最終更新:

358
Comment

【6829889】オルソケラトロジー(ナイトレンズ)いかがですか?

投稿者: 目が良くなりたい   (ID:OjgCp/XE432) 投稿日時:2022年 06月 25日 11:33

最近、ナイトレンズで視力回復している小学生が増えていると聞きます。

両目で20万円程度と高価ですが、毎晩寝ている間ナイトレンズを装着すれば、日常生活は視力が1.0〜1.2まで戻り、使用しなくなれば、元の視力に戻るだけと聞きます。普段の使用管理は、ハードレンズを洗浄、目薬を差すことくらいとのことです。

実際、使用されているご家庭に効果、使用感、副反応等伺いたく、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 10 / 45

  1. 【6833398】 投稿者: 卒業しました  (ID:9cvFp3LflNY) 投稿日時:2022年 06月 27日 22:22

    老眼用コンタクトについて、スレ違いですが少し。
    どういう仕組みか説明を聞いてもよくわからないのですが
    近くも見えれば遠くも見え、歪みもないし快適です。
    普通に読書をし、夜間に車の運転もします。
    ただ老眼もどんどん進むので、最近また手元が見えづらくなってきたので度数をあげようと思ってます。
    気軽にチェンジできるのが普通のコンタクトの利点ですね。
    使い勝手は普通のコンタクトと同じ。
    私も子どもも受験期はともかく、普段は無頓着な人間なので、普通のコンタクトでもほとんど不自由は感じません。こればかりは人によるのでしょう。
    普通のコンタクトでもどんどん進化して、水分含有量も昔とは違うし、ワンデーなら手入れ要らずなので、色々楽になりました。

  2. 【6833404】 投稿者: 卒業しました  (ID:9cvFp3LflNY) 投稿日時:2022年 06月 27日 22:31

    老眼用コンタクトと書きましたが、正確には遠近両用のコンタクトです。
    私は近視で近くは見えるが遠くは見えないので、近視用のコンタクトで遠くが見えるように矯正していたのですが、
    老眼で近くも見えないという状況になったので、遠近両用のコンタクトで遠くも見えるし近くも見えるというように視力の矯正しているんです。

  3. 【6833608】 投稿者: オルソ  (ID:fBafwaI74wc) 投稿日時:2022年 06月 28日 06:50

    ありがとうございます。
    かかりつけの眼科ではレーシックはおすすめしていないという印象でした。
    ICLは本当に最近私も知りました。
    会社の近くで眼科を探していてヒットしました。 
    夫がかなりの近眼なのでまずは夫からかな。
    色々調べてみようと思います。

  4. 【6833630】 投稿者: ですね  (ID:7bSOMwSPK7.) 投稿日時:2022年 06月 28日 07:40

    レーシックはそもそも不可逆性のある手術=一度施術すると元に戻せないというのが最大のデメリットです。まあ現状では、施術で大きな障害が出たりはしていないのですが、万一を考えると、多くの医師があまりお勧めしないと思います。
    対してICLはトラブルもほぼ発生したしていない上に、原状回復できる手術です。基本的にアフターメンテナンスも不要ですから、現状ではこれが最も進んだ視力矯正の手技になりますね。

    コストをどう考えるか?

    高いと言っても、一生メガネ、コンタクトから解放されるメリットを考えたら、大抵の方が払って損の無い金額だろ思いますが。

  5. 【6833642】 投稿者: オルソ  (ID:fBafwaI74wc) 投稿日時:2022年 06月 28日 07:57

    子供たちがより快適に生きていけるようにすることが何より大事なので、金額はあまり気にならないかな。。
    オルソも試した上で子供たちの適性と希望を合わせて決めました。

    ICLはアフターメンテナンス、ないのですね。
    良いですね!

    私のコメントに丁寧に答えてくださりありがとうございました。
    主さんのご質問とはかけ離れてしまい申し訳ありません。

    オルソは、体験できます。
    合わなければお金はかかりません。
    主さん、試してみてはいかがでしょうか。

  6. 【6833645】 投稿者: 近視抑制効果  (ID:2kW3POARE/k) 投稿日時:2022年 06月 28日 08:01

    オルソの利点は昼間裸眼でいられる事はもちろんですが近視抑制効果が高いこと。
    うちの下の子は、中1から6年間オルソを使っていましたが、眼科医の先生からほとんど近視が進行せず良かったと言われました。
    上の子はオルソを検討した時、すでに近視が進み過ぎていてオルソをしても昼間裸眼で過ごすことは無理。
    その後、さらに近視が進んだので、下の子はオルソできて良かったです。

  7. 【6833662】 投稿者: 治療として  (ID:2G9VmZveXFU) 投稿日時:2022年 06月 28日 08:20

    >レーシックはそもそも不可逆性のある手術=一度施術すると元に戻せないというのが最大のデメリットです。

    以前、医療番組でレーシックによる後遺症の特集をやっていました。
    レーシックの手術後、視力の左右差が出て困っている人や日中部屋にいる時でも部屋の明るさに耐えられずカーテンを締め切って生活している人などが出ていました。
    レーシック手術は100%安全な手術ではないので、どのような後遺症が出るかは手術してみないと分からない部分もあります。
    眼球は不都合があっても、他の眼球に取り替えることはできないので、不可逆性の手術に対しては慎重になるべきです。

    >対してICLはトラブルもほぼ発生したしていない上に、原状回復できる手術です。

    それでもリスクや後遺症はあります。
    それと最新の手術なので、将来的な眼球への影響等はまだ研究が追いついていません。

    金額どうこうではなく、安全性という点で子供にはまずはオルソが良いと思います。
    他の方が書いているように、オルソには近視抑制効果もあります。
    オルソが合わなければ日中のコンタクトや眼内レンズも考えたら良いと思います。

  8. 【6833743】 投稿者: 卒業しました  (ID:9cvFp3LflNY) 投稿日時:2022年 06月 28日 09:31

    ICLでちょっとひっかかったのが、「ICLの適応は18歳以上だから」と友人がお子さんが18歳になるのを待っているような状況なんですが、
    小学生でできるものなんですか?
    18歳以上と言っているのは、ICLでは第一人者的な医師のいる、有名な病院だと思います。(したがって費用もバカ高い)
    ちょっと調べましたら、近視は20歳まで進むので、近視が進まなくなるまで待っている感じなんでしょうか。それとも他の理由が?
    小学生の娘さんにICLを受けさせて、近視が進んだら再手術ということですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す