最終更新:

567
Comment

【3132600】プリモボラン 低身長

投稿者: びんご   (ID:XmyniRm.h8.) 投稿日時:2013年 10月 02日 20:37

中学2年(13歳10ヶ月)158.5cm
息子の身長が半年間で1~1.5cmしか
伸びず、心配になり大阪のNクリニックへ
受診しました。
検査の結果、実年齢13歳10ヶ月に比べ
骨年齢14.5歳と実年齢より8ヶ月進んでいまた。
先生の話ではレントゲンをみて指と手首が
開いてるし自然にしてても162~3?4?
(2と4では全然違う)くらいかな~
隣にいた主人を見てお父さんくらいかな〜
とも言っていました(主人164cm)
160cmは必ず行くから!と先生にとれば
3〜4cmはあまり関係ないのか一喜一憂
でした。
その後に蛋白同化ホルモン(プリモボラン)の説明を受けました。
本来の最終身長より2~3cm伸ばすことができるかもしれないしできないかもしれないけど飲むかお子さんと一緒に相談して血液検査(何も問題ないと思いますが念のため)の結果がでる一週間後までに決めてくださいね。と言われました。
色々検索してみると副作用の心配もあります。
息子は声変わりもしていますし、中学2年初めに下半身も少し生えだしニキビもあります。
定期的に血液検査をしていたら肝臓機能は
心配ないです。と説明を受けました。
このお薬を使っている方いましたら教えて
ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 37 / 71

  1. 【5617182】 投稿者: 高1の母  (ID:S7yLDHWUtBM) 投稿日時:2019年 10月 26日 14:01

    はじめまして。

    息子の身長が伸びない事に悩み、あちこちのサイトを見ていてこちらにたどり着きました。
    現在高1、身長166センチです。
    もう1年以上背が伸びていないので、厳しいのかなと思いつつも藁にもすがる思いでいます。

    現在千葉県北西部に住んでいますが、千葉県、茨城県南部、東京23区で診ていただける病院を教えていただけると助かります。
    近所の小児内分泌科は、160センチを超えているので診察自体しないと断られました。
    高1なので、もしかしたら大人の診療科に行った方がいいんでしょうか?

    関東にお住まいの方で、お子さんが160センチを超えていても診て頂けた方、
    病院の名前を教えていただけると助かります。
    よろしくお願い足します。

  2. 【5624055】 投稿者: 15歳2か月  (ID:XSpOwn6i6sg) 投稿日時:2019年 11月 01日 20:15

    レタラ様、お久しぶりです♪
    お変わりなくてうれしいです!
    お子さま方もお元気そうでなによりです!

    息子の受験がいよいよ佳境で忙しく
    全然こちらにお邪魔出来なかったのですが
    タレラ様の書き込みがあたたかくてとってもステキだなぁと思ったので
    思わずご挨拶してしまいました( ꈍᴗꈍ)

    せっかくですから
    子どもは出来る限りの伸長、親はとりあえず健康あわよくばアンチエイジングできたら幸せですね。
    昨春からのこの取り組みに付き合うわたし自身、
    「息子のため」言いつつも栄養バランスやストレッチ、マッサージで恩恵を受けている!と気づきました。
    元気で身体はポカポカです。

    皆さまと皆さまのお子さまが、健やかにお過ごしになれますように。

  3. 【5624173】 投稿者: 一番搾り  (ID:QjYeVDdnbu6) 投稿日時:2019年 11月 01日 22:02

    今日から衣替えで、冬の学生服を着ての登校でした


    ところが…
    プリモボラン服用(2錠)から1年
    かなりマッチョになった息子

    (中2の双子で片方だけが治療しています)

    なんと学生服がきっつきつなんです…( °o°)!

    あぁ夏服の間に着てみてればよかった…
    そしたら補正という手段もあったのだろうけど…

    修学旅行が目前なので、急ぎ新調する事にしました
    成長は嬉しいけれど、出費は痛いですねぇ(^_^;)


    ところで…

    9/30にプリモボランさんが、10/2と本日に晴れさんが書いておられるように、
    プリモの影響で増強された筋肉や肩幅は、
    服用をやめたら元に戻るのか
    戻るとしてそれはどれくらいの時間でなのか…
    私も関心があります

    どなたかご存知でしたら情報をいただけるとありがたいです


    それから
    スレ主びんごさん…
    このスレ立ち上げは2013年10月で、息子さんは当時中2でいらしたんですよね
    現在はどんな状況でしょうか?

    ぜひ書き込み下さるととても嬉しいですo( ^_^ )o

  4. 【5625888】 投稿者: レタラ  (ID:/OFCboJVPfU) 投稿日時:2019年 11月 03日 15:01

    すっかり秋めいてきましたね。
    皆さんのコメントが増えていて、嬉しくなり出てきました。

    高1の母 さん

    病院は見つかりましたか?
    お子さんの年齢と状況から、やるとしたらプリモボランの自費治療になるかと思いますが、ネットで検索して出てこないですかね?身長のことなので、やはり大人向けの所ではなく、低身長治療を掲げている専門病院がいいと思います。
    また、このスレッドにも何度か登場する世田谷区のたなか成長クリニックでは自費治療も行っているので、相談してみるのも良いかと思います。

    つくしさん

    ご無沙汰しています。つくしさん、整体師さんだったのですね!いろいろ生活の中で工夫されていて、私も取り入れてみたいと思いました。うちも、たまに整体に通って、身体の歪みをとってもらったり姿勢を良くする習慣づけなど、伸びるためのサポートをしてもらっています。

