最終更新:

870
Comment

【6064574】KPOPを語ろう

投稿者: ケーポ沼   (ID:DNGDN9NG/4A) 投稿日時:2020年 10月 24日 07:08

お隣の韓ドラスレから来ました韓ドラ300本以上、改めケーポ沼です。
ドラマとは別にKPOP好きな方、推しについて語りませんか?
最近ではKPOPアイドルがどんどん俳優業やミュージカルにも進出しているので、そのつながりでも結構ですし、ドラマのOSTを歌っている歌手についてでも結構です。広義のKpopを語りたいです。 私は韓ドラの挿入歌があまりにも良い曲が多いのでドラマのOSTから足を踏み入れ、バラードアイドル、しいてはミュージカルにもはまりました。 5人のころの東方神起はあまり聞いていなかったのですが、JYJになってその歌のうまさに驚き、徐々にダンスミュージックにも惹かれ、たまたま数年前のジョイントコンサートでBTSのパフォーマンスを真近で見て以来そのクォリティの高さに驚き、何度かライブも行きました。

スタートが2AMであったため、JYP所属のグループ、2PMやGOT7も好きです。SMは実力派ぞろいですが、シャイニーの故ジョンヒョンの声は唯一無二だと思っています。オーディション番組、ミックスナインもリアルで見ていました。売れていなくてもクォリティの高いアイドルがこんなにも多いのかと改めて層の厚さを感じています。 あと歌番組、覆面歌王も面白い。現役のアイドルが出ているかと思うと、ほとんどメディアに出てこない隠れた実力派歌手も登場したり。OST関連でいえば、キムピル、ユンミレ、Lyn, ポールキム等々がお気に入り。
女性歌手だとエイリーの歌唱力はぴか一だと思います。あとママムーかな。
男性アイドルの中ではBTOBのウングァンが歌うまでびっくり。この人のミュージカル見に行きました。

なお、ここは純粋にKPOPを語るスレなので、政治関連の発言はお断りします。
KPOPが好きだからといって、反日国家である韓国が好きなわけでもなければ、
なんでも韓国を受け入れているわけでもありません。荒らしが目的の投稿は
管理者通知しますし、基本スルーです。あしからず。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 16 / 109

  1. 【6082801】 投稿者: イルペン  (ID:Awz6JZgC4qA) 投稿日時:2020年 11月 09日 08:09

    music life様

    そうなんです(涙)。
    ジョンヒョンは若くして亡くなってしまいましたが、今でも変わらず時々、 ジョンヒョンの音楽を楽しんでいます。
    中にはまだ聴けない曲もあるのですけれど〜(^_^;)
    しめっぽくなってしまいごめんなさい。

    ジョンヒョンの曲には、話し声や笑い声や咳払い、楽譜をめくる紙の音なども、音の一つとして入れてくる曲構成に驚いたり、

    ポップな曲ではピンクに髪色を染め、原色の衣装で現れたかと思えば、ベースの効いた大人っぽい曲を聴かせてくれたり、観るにも聴くにも大変楽しかったです。

    (テテも曲に合わせて、ガラッと雰囲気を変えてきますよね、そういうところも好きなのかもしれません。)

    その後、ジョンヒョンのご家族は財団法人を設立し、
    文化芸術に携わる青少年の活動が維持できるようサポートされています。事務所SMのスター愛用品のバザー会や、芸術祭など開催されたりしていて。
    一般人向けにグッズ販売もされているようで、渡韓した際にはその事務所へも訪れたいと思っている場所の1つなんです。
    (私が行ける頃にはまた状況が変わっているかもしれませんが)

    このスレから、また音楽を素直に楽しめる機会をいただき感謝です。

  2. 【6082814】 投稿者: イルペン  (ID:Awz6JZgC4qA) 投稿日時:2020年 11月 09日 08:19

    ケーポ沼さま

    韓ドラスレも楽しく拝見しています。
    タイトル「検索IDを入力してください」だったかな?
    でケーポ沼さまが書かれたこちらの内容、大変興味深いです(^^)


    俳優の彼の全面広告を地下鉄コンコースに見に行く場面、韓国ではファンがお金を出して広告を出すのはあるあるなのでキュンとしました。(私も推しの写真見に行ったことがあります。)

    見に行かれたのですね〜。
    実はこちらも私が行ってみたい場所の1つなんです。
    上の娘の推しと私の推しが、他グループではありながら誕生日は同じなので実現可能ではないだろうか?という話になり、大体の日程だけは決まっています(笑)1年先か2年先かは不明…という奇妙な日程ですが。

    韓国ファンの方々はすごいですね!
    ドラマ撮影ではカフェカーを出して差し入れをしたり。マスターさんなんて存在も初めて知りました。

    そういえばソンフン主演のドラマでは、日本ファンクラブからも希望者だけで花とお米を送る風習がありました。なんなのかなぁーと今もわかりませんが。

  3. 【6083280】 投稿者: ケーポ沼  (ID:DNGDN9NG/4A) 投稿日時:2020年 11月 09日 14:30

    2年前だったかな、下の娘とソウルに行った時、COEXにあるSMTOWNのジョンヒョンの追悼コーナーに行ってきました。天井近くから床すれすれまでそれこそ壁いっぱいに世界中のファンの追悼メッセージがかかれたポストイットが貼られていました。部屋中が各国語で書かれたメッセージで埋め尽くされていて、私たちも書いて来たのですが、貼る場所を見つけるのに苦労したくらいです。こんなにも世界中のファンに愛されていたんだなぁと等身大のジョンヒョンの写真を見ながら思いました。(涙)

