最終更新:

325
Comment

【3132600】プリモボラン 低身長

投稿者: びんご   (ID:XmyniRm.h8.) 投稿日時:2013年 10月 02日 20:37

中学2年(13歳10ヶ月)158.5cm
息子の身長が半年間で1~1.5cmしか
伸びず、心配になり大阪のNクリニックへ
受診しました。
検査の結果、実年齢13歳10ヶ月に比べ
骨年齢14.5歳と実年齢より8ヶ月進んでいまた。
先生の話ではレントゲンをみて指と手首が
開いてるし自然にしてても162~3?4?
(2と4では全然違う)くらいかな~
隣にいた主人を見てお父さんくらいかな〜
とも言っていました(主人164cm)
160cmは必ず行くから!と先生にとれば
3〜4cmはあまり関係ないのか一喜一憂
でした。
その後に蛋白同化ホルモン(プリモボラン)の説明を受けました。
本来の最終身長より2~3cm伸ばすことができるかもしれないしできないかもしれないけど飲むかお子さんと一緒に相談して血液検査(何も問題ないと思いますが念のため)の結果がでる一週間後までに決めてくださいね。と言われました。
色々検索してみると副作用の心配もあります。
息子は声変わりもしていますし、中学2年初めに下半身も少し生えだしニキビもあります。
定期的に血液検査をしていたら肝臓機能は
心配ないです。と説明を受けました。
このお薬を使っている方いましたら教えて
ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 40 / 41

  1. 【5633154】 投稿者: あおぞら  (ID:irlClc0l9Ng) 投稿日時:2019年 11月 09日 09:59

    はじめまして

    長男(11歳2ヶ月)が今月からリュープリン、プリモボラン1錠で治療を始めました。
    小4の終わりから発毛、背が伸びはじめ、小5になった頃から声変わりしました。
    ずっと小柄だった長男だったので、無知な私は成長に大喜びでした。
    秋の参観日でクラスの誰も声変わりしてないことに気付き、やっと受診しました…遅すぎですよね…
    もっと早く連れていってあげれたら…と後悔しました。

    9歳半131センチで思春期に入り、骨年齢は13歳と言われました。
    ネットを調べてもあまり出てこなく、落ち込み悩んでるところ、ここを見て心の拠り所を見つけました。
    不安な毎日ですが、ここを見て何とかがんばろうと思います。宜しくお願いします。

  2. 【5633247】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:vNIvq46jpMs) 投稿日時:2019年 11月 09日 11:25

    知識がないお母さんだったら、グングン伸びる数年間は気づかないで、周りが伸び始めたころ伸び悩んでアレ?と思うのに、早い段階でちゃんと気づいて治療してあげられたんだから素晴らしいですよ。私ももっと知識があったら治療させてあげたかった。

    ウチの長男は5年生から10センチずつ伸び始めて、小学校卒業する頃はみんなより大きかったですが、中2の今は周りにどんどん抜かされています。声変わりも5年生終わるくらいから始まりました。今はヒゲも腋毛も生えてます。
    今年に入ってから伸びが悪くなってきましたが、まだ少しずつ伸びているので、止まらないことを祈る毎日です。

    1つ上の幼馴染は小3で(130センチくらいの時)下の毛が生え、身長も一気に伸びて卒業時に170弱ありました。中学に入ってからは毎年3センチずつしか伸びてないと言ってますが、中3現在で177くらいです。思春期早発症で治療しなくてもジワジワ伸びる例もあります。

    治療すれば骨年齢を抑えられるのですから、まだまだ伸長を見込めますし落胆せず希望を持ってください(^^)

  3. 【5633709】 投稿者: すなつき  (ID:BhQBI6I2mSk) 投稿日時:2019年 11月 09日 19:16

    あおぞらさん。はじめまして。

    長男が現在 11才8ヶ月・骨年齢13.0才
    思春期開始時期・身長 9才7ヶ月・129㎝
    先月からリュープリンとプリモボラン1錠で治療開始した すなつき と申します。

    状況が似ていましたので思わず投稿致しました。
    ウチも小柄(-0.8sd)でずっと推移していたのが、ここ数年で標準に近づいていて喜んでいました。
    でも流石に月に1㎝の伸びはおかしい、とようやく9月に気づき受診したところです。
    今年春過ぎから声変わりもしていましたし、よく考えると昨年から第二次性徴も進み、身体も筋肉質になっていたのに、気づいたのはつい2ヶ月前です。

    医師からは統計的に見て、早期治療していれば7〜5㎝の上乗せ、今からだと5〜3㎝の上乗せの見込みとお話し頂きました。
    +7㎝も望めたかもしれないのに…と、本当になんでもっと早く気付けなかったんだろう、と毎日思っています。

    でも、今できる事をするしかないと(無理矢理)切り替えて日々やっています。
    皆さんのお話を参考に、心の拠り所にして頑張っていきたいと思います。
    私の事ばかり話してしまいましたが、
    あおぞらさん、同じ悩みを共有できるだけでも気持ちが落ち着くと思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  4. 【5633752】 投稿者: あおぞら  (ID:irlClc0l9Ng) 投稿日時:2019年 11月 09日 20:11

