイーツを一緒に車の中で食べたり音楽聴いたりして楽しかったです。(息子にとっては、どうでもない時間だったと思いますが)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す