    地下鉄の広告、最近では日本のファンも参加していますよ。昨年ロミオのヒョンギョンの誕生日に広告を出したファンは全員日本人でした。最もロミオは近年日本でしか活動していなかったので。^^|

    米花輪はコンサートなどの折、日本でいうお祝いの花輪のようなものなのですが、プラスお米20キロ、とか500キロとか予算に合わせて寄付(花輪の下に展示)するのです。イベントが終わればそれらのお米は福祉団体等に寄付されます。ファンによる社会貢献サポートですね。
    私も2AMのソウルコンの時、ファン仲間で参加したことがあります。
    人数がたくさん集まればたくさんお米が買えます。
    米花輪でググると写真が出てくると思います。
    現地で自分たちの花輪を見つけた時はやはりうれしいですね。

  4. 【6084233】 投稿者: music life  (ID:OoACd0kCcgg) 投稿日時:2020年 11月 10日 10:05

    さぁ、音楽聴いて一日の始まりと、youtube立ち上げたら、ジョンヒョンのソロを
    14曲まとめたファンの方が作ったであろうチャンネルがあり今聴いています。
    素敵です。ホントに素敵です。私の知らない音楽の世界がまた広がりました。
    今はスピーカーを通して聴いているのですが、イヤホンにすると左右から違う楽器音や声が聴けていいんですよね。
    ジョンヒョン最高です。

  5. 【6084268】 投稿者: music life  (ID:OoACd0kCcgg) 投稿日時:2020年 11月 10日 10:31

    続きです。
    チャンネルタイトルがjonghyun Songs That Make Me Chillでまさにタイトル通りです。
    Love Belt
    Beautiful Tonight
    End of a day
    U & I
    Fine
    Your Voice
    Suit Up
    1000
    Love is so nice
    I'm so curious
    sentimental 等が聴けました。
    こういう曲大好きです。

  6. 【6084638】 投稿者: イルペン  (ID:tVEcAze7g1A) 投稿日時:2020年 11月 10日 15:42

    こちらで韓ドラやKPOPの話が出来、それに加えてCOEXのSMTOWNのお話まで聞けるとは思いませんでした!貴重なお話をありがとうございます、やっぱり胸がいっぱいになりますね(涙)

    センイル(誕生日)広告は、実際には見た事がなくSNSを通してのみですが、さすがファンの方達、写真のチョイスが素晴らしいと感じます。

    ケーポ沼さま達から、海を超え日本からのお祝い広告なんてご本人も嬉しいでしょうね〜。私には高度過ぎますが、しかし、どこでそのような同志に出会えるのでしょう…いつか私も出会ってみたいものです、話をするだけでも楽しいでしょうし。

    (music life様 突然ですが、もしよろしければテテ枠でよろしくお願いいたします〜〜なんて…)

    米花輪、検索してみました。
    お祝いと社会貢献サポートになる仕組みや由来がわかりました。ケーポ沼さま、KPOPの達人だとは感じていましたが、米花輪まで、達人中の達人じゃないですかーーーー!!
    色々なお話が聞けて楽しいです(^^)

  7. 【6084672】 投稿者: ケーポ沼  (ID:DNGDN9NG/4A) 投稿日時:2020年 11月 10日 16:08

    誕生日広告の写真は有名スターだとマスターさんたちが選りすぐりの写真を掲載したりするので、サイズも大きいし、はっとするほど素敵な写真がいっぱいあります。最もマスターじゃなくても、KPOファンはみな一眼レフを構えて撮るのが当たり前になっているのでいい写真が多いですね。(私はもっぱらスマホしか持ってませんが^^;) 明洞駅で素敵なグクの写真を見たときは思わずカメラに収めました。 イルペンさまはどなたのファンなのかな~、気になるなぁ~。

    達人だなんてとんでもない、米花輪もちゃんと音頭を取ってくださる方がいたので私はそれに乗っかっただけです。。2AMの熱烈なファンでブログを書いている方がいて、狭いコミュニティーのブログ内でわいわいやっているうちにオフ会があり、はじめまして、がきっかけでなかよくなり、ソウルコンでも一緒に打ち上げしたり楽しかったです。
    日本じゃなかなか会えない九州や関西の人たちともソウルでは年一回あったりして、面白かったです。
    推しの名前で検索すると結構ブログがヒットするものです。その中から気に入ったブログがあれば、コメントしたりするとそこから世界が広がるかも。
    でも今はSNSがさかんだから、ツィッターなどのつながりもあるかもですね。

  8. 【6085223】 投稿者: イルペン  (ID:Awz6JZgC4qA) 投稿日時:2020年 11月 11日 00:32

    私の一方的な話に耳を傾けていただいて、またたくさん曲を聴いていただきありがとうございます♡♡♡
    明日は私も聴いてみよう。

    今朝から予想外のハプニングが続き、今日は一曲も聴かないまま1日が終わりそうです。

    途中、ケーポ沼さまの韓国話で勝手にソウルへ1人飛んだような妄想でテンションが上がり(すぐ妄想ができますの…)
    今は、music life様の文章で、不思議と音楽がなくても自然と穏やかな気持ちでいられます。

    明日(もう今日ですね)少しよい一日になるといいなぁ〜。あ、やっぱりZero O'Clockだけ聴いてから寝ます(笑)

    (Vのソロ曲も、愛あるファンの方がプレイリストでまとめてくださっていますが、以前うまく紹介できなくてごめんなさい。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す