    一番搾りさん

    エデュのスレッドへようこそ。一番搾りさんのところも双子なのですね!しかも同じ学年ですね、なんだか親近感がわきます(^^) やはり二卵性ですか?
    また情報交換させていただきたいです、よろしくお願いします。
    それと、私も不思議だったのですが、ここのスレ主さまは、スレ立てしてから一度もいらしていないようなのですよね…。それでもこうして長く続いているのも何かの縁と思いますので、私もスレ主さまに登場していただき、息子さんの近況を伺えたら嬉しいなと思っております。

    15歳2か月さん

    ご無沙汰しています。息子さん、受験生なのですね、お忙しいことと思います。勉強が大変な中でもしっかり眠ることで、勉強の効率が上がったり免疫も落とさずに済むのかもしれないですね。もちろん身長にも良いですし。

    うちも整形外科で骨端線を診てもらいたい気持ちと、もしなかったらどうしようという気持ちで、受診できていないのですが、今度行ってみようかなという気もします…。

    長くなりすみません。皆さま、またよろしくお願いいたします。

  5. 【5633154】 投稿者: あおぞら  (ID:irlClc0l9Ng) 投稿日時:2019年 11月 09日 09:59

    はじめまして

    長男(11歳2ヶ月)が今月からリュープリン、プリモボラン1錠で治療を始めました。
    小4の終わりから発毛、背が伸びはじめ、小5になった頃から声変わりしました。
    ずっと小柄だった長男だったので、無知な私は成長に大喜びでした。
    秋の参観日でクラスの誰も声変わりしてないことに気付き、やっと受診しました…遅すぎですよね…
    もっと早く連れていってあげれたら…と後悔しました。

    9歳半131センチで思春期に入り、骨年齢は13歳と言われました。
    ネットを調べてもあまり出てこなく、落ち込み悩んでるところ、ここを見て心の拠り所を見つけました。
    不安な毎日ですが、ここを見て何とかがんばろうと思います。宜しくお願いします。

  6. 【5633247】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:vNIvq46jpMs) 投稿日時:2019年 11月 09日 11:25

    知識がないお母さんだったら、グングン伸びる数年間は気づかないで、周りが伸び始めたころ伸び悩んでアレ?と思うのに、早い段階でちゃんと気づいて治療してあげられたんだから素晴らしいですよ。私ももっと知識があったら治療させてあげたかった。

    ウチの長男は5年生から10センチずつ伸び始めて、小学校卒業する頃はみんなより大きかったですが、中2の今は周りにどんどん抜かされています。声変わりも5年生終わるくらいから始まりました。今はヒゲも腋毛も生えてます。
    今年に入ってから伸びが悪くなってきましたが、まだ少しずつ伸びているので、止まらないことを祈る毎日です。

    1つ上の幼馴染は小3で(130センチくらいの時)下の毛が生え、身長も一気に伸びて卒業時に170弱ありました。中学に入ってからは毎年3センチずつしか伸びてないと言ってますが、中3現在で177くらいです。思春期早発症で治療しなくてもジワジワ伸びる例もあります。

    治療すれば骨年齢を抑えられるのですから、まだまだ伸長を見込めますし落胆せず希望を持ってください(^^)

  7. 【5633709】 投稿者: すなつき  (ID:BhQBI6I2mSk) 投稿日時:2019年 11月 09日 19:16

    あおぞらさん。はじめまして。

    長男が現在 11才8ヶ月・骨年齢13.0才
    思春期開始時期・身長 9才7ヶ月・129㎝
    先月からリュープリンとプリモボラン1錠で治療開始した すなつき と申します。

    状況が似ていましたので思わず投稿致しました。
    ウチも小柄(-0.8sd)でずっと推移していたのが、ここ数年で標準に近づいていて喜んでいました。
    でも流石に月に1㎝の伸びはおかしい、とようやく9月に気づき受診したところです。
    今年春過ぎから声変わりもしていましたし、よく考えると昨年から第二次性徴も進み、身体も筋肉質になっていたのに、気づいたのはつい2ヶ月前です。

    医師からは統計的に見て、早期治療していれば7〜5㎝の上乗せ、今からだと5〜3㎝の上乗せの見込みとお話し頂きました。
    +7㎝も望めたかもしれないのに…と、本当になんでもっと早く気付けなかったんだろう、と毎日思っています。

    でも、今できる事をするしかないと(無理矢理)切り替えて日々やっています。
    皆さんのお話を参考に、心の拠り所にして頑張っていきたいと思います。
    私の事ばかり話してしまいましたが、
    あおぞらさん、同じ悩みを共有できるだけでも気持ちが落ち着くと思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  8. 【5633752】 投稿者: あおぞら  (ID:irlClc0l9Ng) 投稿日時:2019年 11月 09日 20:11

    みなさん、とてもあたたかい言葉本当にありがとうございます。
    そうですよね、親として今できることをやるのみですよね。

    すなつき様

    実は私も閉鎖直前に、もみの木クラブを見つけ、長男がすなつきさんのお子様と同じような状況でしたので、気になっていました。
    (初診が9月下旬で次の診察までの不安な期間も似ていました)

    うちの場合、専門クリニックなどがないので総合病院に通っていますが「治療は半年から1年」と言われています。みなさんのように血液検査の詳しい結果はわかりません。
    現在145センチ。なんとか160センチに届くように今できる治療をがんばろうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板