最終更新:

1528
Comment

【6349761】いつ打ちますか?

投稿者: ワクチン   (ID:xNYAya8oF0M) 投稿日時:2021年 05月 24日 09:29

医療従事者や高齢者のワクチン接種が始まってます。
16-64歳のご家族は直ぐに予約をいれますか?
15歳未満はまだ接種不可ですが、接種可になった時はうちますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 5 / 192

  1. 【6351802】 投稿者: 子供たちには  (ID:MGqxxCESpvM) 投稿日時:2021年 05月 25日 22:09

    80才になる実母は6月はじめの接種の予約が取れました。緊急事態宣言地域なのでワクチンを打つことは一安心ではありますが、特に2回目の副反応が心配です。私は遠方ですが実母の近くに住む姉が接種した日は実母宅に泊まってくれると言ってくれています。どうかひどい副反応が出ませんように。

    夫は早く打ちたいそうです。リモート半分ですが通勤は都内なので。
    私は早く打ちたいとは思いませんが、順番が回ってきたら打つつもりです。

    問題は娘たちです。社会人と大学生。
    数年後、あるいはもっと先に何か副作用はないのかが心配です。未知のワクチンですからね。

    妊娠とかに影響はないのか、これから未来が長いので、打つべきなのか打たずに様子見した方が良いのか迷います。

  2. 【6351860】 投稿者: アメリカでは  (ID:NaLDCSwbcZk) 投稿日時:2021年 05月 25日 23:01

    アメリカに、20代の身内がいます。女性です。
    コロナ禍の中、1年前は日本への帰国を勧めましたが、本人がアメリカに残ることを希望し、今に至っています。
    ひどい感染爆発、都市封鎖、仕事のスタイルの変化、アジア人ヘイトなど様々な心配事を経て今に至っていますが、4月頃から同じ世代の若者にもワクチン接種が広まり、街の様相もだいぶ変わったようです。
    最近では、知り合いに会ったら「ワクチン打った?」が挨拶がわりとか、、、
    ワクチンに対して慎重派の娘が「迷ってる」とでもいうと変わり者扱いされてしまうので、「そのうち打つつもり」と答えることにしているそう。
    行政側のワクチンキャンペーンもすごいですから、いつのまにかワクチンに対する疑問符は駆逐されてしまったみたいです。
    確かに、若い女性の妊娠機能に影響すると警鐘をならす学者もいるので不安に思うのも自然なことのはずですが、、、 そのうちワクチン打ってない人がハラスメントを受ける場面が多くなってきそうな気配です。集団免疫を獲得するにはそれくらい強引にしないといけないのかもしれませんが。

  3. 【6351894】 投稿者: ごめんなさい  (ID:0cE6yRfWCoA) 投稿日時:2021年 05月 25日 23:24

    ありがとうございます

  4. 【6351990】 投稿者: J&J  (ID:oTRJiR5mCT6) 投稿日時:2021年 05月 26日 04:33

    ジョンソン&ジョンソンも申請が出されましたね〜
    きっと承認が降りると思います。
    これはアストラゼネカと同じウイルスベクターですが1回接種で終わりです。
    血栓のリスクがあるけど若くないなら大丈夫かしら?
    次はノババックス?そろそろ日本製も?
    選択肢が増えるのは嬉しいです!

  5. 【6352000】 投稿者: 私も早く打ちたい  (ID:3o0mP5KYr36) 投稿日時:2021年 05月 26日 05:47

    私の親も6月初旬に2回目を接種します。

    医療従事者への先行接種で若い人ほど副反応が出やすいことがわかっているので心配はしていません。
    実際、20代の子供は2回目で怠さを訴えましたが60代の夫は大丈夫でした。

    不安は身体症状に影響するので、ご家族が不安な気持ちを抱えると御本人に伝播します。
    治験で必ず偽薬を使って二重盲検をするのはこのためです。
    高齢の親御さんには安心させることを言ってさしあげたほうがよいと思います。わたしもそうしています。

    mRNAワクチンは確かに大規模に人に接種するのこそ初めてですが、長く研究されてきているので理論上は接種後起きることは予測されています。
    一方、新型コロナの方は、まだ予後に未知なことが多いです。
    新型コロナでも血栓症はおきますし、肺へのダメージ、全臓器へのダメージはまだわかっていないことの方が多いです。
    何十年後、罹患した人の癌罹患率が有意に高くなる可能性もあります。

  6. 【6352024】 投稿者: 混乱  (ID:CT54YCqdx42) 投稿日時:2021年 05月 26日 06:51

    うちも同じです。
    50代の夫は2回目もほぼ副反応はなく、20代の子どもは1回目は腕が上がらない、2回目は39℃近くの発熱と身体の怠さを訴えていました。でも2日ほどで平熱になりましたね。高齢者の副反応についてはあまり報道されていません。そんなに出ていないのでしょうか。

    アストラゼネカ製は血栓のことが言われていますが、コロナタイプのインフルエンザやSARSなどでも血栓は出来るようで、病気のせいかもしれないしワクチンのせいとは断言できないと聞きました。
    関西の方ではワクチン接種された医療従事者でも変異株に感染された方もいるようで、ワクチン打ったからこれで大丈夫とマスクなしでウロウロする人が増えたら怖いなと思ってます。

  7. 【6352053】 投稿者: 高齢者への  (ID:zPIH.LXaUNk) 投稿日時:2021年 05月 26日 07:42

    一般接種が始まってから、健康追跡調査は無くなったから(正確には開始時期不明)、副反応(死亡含め)は表に出てきづらい状態です。
    ご存知ない人が多いのでしょうか。

    また、二回目接種後は、発熱頭痛などを訴える方も多くなるのに、医療従事者は自身の病院で解熱鎮痛剤を即処方してもらえるからいいですが、一般向けへどのような飲み薬を準備しておくべきか等々、アナウンス不足だと思うのです。

    多くの国民に接種をして欲しいのなら、情報提供を と思うのは、私だけではないと思うのですが…。

  8. 【6352058】 投稿者: 色々心配  (ID:3IJtK5R2jJQ) 投稿日時:2021年 05月 26日 07:57

    横にずれるかもしれませんが・・
    このように副反応があるのにオリンピックの選手に
    ワクチンって大丈夫なのでしょうか。 発熱や筋肉痛では
    競技が出来なかったり万全の体調で臨むのが難しくなりますね。
    競技に参加できなくなれば本当にお気の毒です。
    副反応の情報がもっと欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す