    みなさん、とてもあたたかい言葉本当にありがとうございます。
    そうですよね、親として今できることをやるのみですよね。

    すなつき様

    実は私も閉鎖直前に、もみの木クラブを見つけ、長男がすなつきさんのお子様と同じような状況でしたので、気になっていました。
    (初診が9月下旬で次の診察までの不安な期間も似ていました)

    うちの場合、専門クリニックなどがないので総合病院に通っていますが「治療は半年から1年」と言われています。みなさんのように血液検査の詳しい結果はわかりません。
    現在145センチ。なんとか160センチに届くように今できる治療をがんばろうと思います。

  5. 【5634480】 投稿者: 一番搾り  (ID:QjYeVDdnbu6) 投稿日時:2019年 11月 10日 13:53

    こんにちは

    みなさんの情報の深さや熱心さに、励まされたり感心したりしています


    レタラさん

    うちも二卵性双生児ですよ~
    同じ中2という事もあり、こちらこそ親近感を持っており、今後ともよろしくお願いします(o^^o)


    ·····治療している息子は、お腹にいる時から小さく、
    低体重で誕生してNICUにひとつき入院しました

    幼児期のキャッチアップができず、ずっと経過観察していましたが、
    小5の130センチそこそこで思春期に入ったようで、小6~中1に期間限定でリュープリンを月1で受けました

    骨年齢が実年齢を越えていたのですが、期間が終わる頃には骨年齢は抑えられました

    できればそのままリュープリンを続けたかったのですが、担当医の方針でプリモボラン2錠にかわり、
    ちょうど1年服用しているところです

    この1年間での伸長は7cm、体重増加は7キロで、

    ニキビは花盛り、声は完全に変わり、体毛は遺伝なのか薄いです(下は見せてもらえないのでわかりませんが、脇はまだ生えてません)

    1番の変化は、あれよあれよと見事な筋肉質になった事です

    なので先日、学生服詰襟を新調しました~

  6. 【5634489】 投稿者: 一番搾り  (ID:QjYeVDdnbu6) 投稿日時:2019年 11月 10日 14:03

    (続き)

    背がものすごく伸びての新調ではなく、肩幅がきつきつでの新調です( ´△`)


    ·····月末に検査に赴きます

    骨年齢の進み具合がどうなのか、緊張します

    それと、
    今の筋肉身体は、プリモボラン服用時のみであるのか、服用をやめたらこの筋肉はどこへ行くのか、しっかり訊いて来ようと心に決めています

    (いつもうまく質問できずに診療時間が終わってしまい、後悔するので)

  7. 【5635136】 投稿者: レタラ  (ID:oklWZKeDS/2) 投稿日時:2019年 11月 10日 22:36

    一番搾りさん
    書き込みありがとうございます。

    息子さんは、もしかしてSGAでしたか?
    うちの長男は、成長クリニック初診の時に、出生時はSGAでしたね、と言われました。(40週で46㎝、2300g台。次男は48.5㎝、2800g以上で単胎児並みでした)
    生後数か月でキャッチアップし、その後は小さめではあるものの標準内を推移してきて、安心していたところがありました。

    小4くらいからグングン伸び出し、それとともに足も速くなりリレーの選手に選ばれ、親子で喜んでいました。あの頃一緒にお風呂に入っていて兄弟で余りに下のサイズが違うことに気付いていたのに、それが思春期、ひいては将来の身長に関係するなんて思わなかったです…。無知って怖いですね。

    治療を始めて1年半近く経ちますが、なかなか思うようには伸びてくれません。骨年齢が14歳を過ぎているので、それほど多くは望めないのはわかっていますが、なんとか160㎝に到達してほしい、というのが今の願いです。それでも、最初に医師からあと3㎝も伸びない、と言われた倍以上は伸びています。

    長男はプリモボランを4錠飲んでいますが、初めの半年余りで体重が約10kg増えました。今は横ばい位です。筋肉も、一時期よりは落ち着いているような気がします。肩幅はまだ私よりは狭いかんじです。長男は、筋肉に憧れているような子なので、そういう意味では悩まずに済んでいます。

    また、今後ともよろしくお願いします。お互いに、よく伸びてくれますように。

  8. 【5635753】 投稿者: あおぞら  (ID:E4bjnC7jb6U) 投稿日時:2019年 11月 11日 13:02

    一番搾り様

    私もプリモボランの筋肉、どうなるのか気になります。

    まだ10日間位しか飲んでませんが、筋肉がついてきたような気がします。そう思っているだけで気のせいだと思いますが(笑)

    うちの子は小さいときは華奢でしたが、小4くらいから、どちらかといえば骨太でがっちりしてきました。思春期に入ったせいなのかな?
    プリモボラン服用でさらにがっちりするのかなーと気になっています。

    レタラ様

    うちの子も、小4、5の体力テストの結果がよくなって、大喜びしました。
    同時に声変わり、すね毛、ニキビ、独特の体臭?も出て来ていたんですが、成長したなーとのんきに考えており、全く気づきませんでした…

    今は治療も始まったことや、自分の回りにはいないけど、このスレに同じ思いの人もいるということで、少しずつ落ち着いてきています。
    宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板